自律神経失調症

子供でも自律神経失調症になる?

子供でも自律神経失調症になる?

子供が自律神経失調症になっている。
自律神経失調症は大人の方に圧倒的に多い症状なのですが、中には小学生くらいの子供でも自律神経失調症と診断されているケースもあります。
大人と違い、子供の場合ではどうすればいいのかわからないことも多く、親御さんも困ってしまいます。
子供の場合でも基本的に何らかの身体症状が出ていますが、漢方を飲んだりカウンセリングに行っても症状が改善されないと八方ふさがりのような状態になってしまいます。
さらに学校にも登校できないような状態になるケースもあるので、子供の自律神経失調症の改善や予防には気を遣うところだと思います。
このような子供の自律神経失調症は治るものなのでしょうか。
ここでは子供の自律神経失調症について解説していきます。

理学療法士や作業療法士、実業団選手も来院する整体院

自律神経失調症なら越谷市の整体オーラウェーブ療術院

 

子供の自律神経失調症の症状

子供の自律神経失調症ではどういった症状が出るのでしょうか。
これは大人の場合と同じで、不安感や気分の落ち込みなどのメンタル的な症状から、腹痛や頭痛といった身体症状が出たりします。
朝起きれない・毎朝腹痛を起こす・頻繁に頭痛が起きるなどの症状が出ることがあり、起立性調節障害と診断されたりもしますが、どちらにしても自律神経の乱れという診断を受けます。
子供が自律神経失調症になっている。

 

子供の自律神経失調症では、薬は飲ませないほうがいい

子供の自律神経失調症では、やたらに薬は飲ませないほうがいいでしょう。
漢方くらいなら問題ないでしょうが、病院で処方される薬の中には逆効果になるものもあります。
そうなると、元の状態に戻すまでが非常に大変になるケースもあるのです。
大人の自律神経失調症でもそうなのですが、基本的には薬を処方されるということはありません。
不眠なら睡眠薬、便秘なら下剤といった感じで個別の症状に対する薬を処方されることはあっても、自律神経失調症の薬というのは無いのです。
気持ちが楽になる薬といって処方されるのはうつ病に対してのものだったりするので、かなり危険なものだと思ったほうがいいと思います。
実際にそういった薬を服用したお子さんも見たことがありますし、大人の方でもそういった体験をされた方にお話しを聞くことがあります。
かなり大変なことになるので、薬の服用には細心の注意を払ったほうがいいでしょう。

 

子供の自律神経失調症に対する治療

子供の自律神経失調症に対する治療というのはどういったものなのでしょうか。
ここでは当院で行っている施術について解説していきます。

血流循環を促すことで、自律神経のバランスを図る

自律神経のバランスが乱れている状態というのは、交感神経と副交感神経のバランスが崩れているときです。
リラックスすべきときに緊張し、活動するときにリラックスしようとしている感じなので、心身共に疲れていると考えていいでしょう。
しかし血流の循環を促すことで内臓の働きなども良くなり、自律神経の乱れが安定してきたりします。
当院では「内臓療法」という内臓機能を高める施術を行っていますが、内臓と自律神経は密接につながっています。
内臓の機能が高まることで様々な不調に対して効果を発揮するので、身体症状だけでなく、不安症や落ち込みやすい・だるいなどの症状が解消されることも多くあるのです。
そして不調のある状態というのは、血管が収縮して体が緊張している状態です。
血流循環が促されると体の緊張が緩むので、何ともいえない活力のようなものが自然と出てくるのです。
こういった施術が、子供の自律神経失調症に対しても有効なのです。
子供が自律神経失調症になっている。

 

子供の自律神経失調症は声掛けで改善されることも

子供の自律神経失調症は声掛けで改善・解消されるケースもあります。
子供にかぎらず、人間はメンタルと体が密接に関係しています。
何かのきっかけで自信を失ったり、ショックな出来事があると、それが原因で不調をきたしたりするのです。
そういった生活の中での負荷を跳ね返せる状態なら問題ないのですが、負荷が積み重なってしまうと心身に不調をきたして自律神経失調症につながることもあるのです。
最近ではコンプリメントトレーニングというのは注目されていますが、子供の自律神経失調症に対して有効な手段なので調べてみるといいでしょう。
書籍も発売されていますし、講演も行われています。
自律神経失調症の子供に対してはマイナスなことは言わずに、ほめるなどプラスの対応をするようにしましょう。

 

子供の自律神経失調症も治る

子供の自律神経失調症が治った。
子供の自律神経失調症も、しっかり対応すれば治るものです。
当院で行っている施術で治っていくこともありますし、家庭の中での対応や声掛けで自然と治っていくこともあります。
そのまま自律神経失調症の状態がずっと続くということはないのです。
それには何らかの対応をすることが必須となりますが、どう対応すれば子供の自律神経失調症が改善されるかわからないために悩まれている方は多くおられます。
まずは何かしら試してみることが大事だと思います。
当院で行っている施術でも、自律神経失調症が改善される例は多いです。
子供の自律神経失調症でお悩みの方も、一度ご相談下さい。

実際の改善例やコラムはこちら

 

子どもの自律神経失調症なら当院へ。

オーラウェーブ療術院
埼玉県越谷市相模町2-141-2
※電話予約制
TEL 048-985-4012
ホームページ
自律神経失調症なら越谷市の整体オーラウェーブ療術院
 
※ホームページから、子どもの自律神経失調症についてメールで問い合わせることもできます。
お気軽にお問合せ下さい。

オーラウェーブ療術院
越谷の整体なら
オーラウェーブ療術院へ
         
埼玉県越谷市にあるオーラウェーブ療術院では、ぎっくり腰・坐骨神経痛・自律神経の乱れなど様々なお悩みに幅広く対応致します。まずはお気軽にお問い合わせ下さい。
【営業時間】9:00~20:00 ※不定休
最終受付19:00まで