オーラウェーブ療術院院長コラム

ゴルフで痛めた、親指と手首の腱鞘炎。八潮市から来院。

ゴルフで痛めた、親指と手首の腱鞘炎。
八潮市から来院。

性別:男性
年齢59歳
職業:会社役員
主訴:ゴルフで痛めた、親指と手首の腱鞘炎

ゴルフの練習をし過ぎたせいか、親指と手首に腱鞘炎を起こしたとのこと。
接骨院で電気治療や針治療を受けても、症状がまったく改善されない状態。
親指の付け根や手首が少し腫れた感じで炎症を起こしており、筋肉も盛り上がっている。
当院のホームページを見つけ、八潮市から来院された。

 

腱鞘炎で八潮市から来院した方の施術結果

1回目:

施術前に指や手首の動作検査をする。
親指は曲げようとすると、指の付け根に痛みが生じている。
手首は反らす動作やひねる動作で痛みが出ている状態。
患部を軽く押しても痛みが生じている。
施術は、まず全身の循環を良くしてから患部の指や手首を見ていく。
腱鞘炎の部分は腱や筋肉がダメージを受けているので、血流循環を促すことで炎症を抑え患部を回復させていった。
施術後は、指を曲げた際の痛みはほぼ解消。
手首をひねった際の痛みも解消。
反らす動作は多少痛みが残っているものの、痛みは大幅に軽減。
患部を押した際の痛みも大幅に改善されているが、まだ残っている部分はある。

 

2回目:2日後。

前回の施術後は、腱鞘炎の部分はかなり良くなったとのこと。
しかしまだ残っている部分があるので、前回同様痛めている部分を回復させていく。
施術後は、残っていた部分の痛みもほぼ解消。
痛めていないほうの手と比べると、若干の違和感が残っている程度。

 

3回目:3日後。

もうほとんど痛みは感じていないとのこと。
腱鞘炎の部分も腫れはすっかり引いており、筋肉の盛り上がりもだいぶ無くなっている。
これまで同様に筋肉をしっかり緩めていき、施術後は痛みや違和感も出ていない。

 

4回目:1ヶ月後。

痛みがほぼ解消されているので、一ヵ月後の来院となった。
腱鞘炎の部分はもうすっかり良くなっており、ゴルフも普通に行えているとのこと。
背中や腰のほうが気になるというので、そちらを重点的に施術した。

 

腱鞘炎を施術した院長のコメント

親指と手首の腱鞘炎で、八潮市から来院されました。
ゴルフによって指と手首を酷使したせいか、痛みを感じている部分は腫れて炎症がある感じで、痛めていないほうの手と比べるとずいぶん差がありました。
しかし1回目の施術から痛みが大幅に改善され、3回目の施術終了後はゴルフも行えるまでに回復されました。
筋肉や腱に炎症が起きていると指圧などでは良くなりませんし、逆に悪化させてしまう可能性もあります。
逆に軽い刺激で効果を浸透させてあげると、炎症がその場で引いてしまうという現象も珍しくありません。
当院では肉離れの方も多く来院されているので、筋肉の炎症に対してはかなりの実績があります。
八潮市で腱鞘炎でお悩みの方も、お気軽にご相談下さい。

 

腱鞘炎でお悩みなら当院へ。
八潮市からも来院されています。

オーラウェーブ療術院
埼玉県越谷市相模町2-141-2
※電話予約制
TEL 048-985-4012
ホームページ
腱鞘炎なら越谷市の整体院オーラウェーブ療術院

 

※ホームページから腱鞘炎についてメールで問い合わせることもできます。
お気軽にお問合せ下さい。

Return Top