オーラウェーブ療術院院長コラム

自律神経失調症とうつ病の違いとは?

自律神経失調症とうつ病の違いとは?

自律神経失調症とうつ病の違い。自律神経失調症とうつ病というのは、似ているようで違うものに分類されています。
当院でも自律神経失調症やうつ病の方は来院されますが、施術をしていても感覚的な違いはあります。
この二つには、どういった違いがあるのでしょうか。
ここでは、自律神経失調症とうつ病の違いについて解説していきます。
ご参考下さい。

理学療法士や作業療法士、実業団選手も来院する整体院

自律神経失調症なら越谷市の整体オーラウェーブ療術院

 

自律神経失調症とは

自律神経失調症とうつ病の違い。自律神経失調症とは、自律神経の乱れによって起きる様々な症状の総称です。
自立神経は、意志に関係なく刺激に対して反応する神経で、例えば暑いときに汗をかくというのは自律神経に働きによるものです。
自律神経には「交感神経」と「副交感神経」から成り立っています。
交感神経は活動するときに働く神経で、副交感神経は休息するときに働く神経です。
車でいえばアクセルとブレーキのような感じですが、これがストレスなどで正常に働いておらず、身体症状につながっている状態が自律神経失調症なのです。

自律神経失調症の症状

自律神経失調症による症状は様々で、その人によって症状はまったく異なってきます。
代表的なのは、だるさ・めまい・頭痛・腹痛・動悸・しびれ・不眠・食欲不振などです。
身体的な症状だけでなく、精神的な症状が出ている場合も多く見られます。
不安感・気分が落ち込む・怒りっぽくなる・悲しくなる・やる気が出ないなどが挙げられます。

 

うつ病とは

うつ病と自律神経失調症の違い。うつ病とは、ストレスなどによって脳内の神経細胞の情報伝達に障害が起きているためと言われています。
自律神経の問題ではなく、脳に問題があると考えられています。

うつ病の症状

うつ病の症状は自律神経失調症と似ています。
痛みやしびれ、不眠や食欲低下といった身体症状だけでなく、すぐ憂鬱になったり気分が落ち込むなどの精神症状が長期にわたって続くのが特徴です。
症状が似ているために、自律神経失調症とうつ病の違いがわかりにくいのです。

 

自律神経失調症と違い、うつ病の人は仕事ができない

自律神経失調症と違うのは、うつ病の人は仕事ができなくなります。
自律神経失調症の方は、不調があっても仕事にはちゃんと行っています。
当院では自律神経失調症の方が多く来院されますが、それで会社を休んでいるという方はいません。
一方、うつ病の方は仕事を休んでいる場合も多く見られます。
これも、自律神経失調症とうつ病の違いといえるでしょう。

 

自律神経失調症やうつ病に対する施術

自律神経失調症やうつ病といった症状の方には、どういった施術が有効なのでしょうか。
これは、血流の循環を促すことがとても有効となります。
施術によって血流循環がスムーズになると、体の緊張が緩んで様々な部分の働きが良くなります。
痛みやしびれ・頭痛・動悸・内臓の不調などの身体症状が解消されるケースも多いですし、漠然とした不安感や気分の落ち込みなど、メンタル的な部分の改善が見られる場合も非常に多いです。
病院では投薬や休息・カウンセリングなどの治療が行われますが、それではかなりの長期間かかってしまいます。
もちろんそういったケアも効果的なのですが、短期間で症状を改善させるとなると、当院で行っている施術のような直接的なケアが必要となります。
体の緊張状態が緩むことで自然治癒力が高まり、身体症状だけでなく精神症状の改善にもつながるのです。

 

体とメンタルは連動している

自律神経失調症とうつ病について。施術によって体の状態が良くなるのはわかると思いますが、それで精神状態まで良くなるというのはわかりにくいと思います。
ポイントは、体とメンタルは密接なつながりがあるということです。
強いストレスなどが続けば体調不良につながるというのは誰でも知っていますが、これはストレスによって交感神経優位になり、血管が収縮して血流循環が悪くなるからです。
休んでいるときでも交感神経優位になっているために、様々な不調につながっているのです。
さらに細かく言うと、例えば強い不安や心配事があると胃潰瘍になるというのは一般的に知られています。
逆に言えば、胃の状態が良くなるとそういったメンタル部分にも良い影響が及び、気持ちが楽になってきます。
これが胃だけでなく、様々な部位が感情とつながっているのです。
これは実際に体験してみないとわからない感覚だと思いますが、当院の施術でメンタル部分が良くなっている方は多くおられます。
カウンセリングも行っていませんので、体に対してのケアのみでメンタル部分も改善されているのです。
このことからも、体とメンタルは非常に密接に関係しているといえるでしょう。
当院では、自律神経失調症やうつ病による症状にも対応することが可能です。
自律神経失調症やうつ病でお悩みなら、一度ご相談下さい。

 

自律神経失調症やうつ病でお悩みなら当院へ。

オーラウェーブ療術院
埼玉県越谷市相模町2-141-2
営業時間:9時~21時、不定休
※電話予約制
TEL 048-985-4012
ホームページ
自律神経失調症なら越谷市の整体オーラウェーブ療術院

 

※ホームページから自律神経失調症やうつ病についてメールで問い合わせることもできます。
お気軽にお問合せ下さい。

Return Top