オーラウェーブ療術院院長コラム

【線維筋痛症 埼玉】埼玉で線維筋痛症の改善なら当院へ。

埼玉で線維筋痛症なら当院へ。

埼玉で線維筋痛症になっている。線維筋痛症は人口の1,7%に見られるといわれ、ありふれた症状のひとつです。
慢性的な痛みだけでなく、不眠などの症状を併発している方もおられます。
日常生活に支障が出ているケースもあり、難治性の症状として知られていますが、しっかりケアすることで線維筋痛症が改善できるケースもあるというのをご存知でしょうか。
ここでは、当院で行っている線維筋痛症に対する施術について解説していきます。
埼玉で線維筋痛症でお悩みという方、ご参考下さい。

理学療法士や作業療法士、実業団選手も来院する整体院

線維筋痛症なら埼玉県越谷市の整体オーラウェーブ療術院

 

線維筋痛症とは

線維筋痛症は、特に中高年の女性に多く見られる症状です。
全身の慢性的な痛みがあるのが特徴で、病院で検査しても異常が見つかりません。
痛みだけでなく、睡眠障害や疲労感などが見られることもあります。

線維筋痛症は、押すと痛みを感じることも

患部を押すと痛みを感じることもあります。
普通なら痛みを感じることのない程度の刺激でも痛みが生じるケースがあり、マッサージなどの刺激で痛みが出たりすることもあります。

 

線維筋痛症は、体に緊張状態がある

埼玉で線維筋痛症になっている。線維筋痛症の方は、体に緊張状態があります。
誰でも痛みによるストレスや睡眠不足などあれば体に張りが出て緊張が見られますが、線維筋痛症の方はそれが慢性的になっているといえます。
体が緊張している状態は、自律神経の「交感神経」が優位になっている状態です。
「交感神経」は活動時に活発に働く神経として知られていますが、それがずっと優位になっていると体が休まるときがありません。
この緊張状態を緩めることが、線維筋痛症を改善するために必要なことだと言えるでしょう。

 

線維筋痛症に対する施術

当院には線維筋痛症で来院される方もおられますが、症状が改善、もしくは完治されている方もおられます。
回復の期間や施術回数などはその方によって大きく異なりますが、根気よく施術を重ねることで線維筋痛症が回復する見込みはあるのです。
ここでは、当院で行っている線維筋痛症に対する施術について解説していきます。

線維筋痛症を改善するには、血流を良くして緊張を緩めていく

線維筋痛症を改善するには、血流を良くして体の緊張を緩めていくことが重要と考えています。
線維筋痛症の方は、体が緊張している状態です。
これでは交感神経が常に優位になっている状態なので、体が休まるときがありません。
そのため、痛みなどの異常があっても体がの治癒力が働きにくくなるのです。
しかし、施術によって血流循環を促すと「副交感神経」の働きが良くなってきます。
「副交感神経」は睡眠時など、体がリラックスしているときに働く神経です。
副交感神経が優位になると血管が拡張して血流循環が良くなるので、体の回復に必要な栄養素の運搬や、不要な老廃物の除去などがスムーズに行われるようになります。
そうなると体の治癒力が向上して緊張状態が緩和されるので、線維筋痛症に対して効果を発揮するのです。

線維筋痛症は、内臓の働きを活性化させる

線維筋痛症の改善には、内臓の働きを活性化させることも効果的です。
当院では内臓療法という施術を行っていますが、これは固くなった内臓筋のコリを緩めることで体調を向上させるというものです。
内臓は自律神経と密接につながっているので、内臓の調子が悪いままだと体調も向上しにくくなってしまいます。
しかし、内臓筋のコリが緩むことで内蔵の働きが活性化するので、自律神経の乱れにも大きな効果を発揮します。
当院で行っている内臓療法は、線維筋痛症に対して有効な施術といえます。

線維筋痛症は、痛みの出てる部位にも施術を行う

これまでは内臓や自律神経に対して解説してきましたが、線維筋痛症を改善するには症状の出ている筋肉に対しても施術を行う必要があります。
神経や内臓など内面的な部分のみに施術を施していても、症状の出ている表面的な部分の改善には時間がかかるからです。
しかし症状の出ている部分も直接処置することで、体の内側と外側から体の状態を良くしていくことが可能です。
痛みの出ている部分は筋肉が硬直していたり炎症を起こしていることもありますが、手技によって血流循環を促すことで筋肉の状態が良くなっていきます。
そうすることで痛みの改善や解消につながるので、線維筋痛症に対して効果を発揮するのです。
線維筋痛症の方はマッサージのような刺激で痛みを感じることもありますが、体の状態が良くなってくると押されたときの痛みが徐々に軽減していきます。
埼玉で線維筋痛症でお悩みという方、一度ご相談下さい。

 

埼玉で線維筋痛症なら、越谷の整体オーラウェーブ療術院へ。

オーラウェーブ療術院
埼玉県越谷市相模町2-141-2
※電話予約制
TEL 048-985-4012
ホームページ
線維筋痛症なら埼玉県越谷市の整体オーラウェーブ療術院

 

※ホームページから、線維筋痛症についてメールで問い合わせることもできます。
お気軽にお問合せ下さい。

Return Top