オーラウェーブ療術院院長コラム

越谷で変形性膝関節症なら当院へ。草加,三郷,春日部からも来院。

越谷で変形性膝関節症なら当院へ。

越谷で変形性膝関節症になっている。変形性膝関節症は高齢の方に多く見られ、膝に痛みが出て日常生活に支障の出ている方も多くおられます。
膝の関節が変形していたり、軟骨がすり減っているからもう治らないと思っている方も多いのですが、仮に変形性膝関節症と診断されていても、痛みがゼロまで解消されるケースもよく見られます。
ここでは変形性膝関節症の症状や治療などについて解説していきます。
越谷周辺んで変形性膝関節症でお悩みの方、ご参考下さい。

理学療法士や作業療法士、実業団選手も来院する整体院

変形性膝関節症なら越谷の整体オーラウェーブ療術院

 

変形性膝関節症とは

変形性膝関節症は、長年の負担、ケガ、軟骨がすり減ったり関節が変形する症状のことです。
膝関節に炎症が起きて水がたまったり、関節が腫れることもあります。
高齢者の方に多く見られる症状です。

 

変形性膝関節症の症状

変形性膝関節症の症状にはどういったものがあるでしょうか。

●膝のこわばりや痛み
●歩き始めの痛み
●階段の上り下りの痛み
●しゃがめない
●正座できない
●長時間の歩行ができない
●立ちっぱなしがつらい

などが代表的な症状として挙げられます。
何らかの動作や負荷で膝周辺に痛みが出たり、正座やしゃがむ動作ができないなど可動範囲が狭くなっているのが特徴です。
越谷で変形性膝関節症になっている。

 

変形性膝関節症は病院で治る?

変形性膝関節症というのは病院(整形外科)で診断されますが、病院に行って膝が良くなったというのはあまり耳にしません。
病院で行われるのは、ヒアルロン酸を注射したり膝関節の水を抜いたりという処置です。
水を抜いて膝が楽になる方もおられますが、一定期間経つとまた症状がぶり返したりします。
膝関節の炎症を冷やそうとして水がたまるので、膝の状態が良くならないかぎり何度でも水がたまってしまうのです。

手術や人工関節も

変形性膝関節症で、手術や人工関節をつける方もおられます。
そういった方法で膝が楽になる方もいれば、手術しても変わらなかったという方もおられます。
良くなるのかは、やってみないとわからない部分もあるようです。

 

当院で行っている変形性膝関節症の治療

当院で行っている、変形性膝関節症に対する治療について解説していきます。
膝の関節が変形しているからといて、その変形を戻すということはできません。
当院では骨はいじらずに、膝関節のまわりの筋肉を緩めることに重点を置いています。
固くなっている筋肉が緩むことで関節への負荷が軽減され、痛みの解消や可動域のアップにつながります。
実際のケースでは、膝がくの字に曲がって伸ばせない方が伸ばせるようになったり、膝を曲げれない方がしゃがめたり正座できるようになった例もあります。
人工関節が入っている方でも膝の痛みがゼロにまで解消されるケースもありますが、全て筋肉を緩めただけです。
このように、筋肉の状態が良くなるだけでも変形性膝関節症が大幅に改善されるケースは多くあるのです。

 

変形性膝関節症は、年だから治らない?

よく聞くのが「もう年だから治らない」というものです。
お医者さんに言われることもよくあるようで、こうおっしゃる方はとても多くおられます。
しかし、変形性膝関節症と診断されている高齢の方でも、痛みがゼロまで解消できる例は多くあります。
痛みの解消に年齢はさほど関係ありません。
まずは諦めないことが肝心です。
越谷周辺で変形性膝関節症でお悩みなら、一度ご相談下さい。

 

越谷で変形性膝関節症なら当院へ。
草加,三郷,春日部からも来院。

オーラウェーブ療術院
埼玉県越谷市相模町2-141-2
※電話予約制
TEL 048-985-4012
ホームページ
変形性膝関節症なら越谷の整体オーラウェーブ療術院

 

※ホームページから変形性膝関節症についてメールで問い合わせることもできます。
お気軽にお問合せ下さい。

Return Top