オーラウェーブ療術院院長コラム

【顎関節症 整体】顎関節症は整体で治る?

顎関節症は整体で治る?

顎関節症を整体で治したい。当院も整体院ですが、顎関節症で来院される方はときどきおられます。
皆さんがよく言うのは、「顎関節症がこういう所で治るとは知らなかった」ということです。
来院される理由としては、口を開けずらい・口を開けると痛みが出るというのが一番多いのですが、整形外科や歯医者を受診しても改善が見られなかったという方も多くおられます。
中には高い治療費を払ってマウスピースを作ってもらい、1年経っても治りきらなかったという方もおられます。
しかし、そういったケースでも整体による施術で顎関節症が完治したりするのです。
顎関節症は整体で十分に改善できる症状だといっていいでしょう。
ここでは、顎関節症と整体の施術について解説していきます。
顎関節症でお悩みの方、ご参考下さい。

理学療法士や作業療法士、実業団選手も来院する整体院

顎関節症なら越谷市の整体オーラウェーブ療術院

 

顎関節症を、整体でどうやって治す?

歯科ではマウスピースなどを使い、噛み合わせを良くすることで顎関節症を改善しようと試みます。
そういった処置で顎関節症が改善する方もおられますが、まったく変わらなかったという方もおられるのが実情です。
そのため、歯科と同じような治療や考え方を整体で行うことはありません。
整体で重視するのは、「筋肉」と「骨格」なのです。

整体では、筋肉を緩めることで顎関節症の改善を促す

整体で特に重視するのは「筋肉」です。
基本的に痛みを感じているのは筋肉であり、その部分は固くなっていたり、炎症を起こして腫れていることもあります。
筋肉の状態を良くすることが顎関節症による痛みの解消や、可動域のアップにつながるのです。
そして筋肉の状態を良くするには、血流循環を良くするということが必須になってきます。
特に顎関節症は首との繋がりも深いため、口周辺だけでなく首や肩もケアすることが望ましいといえるでしょう。

特に緩める必要があるのは「咬筋」

口には「咬筋(こうきん)」という筋肉があります。
咬筋を整体で緩める。顎関節症では、特にこの筋肉を意識して施術を行うことが多いです。
この咬筋が緩むだけで、痛みの解消や開口できるようにもなったりするからです。
だいたい、痛みが出ているほうの咬筋は盛り上がっていたりなど、触診すると何かしら感触が違っていたりします。
しかし血流が循環して筋肉が緩むと、固い盛り上がりが無くなったり腫れが引いたりなど、感触が良くなってきます。
それに伴って、痛みが半減したり、口を開けれる範囲が増したりするのです。
顎関節症を整体で治すポイントとしては、咬筋が重要だというのは知っておいていいでしょう。

 

整体では、顎関節症の矯正をすることもある

カイロプラクティックと呼ばれる骨格矯正の技術がありますが、その中には顎関節症に対するものもあります。
口を開ける部分は関節になっているので、そこに歪みやズレがあると痛みなどの原因になるのです。
顎関節症は「咬筋を緩めるだけで完治することもある」と前述しましたが、顎関節がズレている状態だと筋肉を緩めただけでは症状が改善されないケースもあります。
そういったときは、骨格に対する処置を行う必要があるのです。
たいていは右か左にズレている場合が多く、これは自分でも鏡である程度判別することもできます。
鏡を見て、アゴが正中線よりどちらに偏っているかといった感じです。
たいていは偏っている側より反対側のほうに痛みを感じている場合が多く見られます。
顎関節症に対する骨格矯正を行うことで、一瞬で痛みが取れてしまうケースもあり、その場合は骨格が原因だったと判断できます。
筋肉と骨格の両面からアプローチできる整体治療が、一番望ましいといえるでしょう。

顎関節が歪む原因

顎関節が歪む主な原因として多いのは、食事を片方ばかりで噛んでしまうというのが挙げられます。
咀嚼回数に大きな差があるということは、かかっている負担も大きな左右差があると思っていいでしょう。
そのため、骨格も歪みやすくなってしまうのです。
その他、頬杖のやりすぎで骨格が歪んでいる方もおられました。
顎関節が歪む原因は、たいてい日常生活でのクセにあります。
自分のクセに気付いたときには直すようにしたほうがいいでしょう。

 

整体を受ける前に、顎関節症に対応できるか確認する

顎関節症を整体で治す。整体といっても様々なやり方があり、院によっては顎関節症に対応できないところもあります。
ホームページなど見ると、対応できる症状が載っている院も多くありますが、不安なら電話やメールで問い合わせてみるといいでしょう。
痛みの有無、口が開かないなどをしっかりと伝えて、対応してもらえるか確認するのです。
顎関節症に対応できない整体院もけっこうありますので、この確認はしっかりしたほうがいいでしょう。

 

顎関節症で整体をお探しなら当院へ。

オーラウェーブ療術院
埼玉県越谷市相模町2-141-2
営業時間:9時~21時、不定休
※電話予約制
TEL 048-985-4012
ホームページ
顎関節症なら越谷市の整体オーラウェーブ療術院

 

※ホームページから顎関節症と整体についてメールで問い合わせることもできます。
お気軽にお問合せ下さい。

Return Top