オーラウェーブ療術院院長コラム

便秘解消!便秘は整体で改善できます。便秘になる9つの原因とは?

『便秘解消!便秘は整体で改善できます。便秘になる9つの原因とは?』

便秘で便が出ない

便秘の解消についてです。
便秘でお悩みの方は多く、2~3日に一回しか出ないという方もいれば、1週間くらいは普通に出ないという方もおられます。

便秘の方はお薬を服用している方が多いです。
薬を飲めば便通が良くなるという方は多いですが、体が慣れるためか徐々に効き目が落ちてくる場合も多いようです。
そしてまた違う薬を服用するといった感じの方は多いのではないでしょうか。

理想を言えば、薬なしで便秘を解消できれば一番だと思います。
そんな便秘の解消法はあるのでしょうか。

実は薬に頼らない便秘の解消法というのは存在します。

便秘は整体で改善、解消できるというのをご存知でしょうか。
当院も整体という分野で内臓機能を高める施術を行っていますが、便秘が解消される方はとても多いです。
施術後の好転反応としても便通が良くなるため、便秘でない方もかなり便通が良くなったりします。

ここでは便秘の解消法や便秘の9つの原因について解説しています。
便秘の解消でお悩みの方、ご参考下さい。

 

便秘の解消でお悩みなら当院へ。
埼玉、千葉、東京、神奈川、茨木からも来院されています。

便秘の解消でお悩みならご相談下さい。
埼玉、千葉、東京、神奈川、茨木からも来院されています。
理学療法士や作業療法士も来院する整体院です。
便秘なら越谷市の整体院オーラウェーブ療術院

 

様々な便秘のお悩みに対応、結果を出しています

○便が出ない
○便通が悪い
○便をしてもすっきりしない
○一日に何回もトイレに行ってしまう
○便が固い、コロコロしている
○下痢を起こしやすい
○過敏性腸症候群と診断された
○便が出ないので太ってきた
○便が出ないので痩せない
など

こういった便秘の症状は整体で改善、解消できることも多いです。
上記の症状が当てはまるようでしたら、まずは一度ご相談下さい。

 

便秘の原因とは

便秘の原因とはどういったものでしょうか。
便秘はさまざまな要因で引き起こされるため、便秘の原因は人それぞれです。
来院される方の声でよく聞かれるのが、
○ストレス
○冷え性
○アルコールやタバコ、コーヒー、辛いものなどの摂取
○不規則な食生活
○寝不足
○腸内環境の悪さ
○慢性の腰痛や坐骨神経痛
○ぎっくり腰
○強い薬の副作用

などが便秘の原因として多く挙げられます。
これらについて一つずつ解説していきます。

便秘の原因①
ストレス

ストレスで便秘になっている

強いストレスを受けていると身体が緊張してしまうため、便通が悪くなることがあります。
排便のメカニズムとして、胃が刺激を受けることで腸が動き便意をもよおします。しかし強いストレスを受けていると胃の動きが鈍くなり腸への刺激も減るのだと考えられます。
ストレスは胃潰瘍の原因というのはご存知だと思います。それだけストレスと胃の関係は深いのです。そして胃と腸の関係も深い。
なので、ストレス → 胃の不調 → 腸の不調という連鎖が見てとれます。
これがストレスから便秘になる原因と考えています。

便秘の原因②
冷え性

冷え性で便秘になる

血液の循環が悪いと冷え性になります。指先など冷えるという方は、末端まで血がうまく循環できていかったりします。
冷え性の方は様々な症状が出やすく、便秘もその一つです。冷え性と便秘がセットになっている方は多く見られます。
冷え性は生活習慣によるものが大きいと思います。
例えば、朝は食事しないでコーヒーとタバコだけみたいな方はほぼ冷え性です。体つきも痩せていたりします。
食事しない時点でカロリー(熱量)が不足している上に、タバコとコーヒーで血管を収縮させているのですから体は冷えますし、便秘がちにもなります。
これは極端な例ですが、生活習慣を見直すことが冷え性と便秘に重要です。

