オーラウェーブ療術院院長コラム

【花粉症 越谷】花粉症は整体で改善できる?

花粉症は整体で改善できる?

花粉症と整体について。整体には、基本的にコリや痛みで来院される方の割合が多いです。
コリや痛みは筋肉や骨格など物理的なケアで改善されますが、自律神経失調症やうつ病では筋肉や骨格を操作しても上手くはいきません。
しかし、当院では自律神経失調症などの体質的な不調に対しても高い効果を発揮できています。
これは花粉症の場合でも例外ではなく、整体によって花粉症の症状が改善・解消されるケースもあるのです。
花粉症で病院を受診すると薬を処方されますが、整体ではどのようにして花粉症を改善するのでしょうか。
ここでは、花粉症と整体について解説していきます。

理学療法士や作業療法士、実業団選手も来院する整体院

越谷市の整体ならオーラウェーブ療術院

 

整体の視点から見た花粉症の原因

一般的な花粉症の原因は、花粉に対する「免疫反応」と言われていますが、整体の視点から見た花粉症の原因とはどういったものなのでしょうか。
整体では「自律神経の乱れ」「内臓機能の低下」など、体の調子自体が落ちているために花粉症の症状が発症していると考えられています。
実際に来院される方のお話を聞いても、「今までは平気だったのに急に花粉症になった」「体調が落ちたら花粉症の症状が出てきた」という場合も多くあります。
「免疫反応」というと、鼻の粘膜がどうとか何とか物質など部分的な話になってしまいます。
しかし、そういった部分もひっくるめて体の調子が落ちているのが原因と考えるのが整体的な視点となります。

気付かないほどの体調不良が花粉症につながる

本人でも気付かない程度の体調不良が花粉症につながったりします。
コリや痛みが無く、自分では元気だと思っているのに花粉症の症状はあるというケースもあるからです。
何かの原因で部分的に弱くなっているために花粉症の症状だけ出ているとも考えられますが、何らかのストレスから不調が出ているケースは花粉症にかぎらず様々な症状に見られることです。
今まで平気だったのに急に花粉症が出てきたという場合は、体調管理に気を付けたほうがいいでしょう。

 

整体では、血流循環を高めて花粉症を改善する

整体で花粉症を改善させる場合は、血流循環を高める施術が効果を発揮します。
血流循環が促進することで体の不要な緊張が緩み、自律神経のバランスも整っていくので自然治癒力が高まります。
結果として様々な不調に効果を発揮し、それは花粉症でも例外ではありません。
花粉症および、その他の不調を改善するには血流を良くして緊張を緩めることが重要となります。
花粉症と整体について。

 

整体で内蔵機能を高めて花粉症を改善

整体で内蔵機能を高めることも、花粉症の改善につながります。
当院では「内臓療法」という療法を行っていますが、これは固くなった内臓の筋肉を緩めることで内蔵機能を高める効果があります。
内臓の機能が高まると不思議と元気が出てきますので、自律神経失調症など捉えどころのないような症状にも高い効果を発揮するのです。
これは花粉症の場合でも同様で、内臓療法と体を緩める施術を行うことで症状が改善されたりもするのです。

 

花粉症は様々な要因で引き起こされる

花粉症と整体について。花粉症は体の調子が落ちてくると出やすい症状です。
体調不良はもちろん、食事の食べ過ぎ・パソコンの使い過ぎ・寝不足などの生活習慣によって引き起こされる場合もあるのです。
こういった要因で継続した負荷がかかると体にかかると、自分でも気付かないうちに弱くなった部分ができて花粉症につながるのです。
そういった弱い部分をみなぎらせることで花粉症の改善につながります。
薬のように出ている症状を抑えるというものではなく、体を強くして花粉症を改善するというのが整体の役割です。
越谷市で花粉症で整体をお探しなら、一度ご相談下さい。

 

花粉症で整体をお探しなら、越谷市の整体オーラウェーブ療術院へ。

オーラウェーブ療術院
埼玉県越谷市相模町2-141-2
※電話予約制
TEL 048-985-4012
ホームページ
越谷市の整体ならオーラウェーブ療術院

 

※ホームページから花粉症と整体についてメールで問い合わせることもできます。
お気軽にお問合せ下さい。

Return Top