五十肩

腕が上がらない、後ろに回せない五十肩。三郷市の方。

腕が上がらない、後ろに回せない五十肩。
三郷市の方。

性別:男性
年齢:59歳
職業:自営業
主訴:五十肩(腕が上がらない、後ろに回せない)

経緯

1年以上前から左肩に痛みがあったそうだが、さほど支障が無かったので放っておいたらしい。
しかし最近になって痛みが増し、腕が上がらなくなってしまったとのこと。
痛みのピークは過ぎ、鍼治療にも何回か通ったが症状は全く改善されなかったらしい。
当院を見つけ、埼玉県三郷市から来院された。
 

五十肩で三郷市から来院した方の施術結果

1回目:

施術前に肩の可動範囲を確認すると、腕を真上に挙げようとすると水平よりわずかに上がる程度で、ほぼ正面までしか上げることができない。痛みも伴っている。
腕を横に水平に上げようとすると水平にも行かず、下斜め45度くらいで痛みが生じている。
腕を腰のほうに回そうとしてもほとんど回せず、痛みが出ている状態。
施術は上半身を重点的に筋肉を緩めていく。
特に肩関節周辺は、念入りに施術を行った。
施術後は腕を正面に挙げてもらうと、60度ほどの角度まで上げることができる。
腕を横に水平に上げようとすると下斜め45度くらいだったが、水平まで上がるようになった。
腰のほうに回す動作では、施術前と比べてもはっきりとした改善はまだ見られていない。
 

2回目:3日後。

施術後は普段と比べるとだいぶ楽になったとのこと。
しかしまだ日常生活に支障が残っている状態。
前回同様、左肩周辺は重点的に筋肉を緩めていく。
施術後は前回よりも可動範囲はアップしている。
前回は腕を後ろに回せていなかったが、ある程度回せるようになった。
 

3回目:4日後。

まだ五十肩の痛みは残っているが、初めに比べるとだいぶ良くなってきているとのこと。
これまで同様、肩から腕、肩甲骨周辺の筋肉を徹底して緩めていく。
 

5回目:

施術を重ねるごとに痛みや腕の可動範囲が改善されている。
腕を正面に上げたり、横に水平に上げる動作もほぼ正常になっている。
腕を後ろに回す動作も、かなりできるようになってきた。
 

6回目:

腕を正面と水平に上げる動作はもう問題ない。
腕を腰に回す動作もほぼいけるようになっている。
 

7回目以降:

五十肩の症状は大幅に改善されており、肩ではなく腕のほうにつっぱり感が出る程度。
1ヵ月に2回程度の施術を引き続き受けられている。
 

五十肩を施術した院長からのコメント

腕が上がらない、後ろに回せない五十肩で埼玉県三郷市から来院されました。
鍼治療でまったく改善されなかったためか、初回に来院されたときは施術前にずいぶん質問を受けました。
同じような方の症例をお話しし、あとは実際に体感して判断してもらうよう伝えて施術に入りました。
結果としては初回の施術から大幅な改善が見られ、施術を重ねるごとに順調に回復していき、6回目にはほぼ五十肩の症状は解消されました。
五十肩や四十肩は、症状の解消にある程度の期間や施術回数は絶対にかかってしまいます。
今回のケースでも順調に推移して6回かかりましたが、さらに重度の五十肩ではそれ以上かかるケースもあります。
しかし、しっかり改善が見られていれば施術を重ねていくことで最終的には解消できる症状です。
腕が上がらない、後ろに回せないという五十肩でお悩みでしたら一度ご相談下さい。
 

五十肩でお悩みなら当院へ。
三郷市からも来院されています。

オーラウェーブ療術院
埼玉県越谷市相模町2-141-2
※電話予約制
TEL 048-985-4012
ホームページ
五十肩なら越谷市の整体院オーラウェーブ療術院
 
※ホームページから五十肩についてメールで問い合わせることもできます。
お気軽にお問合せ下さい。

オーラウェーブ療術院
越谷の整体なら
オーラウェーブ療術院へ
         
埼玉県越谷市にあるオーラウェーブ療術院では、ぎっくり腰・坐骨神経痛・自律神経の乱れなど様々なお悩みに幅広く対応致します。まずはお気軽にお問い合わせ下さい。
【営業時間】9:00~20:00 ※不定休
最終受付19:00まで