便秘の原因③
アルコール,タバコ,コーヒー(カフェイン),辛いものの摂取

便秘の原因になっている

刺激物の取り過ぎが腸に悪影響を及ぼして便秘につながるということをご存じでしょうか。
お酒やタバコは体に悪影響があるのは誰でも知っていますが、コーヒーやコーラなどカフェインの入っているもの、辛すぎる飲食物も腸の動きに悪影響を与えます。なので大腸がんなどを患っている方などは上記の物は摂取しないように言われます。
しかし上記の物を極度に避けようとするとそれもストレスです。嗜好品として愛用するのは心身のリラックスに重要ですので、過度に取り過ぎなければ摂取するのは全く問題無いと思います。
便は腸の調子が良くないと出にくくなってしまいます。刺激物を取り過ぎることで便秘にならないよう注意しましょう。

便秘の原因④
不規則な食生活と便秘

不規則な食生活で便秘になっている

便秘にかぎらないことですが、やはり不規則よりも規則正しい食生活のほうが体の調子自体は良くなり、便秘になりにくくなります。
不規則な食生活では内臓に負担のかかる割合が多くなり、だるさなど不快な症状も出ているかもしれません。これでは便秘が解消されるわけはありません。
便秘だけの問題ではなく、体の調子自体を整えるために規則的な食生活がおすすめです。それが原因だった場合、結果として便秘も解消されているはずです。

便秘の原因⑤
寝不足

寝不足で便秘になっている

これも上記の不規則な食生活と同じようなものですが、やはり寝不足だと身体の調子や機能が落ちるので便秘につながります。
寝不足だと仕事や運動、思考など、さまざまなパフォーマンスが低下します。それだけ体が機能していなければ、当然便秘にもなりやすくなります。
食事、睡眠、呼吸は人間が生きていく上で必ず必要なものです。質の良い睡眠を取ることで、便秘の解消だけでなく体調も良くなっていきます。

便秘の原因⑥
腸内環境の悪さ

腸内環境から便秘になっている

当院に来院された方の声でよく聞かれるのが、「ヨーグルトを食べるようになってから便秘が無くなった」というものです。
ビフィズス菌の摂取で腸内環境が良くなり、結果として便秘が解消されたのだと思われます。
試されていない方は試してみるとよいかもしれません。それで便通が良くなれば「腸内環境が悪かったから便秘だったんだ」と納得できます。

便秘の原因⑦
慢性の腰痛や坐骨神経痛

坐骨神経痛で痛がっている

腰痛もちの方に便秘が多いというのをご存じでしょうか。
腰と大腸の関係は深く、腰の状態が悪化することで便秘になることがあります。腰に大腸のツボがあるので、ツボ周辺が硬直することで大腸の動きが鈍くなるからです。腰痛になってから便秘がちになったというお話もときどき聞きます。
腰痛が原因の便秘の解消は簡単です。腰の状態が良くなるだけで自然と便秘も解消されるからです。
坐骨神経痛の方も腰の状態が悪く、持続的な痛みによるストレスで便秘になるケースもあります。重度の坐骨神経痛の場合では排便時に力が入りにくくなることで便が出ないこともあります。これも坐骨神経痛の症状が解消されることで便通が良くなり、便秘も解消されます。

便秘の原因⑧
ぎっくり腰

ぎっくり腰

これも上記と同様、ぎっくり腰を起こしたとたんに便通が悪くなって便秘がちになってしまうことがあります。
これも腰の筋肉の硬直から腸の動きが悪くなるためです。もちろん痛みによるストレスや、下腹部に力が入りにくくなるからというのもあります。
しかしぎっくり腰の症状が解消されることで便通も元に戻り、便秘は解消されます。

