オーラウェーブ療術院院長コラム

越谷で五十肩や四十肩なら。草加,春日部,三郷からも来院。

越谷周辺で五十肩や四十肩なら当院へ。

越谷で四十肩を治す。五十肩や四十肩は、日常生活にも支障が出る症状として知られています。
腕が上がらない・手を腰に回せない・激痛で夜も眠れないなどが主な症状ですが、病院に行っても特に治療してもらえるわけでもありません。
接骨院や整体院などの治療院に通われている方も多いですが、改善が見られず困っている方も多くおられます。
当院では五十肩や四十肩にも対応しており、春日部・草加・八潮・三郷・吉川などの市外からも多数来院されています。
そういった実際の症例も踏まえて、ここでは五十肩や四十肩の症状や治療法などについて解説していきます。
越谷市周辺で五十肩でお悩みの方、ご参考下さい。

理学療法士や作業療法士、実業団選手も来院する整体院

五十肩や四十肩なら越谷市の整体院 オーラウェーブ療術院

 

五十肩や四十肩とは

五十肩や四十肩は、別名「肩関節周囲炎」と呼ばれています。
肩関節の周囲の筋肉に炎症を起こしているために痛みが出たり、肩や腕の可動域が低下したりします。
そして症状名のとおり、五十肩なら50歳代、四十肩なら40歳代の方が発症しています。
20代や30代の方でも肩の痛みや腕が上がらないなど、五十肩と同様の症状が出ていることもありますが、肩関節には問題ないことも多いので五十肩とは違う症状となります。

 

五十肩や四十肩の症状

五十肩や四十肩の症状はどういったものでしょうか。
初期症状としては激しい痛みを伴う場合も多く、夜も痛みで起きてしまうこともあります。
これは筋肉に炎症を起こしているのが原因で、かなりの激痛を伴っていることもあります。

痛みが治まったら腕が動かなくなる

痛みが落ち着いたと思ったら、今度は腕が上がらないなどの可動域の障害が発生します。
これは炎症後に、肩や腕の筋肉が固くなってしまうために動かせる範囲が少なくなってしまうからです。。
肩関節に硬直感が見られ、腕を正面に挙げる動作や横に挙げる動作、腕を腰に回せないなどの症状が見られます。
痛みの出る部位としては、肩関節や三角筋(腕の付け根)、肩甲骨の外側あたりに出ることが多いです。

 

五十肩や四十肩になる原因

五十肩や四十肩になる原因には様々な要因があります。
慢性的な肩こりで肩関節に硬直が起きるケースや、腕の酷使によって痛みや腕の可動域が低下するケース、普段から肩や腕をあまり使わないために起きるケースなど様々です。
どちらにしても筋肉に負荷をかけていたり、筋肉が固くこっているなどの所見が見られます。
筋肉の状態を回復させていくことで、五十肩や四十肩の改善につながります。

 

五十肩・四十肩は病院では治らない

五十肩は越谷で治す。五十肩や四十肩が病院で治るということは絶対にありません。
肩関節の周辺の炎症や、炎症後の硬直した筋肉をケアする方法というのは病院には無いからです。
これは五十肩にかぎらず、腰痛や背部痛、肉離れなどでも同様です。
そして五十肩や四十肩は病気というわけではないので、痛み止めやシップを処方されたり、腕を動かすように言われて終わりというパターンが多いようです。
肩に石灰化などが見られれば手術をすることもあるようですが、ほとんどの五十肩や四十肩に対してはこれといった治療法というのは無いのです。

 

五十肩や四十肩の治療法

五十肩や四十肩の治療法とはどういったものでしょうか。
五十肩は筋肉が炎症を起こした後、肩関節が硬直してしまったために起きている症状です。
つまり、硬くなった筋肉を緩めることで痛みの改善や腕の可動域アップにつながり、五十肩や四十肩の症状も解消されていきます。
そういった治療は病院では行われておらず、鍼灸院や整体院といった民間の治療院で行われています。
接骨院などで電気治療を受けている方も多いのですが、機械による治療では五十肩の解消は難しいです。
五十肩の場合は機械治療ではなく、手技による治療を受けることが必須となります。

当院で行っている五十肩や四十肩の治療

当院では肩や背中・腕など、炎症後に固くなった筋肉を緩める治療を行います。
その中で特に重点を置いているのは、肩甲骨の外側にある大円筋や小円筋と呼ばれる筋肉です。
埼玉で五十肩の治療を受ける。この部分に痛みが出ているという方も多いのではないでしょうか。
大円筋と小円筋は、肩甲骨から腕にかけて伸びている筋肉です。
この筋肉に異常があると腕を上げた際に痛みが生じますし、肩関節周辺の筋肉も固くなってきます。
20代や30代で腕が上がらないという方は、この筋肉を緩めるだけですぐに上がるようになってしまうことが多いです。
肩関節が固まっている五十肩や四十肩の場合では、大円筋と小円筋が固く凝ったようになっています。
これはほとんど全ての五十肩や四十肩に当てはまります。
この筋肉が緩むだけでも五十肩や四十肩はかなり改善されやすいですし、逆にこの筋肉を処置できないといつまで経っても症状が良くならなかったりします。
痛みのある肩関節だけ治療していては、五十肩や四十肩は改善されないのです。

 

五十肩や四十肩も良くなる

五十肩や四十肩が良くなるのか不安になっている方も多いのですが、しっかり処置することで大幅に改善されたり完治できるケースも多く見られます。
腕の可動域も元に戻っていくので、腕を上げて洗濯物を干したり、腕を腰に回してベルトを通したりなどの日常生活の動作も支障が無くなってきます。
シップなどで五十肩が良くなるということは、まずありません。
しっかりした治療を受けて症状を改善させていくことが、五十肩や四十肩を解消するための一番の方法となります。

 

越谷で五十肩や四十肩の治療なら当院へ。
草加,春日部,三郷,八潮からも来院。

オーラウェーブ療術院
埼玉県越谷市相模町2-141-2
※電話予約制
TEL 048-985-4012
ホームページ
五十肩や四十肩なら越谷の整体オーラウェーブ療術院

 

※ホームページから五十肩や四十肩の治療についてメールで問い合わせることもできます。
お気軽にお問合せ下さい。

Return Top