うつ病

越谷でうつ病なら当院へ。草加,三郷からも来院。

越谷でうつ病でお悩みなら当院へ。

越谷でうつ病になっている。
うつ病は「心の風邪」とも言われるほど一般的な症状です。
「うつ病は心の病気だから、メンタルだけの問題なのでは?」と思われている方も多いのですが、うつ病の方は必ず何らかの身体症状を伴っているのが特徴でもあります。
このことからも、うつ病は心だけの問題ではなく体の状態も密接に関係していると考えられます。
当院は病院ではなく整体院ですが、うつ病の方が来院されることもあります。
施術を受けて薬もいらなくなった方や、体の調子も良くなって日常生活が随分楽になったという方もおられます。
体の状態が良くなることで、メンタルにも良い影響が及ぶのです。
ここではうつ病と体の関係について解説していきます。
越谷周辺でうつ病でお悩みの方、ご参考下さい。

理学療法士や作業療法士、実業団選手も来院する整体院

うつ病なら越谷市の整体院 オーラウェーブ療術院
 

うつ病とは

誰でも日常生活の中で、落ち込んだり憂鬱な気分になったりすることがあります。
しかし時間が経てば嫌な気分も晴れて、また元の状態に戻ります。
うつ病はいつまでも気分が回復せず、ずっと気持ちが落ち込んだままが続いている状態です。
そのため、普段通りの生活を送るのが難しくなることもあります。
 

うつ病の原因とは

うつ病は様々な要因で発症するといわれています。
主にストレスや体の病気、環境の変化などが挙げられます。
例えばリストラや離婚、身近な人の死など、過度のストレスによって発症することが多いようです。

うつ病が起こりやすい性格

●几帳面
●生真面目
●責任感が強い
●気が弱い
●他人の気持ちに敏感
 

うつ病の症状

越谷でうつ病になっている。
うつ病の症状には、精神症状と身体症状があります。

うつ病の精神症状

●抑うつ気分
(気分が落ち込む、憂鬱、理由もなく悲しくなる、何の希望も無い
●興味や喜びが無くなる
(今まで好きだったことや、趣味をやる気になれないなど)
●思考力や集中力の低下
(頭が冴えない、考えがまとまらない、決断力が鈍る、反応が遅くなる、注意力が散漫になるなど)
●意欲の低下
(人と会ったり話したりするのが面倒になる、何事も億劫になる)
●自責感
(何でも悪いほうに考える、自分を責める)

うつ病の身体症状

●睡眠の異常(不眠、または睡眠過多)
●食欲の低下、または増加
●疲労、倦怠感
●肩こり、頭痛、その他コリや痛みを感じる
 

うつ病を体から改善

うつ病は必ず何らかの身体症状(肩こり、頭痛、不眠、倦怠感など)を伴っているのが特徴です。
これは心から体に及ぼす影響の大きさと言えるでしょう。
当院ではうつ病以外にも様々な症状の方が来院されますが、病院に行っても異常が無い、どこに行っても良くならない、自分の症状をインターネットで調べたら逆に不安になったという方が多くおられます。
体の症状だけでなくメンタル的にもダメージを受けている方も多いのですが、症状が改善されるにつれて落ち込んだ気持ちも良くなっていきます。
うつ病の方も何らかの身体症状を伴っていますが、そういったコリや痛みが無くなるだけでも気持ちは楽になれますし、不眠の方が寝れるようになるだけでも、体や精神にとってはかなりの休息となります。
体調が良くなることで、落ち込んでいた気分が回復したりもするのです。
 

うつ病と内臓の関係とは

当院では内臓療法という施術を行っていますが、これは固くなった内臓の筋肉を緩めて体調を向上させる施術です。
心と体は別物ではなく、とても密接に関係しています。
東洋医学では、内臓と感情は深い関係にあるといわれています。
極度の感情の変化が内臓に影響を与え、体に悪影響を及ぼすこともあるのです。
喜ぶ → 心(心臓)
怒る → 肝(肝臓)
憂う → 胃
思う → 胃
悲しむ→ 肺
驚く → 腎(腎臓)
恐れる→ 腎(腎臓)
例えば、深く考えすぎたり悩んだりしていると胃潰瘍になるというのは一般的にもよく知られています。
極度の悩みなどは、胃に負担がかかるのです。
それ以外にも、怒ってばかりだと肝臓に負担がかかりやすいですし、極度の恐怖は腎臓に悪影響を及ぼします。
逆に言えば、内臓の状態が良くなることで感情の部分にも良い影響が及びます。
当院でも、落ち込みやすい、覇気が出ないなど本人にしかわからないような症状で来院される方もいますが、元気になられる方も非常に多くおられます。
このことからも、メンタル面を回復させる手段の一つとして、内臓のケアは非常に重要なポイントとなります。
 

うつ病に対する施術

当院で行っているうつ病の方への施術についてです。
前述したように、内臓療法という療法を行います。
これは固くなった内臓の筋肉を緩めることで、内臓機能を活性化させる目的があります。
内臓の動きが良くなれば感情の部分にも良い影響が及びますし、全身の循環も良くなるのでコリや痛みの改善にもとても効果的です。
そしてコリや痛みがあれば、その部分の処置を施します。
全身の筋肉を緩めることで緊張状態が緩和されるので、コリや痛みの解消だけでなく、よく眠れるようになる、便通が良くなるなどの反応が出る方も多くおられます。
通常の整体と比べると、体と精神の両面に良い影響が及ぶ施術です。
越谷でうつ病が治った。
 

越谷でうつ病なら当院へ。
草加,三郷からも来院されています。

オーラウェーブ療術院
埼玉県越谷市相模町2-141-2
営業時間:9時~20時、不定休
※電話予約制
TEL 048-985-4012

ホームページ
うつ病なら越谷市の整体院オーラウェーブ療術院
 
※ホームページからうつ病についてメールで問い合わせることもできます。
お気軽にお問合せ下さい。

 

【この記事を書いた人】

オーラウェーブ療術院の院長。

オーラウェーブ療術院 院長
石塚大輔

極理整体専門学院 指導者養成科を卒業
整体師・健康管理士一般指導員

専門分野:筋肉の凝りや炎症・神経痛・自律神経の乱れ

2009年の開業以来、様々な症状の方を施術。
整体師・健康管理士としての視点から、実際の改善例や来院された方からの質問に対する答えなどをブログにまとめている。

オーラウェーブ療術院
越谷の整体なら
オーラウェーブ療術院へ
         
埼玉県越谷市にあるオーラウェーブ療術院では、ぎっくり腰・坐骨神経痛・自律神経の乱れなど様々なお悩みに幅広く対応致します。まずはお気軽にお問い合わせ下さい。
【営業時間】9:00~20:00 ※不定休
最終受付19:00まで