便秘の原因⑨
強い薬の副作用

薬の副作用で便秘になる

強い薬を服用している方が便秘になる場合があります。
薬の副作用による便秘ですが、こういった便秘でも当院で施術を受けられた方は改善される方が多いです。
中には抗がん剤など強いお薬で便秘になった方もおられましたが、一回の施術で出るようになったケースもあります。
整体による施術は体を良い状態にもっていくので、結果として薬の副作用を和らげ便秘の解消につながります。

 

当整体院の便秘解消のための施術法

当院では内臓機能に着目した施術を行っているため、便秘に高い効果を発揮しています。
ここでは当院の便秘解消のための施術法を紹介します。
便秘でお悩みの方、ご参考下さい。

便秘を解消するための施術法①
内臓療法

便秘を解消するための施術法として、内臓療法というテクニックを用いています。
腹部にある内臓のツボを刺激することで、内臓機能を回復させる施術です。
便秘の方は腸の蠕動運動が鈍っていたり、内臓の筋肉が固くなっています。特に頑固な便秘の方はお腹が張っていますので、腹部を刺激することで張りも取れ、便秘が解消される方は多いです。
内臓療法は便秘の解消には最適な施術法です。

便秘を解消するための施術法②
全身の筋肉を緩める

便秘の方はお腹が張っているので、お腹だけほぐせばいいのでは?と思われるかもしれません。内臓療法だけで充分と思いがちですが、実はそれだけでは足りないのです。
内臓機能を高めるためには、全身の筋肉を緩めて循環を良くする必要があります。便秘とまったく関係無さそうなところを施術するのが、便秘の解消にとても重要です。

内臓は背骨と神経でつながっており、背骨は全身の各部位とつながっています。内臓と関係ないような背中、腰、脚、腕など刺激することで、内臓にとてつもなく良い刺激が行くのです。
施術している最中にお腹がグーグーと鳴ることがよくありますが、これは内臓が元気に動き出したときの音です。
内臓の動きが活発になり体調が良くなってくると鳴らなくなってきます。

一通り施術した後に再度お腹を触ってみると、お腹の張りがだいぶ取れていたりします。この施術は便秘解消のためにかなり重要なものとなります。

 

便秘が解消されると痩せる

便秘が解消して痩せた

便秘の方は痩せにくいという方が多いですが、便秘が解消されると痩せる方も多いです。
便が腸にたまってお腹が張ってるので、痩せにくいのは当然です。
しかし便秘が解消されるとお腹にたまった便が無くなることでお腹の張りも解消されます。
代謝も良くなっているはずですから、嫌でも体重が落ちてきます。

 

便秘が解消されると肌もきれいになる

便秘が解消され肌がきれいになった

肌は健康のバロメーターといわれますが、便秘の方で肌荒れがするという方もいます。

腸と皮膚の関係というのは聞いたことがあるでしょうか。
体の毒素は便と一緒に出ていきますが、便通が滞ることで皮膚から毒素を排泄しようとするらしいです。

便秘が解消されることで肌がきれいになってきたという方はたしかにおられます。
便を排泄するという行為は無くてはならないものといえます。

 

便秘の解消でお悩みの方へ

排便は人間にとってとても重要なものです。それが滞ってしまうということは、体にとってマイナスでしかありません。
当院では便秘でなくても便通が良くなる方が多く、頑固な便秘の方でも便通が改善される方は多いです。
過敏性腸症候群の改善もよく見られます。

便秘を自分で改善する方法は調べるとたくさんありますが、ほとんどが便秘のみに的をしぼった部分的な処置です。

当院では便秘は体の不調の一つとして捉えています。
体の調子が良くなることで便秘も解消され、その状態も継続されます。
便秘の解消でお悩みでしたら、一度ご相談下さい。

 

 

便秘を解消するなら当院へ。
埼玉、千葉、東京、神奈川、茨木からも来院されています。

オーラウェーブ療術院
埼玉県越谷市相模町2-141-2
※電話予約制
TEL 048-985-4012
ホームページ
便秘なら越谷市の整体院オーラウェーブ療術院

 

※ホームページから便秘の解消についてメールで問い合わせることもできます。お気軽にお問い合せ下さい。

Return Top