オーラウェーブ療術院院長コラム

越谷で膝の痛みなら当院へ。草加,春日部,三郷からも来院。

越谷で膝の痛みなら当院へ。

越谷で膝の痛みが出ている。膝の痛みというと高齢者の方が多いイメージがありますが、若い方にも多く見られます。
高齢者の方は変形性膝関節症と診断されている方も多いですが、若い方の場合ははオスグッドだったり、スポーツの際に痛めたり、単純に筋肉が固いだけだったりと、様々な要因で膝に痛みが生じています。
当院でも老若男女問わず膝の痛みで来院されていますが、膝が硬直しているようなお年寄りの方でも大幅な改善が見られるケースも多くあります。
病院や接骨院に通っても痛みが取れないからといって、あきらめるのは早いのです。
ここでは膝の痛みについて、実際にあったケースなども踏まえて解説していきます。
越谷周辺で膝の痛みでお悩みの方、ご参考下さい。

理学療法士や作業療法士、実業団選手も来院する整体院

膝の痛みなら越谷市の整体院 オーラウェーブ療術院

 

膝の痛みの症状

膝の痛みの症状にはどういったものがあるのでしょうか。
実際に来院されるケースでは、

●膝を曲げると痛い

●歩行で痛みが出る

●しゃがもうとすると痛みが出る

●正座ができない

●膝の関節が変形している

●膝の軟骨がすり減っている

●膝関節のバランスが悪くなっている

●患部が肉離れのように腫れている

●膝に水が溜まっている

などが挙げられます。
膝が痛いといっても、どういった動きで痛みが出るかというのは人によって全く異なります。
膝の痛みを解消するには、その方がどういうときに痛みが出るかというのを確認する必要があるのです。

 

膝の痛みが出る箇所

一言で膝の痛みといっても、膝のどの辺に痛みが出ているかというのは人によって変わってきます。
膝のお皿の上、お皿の下、外側、内側など、人によって痛みの生じている箇所は違ってくるのです。
痛みを感じている場所によって、処置の仕方も変わってきます。

膝の上に痛みが出ている

膝のお皿の上の部分に痛みが出ている場合ですが、これは太もも前側の筋肉(大腿四頭筋)が固くなっていると痛みが出やすい箇所です。
太もも前面の筋肉が伸びないために、膝を曲げる動作で痛みが出やすいです。
太もも前面の筋肉を緩めるだけで、膝に触らなくても痛みが解消できてしまうケースも多いです。

膝の下に痛みが出ている

膝のお皿の下に痛みが出ているケースです。
膝関節とスネの接合部の筋肉が固くなっているだけのケースや、膝関節のバランスが悪くなっているために痛みが生じているケースがあります。
膝まわりの筋肉を緩めるだけで痛みが解消できてしまうこともありますが、ときには膝関節のバランスを調整しないと痛みが取れないこともあります。

膝の外側に痛みが出ている

膝の外側に痛みが出ているケースでは、太もも外側の筋肉(腸脛靭帯)が固くなっている痛みが生じているケースや、膝まわりの筋肉が固くなっているだけのケース、大腿骨と膝のバランスが悪いケースなどが挙げられます。

膝の内側に痛みが出ている

膝の内側に痛みが出ている場合は、内転筋が固くなっていたり、膝関節のバランスが悪くなっている場合があります。
固くなった筋肉を緩めるだけで痛みが解消されることもあれば、膝のバランスを調整する必要があることもあります。

 

膝の痛みの原因

越谷で膝の痛みが出ている。膝の痛みの原因は人によって異なりますが、痛みを感じているのは「筋肉」です。
痛みを感じているときは筋肉が固くなっていたり、炎症を起こしているような感じになっていることもあります。
変形性膝関節症だろうとオスグッドだろうと、基本的には筋肉の状態が良くなれば痛みの解消につながると思って間違いありません。
「膝の軟骨がすり減って骨と骨があたって痛いんじゃないの?」と思われている方もいますが、軟骨が無くなっている方でも筋肉をケアするだけで痛みがゼロまで解消できている例も実際にあります。
たしかに骨と骨があたって痛いという場合もあると思いますが、必ずしもそうではないのです。

 

膝の痛みの治療法

当院で行っている膝の痛みの治療法ですが、基本的には筋肉を緩めていくものです。
「筋肉なら接骨院で電気を当てている」という方も多いのですが、筋肉は機械による治療ではなかなか緩みません。
必ず手で処置する必要があります。
前述したように膝のどこに痛みが出ているかで、痛みの原因となる筋肉は変わってきます。
原因となる筋肉を緩め、場合によっては膝関節のバランスを調整することもありますが、たいていの膝痛はそれで解消できてしまうことが多いです。
膝が変形している状態でも走れるようになったり、膝がくの字に曲がっているのが伸びるようになったケースもあります。
越谷周辺で膝の痛みでお悩みなら、一度ご相談下さい。

 

越谷で膝の痛みなら当院へ。
草加,春日部,三郷からも来院されています。

オーラウェーブ療術院
埼玉県越谷市相模町2-141-2
※電話予約制
TEL 048-985-4012
ホームページ
膝の痛みなら越谷市の整体院オーラウェーブ療術院

 

※ホームページから膝の痛みについてメールで問い合わせることもできます。
お気軽にお問合せ下さい。

 

Return Top