オーラウェーブ療術院院長コラム

【顎関節症 治し方】顎関節症の症状別の治し方について。

【顎関節症 治し方】
顎関節症の症状別の治し方とは

顎関節症の治し方についてです。
顎関節症は自分で治すことは難しい症状ですが、実は施術を受けることで短期間で簡単に改善されることも多い症状なのです。
しかし顎関節症といっても、人によって原因が違います。
顎関節に原因が無い場合も多くあるのですが、適切な処置をすることでしっかりと治すことが可能です。
ここでは当院で実際に行っている顎関節症の症状別の治し方について解説していきます。
ご参考下さい。

理学療法士や作業療法士も顎関節症で来院する整体院

顎関節症なら越谷市の整体院 オーラウェーブ療術院

 

顎関節症を治すには

顎関節症の治し方を探している。

顎関節症を治すには、その方の原因を見つけることが重要です。
一言で顎関節症といっても、症状や原因は人それぞれかなりの違いがあります。
症状では、顎関節の痛み・口を開けると痛みが出る・口が開けずらい・口を開けると音がするといった症状が多いです。
実は、まったく同じ症状だったとしても、その原因は人それぞれ違うのです。
なので顎関節症に決まった治し方というのはなく、その方の原因を見つけて対処するということが顎関節症を治す上で重要となります。
これが顎関節症を自分で治すのが難しいという理由なのです。

 

顎関節症の症状別の治し方

顎関節症と診断されていても顎関節に原因が無い場合も多くあります。
ここでは顎関節症の症状別の治し方について解説していきます。

顎関節がずれている場合

典型的な顎関節症です。
顎関節がずれているために、顎関節の痛みや口が開けずらいなどの症状が出ているケースです。

顔の正中線を見て、アゴが左にずれているようなら右の顎関節にずれがあり、症状も右の顎関節に出ています。
アゴが右にずれているようなら左の顎関節にずれがあり、症状も左の顎関節に出ているといった感じです。

こういったケースの顎関節症では、ずれた顎関節を元の位置に戻してあげることで簡単に解消されることも多いです。
当院に来院される方でも、1年以上マウスピースをつけて良くならないのに、2回ほどの施術で症状が解消されたという例も1つや2つではなく結構あります。
長年良くならないという方でも、実は簡単に良くなってしまうという例は多いのです。

頭から顔のバランスが悪い場合

顎関節はさほどずれていないのに、顎関節症と同様の症状が出ている場合があります。
こういったケースでは顎関節に原因が無いため、顎関節をいじっても改善が見られせん。
顔全体のバランスが悪いために、特定の箇所に負荷がかかって症状が出ているという場合があるのです。
これが原因の場合は、たいてい片方の顎関節に痛みが出ていたりします。

頭から顔にかけてのバランスによって顎関節周辺に微妙な負荷がかかっているため、症状が出ているというケースです。
この場合は顎関節から頭にかけてのバランスを確認し、軽くバランスを調整することで症状が解消されたりします。
顎関節に触れなくても痛みなどの症状が解消されるため、不思議がる方も多いです。

これは自分でやろうとすると危ないので、決してやらないようにしましょう。

下顎骨のバランスが悪い

下顎骨(かがくこつ)というのをご存知でしょうか。
下顎骨とは下あごの骨の名称です。

下顎骨

下の赤くなっている部分が下顎骨です。
この下あごの骨が原因で顎関節に痛みなどの症状が出ていることもあります。
エラと呼ばれる部分がありますが、エラの高さなどが違うなど、バランスの悪さが原因で症状につながっていたりするのです。
ほお杖などを日常的に行っている方によく見られる症状です。
日常的に下顎骨に負荷をかけることで骨の形がゆがんでしまっている場合もあります。
しかしこの下顎骨はある程度動かせることができる骨です。
下顎骨のバランスを改善することで症状が解消されるケースもよくあります。

顎関節に炎症が起きているケース

顎関節周辺の筋肉に炎症が起きているために激しい痛みを伴っている場合があります。
顎関節を触診すると筋肉が腫れぼったくなっている感じで、軽く押しても痛みが出たりします。

顎関節症で炎症が起きている。

こういった症状は、上記に記した原因のどれでも起こり得ます。
負荷がかかっているために筋肉に炎症が起きていますので、上記の全ての原因が考えられるのです。

骨格のバランスを改善するのも効果的で、その場で炎症が引く場合もあります。骨格をいじらなくても筋肉を緩めるだけで症状が改善されるケースもあり、その方の状態に合わせて施術する必要があります。
炎症が起きているというと不安になりますが、たいていは短期間で解消されることが多い症状です。

 

顎関節症の治し方は人によって違う

顎関節症といっても、様々な原因によって引き起こされています。
なのでお決まりの治し方というのは無く、その人に合わせた施術が一番の治し方となります。
そしてどの原因でも共通しているのは、顎関節に負荷がかかっているということです。
負荷がかかっている原因さえ解消されれば、たいていは短期間で解消できてしまうことも多いのが顎関節症の特徴でもあります。
顎関節症でお悩みなら、一度ご相談下さい。

 

顎関節症を治すなら、越谷市の整体院オーラウェーブ療術院へ。

オーラウェーブ療術院
埼玉県越谷市相模町2-141-2
※電話予約制
TEL 048-985-4012
ホームページ
顎関節症なら越谷市の整体院オーラウェーブ療術院

 

※ホームページから顎関節症の治し方についてメールで問い合わせることもできます。
お気軽にお問い合せ下さい。

Return Top