オーラウェーブ療術院院長コラム

【線維筋痛症 整体】線維筋痛症で整体をお探しなら当院へ。

線維筋痛症で整体をお探しなら当院へ。

線維筋痛症で整体を探している。線維筋痛症では、病院を受診してもこれといった治療法というのがありません。
そのため、症状の改善のために整体を探される方もおられます。
当院でも線維筋痛症の方が来院することもありますが、症状が改善・解消されるのは珍しいことではありません。
線維筋痛症にかぎらず、病院で処置できない症状というのは数多くあるわけですが、そういった症状が整体で治るというのはよくあることなのです。
整体は、線維筋痛症に対して有効な治療法の一つと考えらえます。
ここでは、線維筋痛症に対する整体の効果などについて解説していきます。
線維筋痛症で整体をお探しの方、ご参考下さい。

理学療法士や作業療法士、実業団選手も来院する整体院

線維筋痛症なら越谷市の整体オーラウェーブ療術院

 

線維筋痛症は整体で改善できる

線維筋痛症は整体で改善することができます。
病院では薬を処方されますが、整体では患者さんの体をケアすることで症状を改善させていきます。
つまり、体の状態を良くすることで線維筋痛症の症状が消失していくのです。
線維筋痛症では全身の疼痛があり、その痛みを何とかしてほしいと皆さん思われます。
しかし、痛みのある部分を機械的に消していくというものではありません。
部分的な処置では線維筋痛症が改善されることはなく、あくまでも体調を向上させるということを念頭に置く必要があります。
整体に効果があるといっても、「ここに痛みがあるから、ここを矯正する」といったやり方では、線維筋痛症を改善することは難しいというのは知っておきましょう。

 

線維筋痛症に対する整体の効果とは

線維筋痛症で整体を探している。線維筋痛症に対する整体の効果とはどういったものなのでしょうか。
痛みのある部分というのは、筋肉が固くなっていたり炎症を起こしていたりします。
これは線維筋痛症の場合も例外ではありません。
整体では、こういった筋肉の状態を良くしていくという効果があるのです。
炎症を起こしていれば炎症も引きやすいですし、固い筋肉が緩んできたりします。
そうすることが痛みの解消につながっていくのです。
どうやって筋肉の状態を良くしていくかは、その整体院によって内容は変わってきます。
ご自分に合った整体を選ぶことで、線維筋痛症が改善する確率も上がってくるのです。

整体は体の緊張状態が緩ませる

整体は、体の緊張状態を緩ませる効果もあります。
痛みがあるときは、体に微妙な緊張状態があったりします。
本人も気付かないほどの緊張ですが、そのために体が休まらず、筋肉が固くなって痛みにつながるのです。
整体はそういった緊張状態を緩ませる効果があり、自律神経のバランスも取れるようになってきます。
結果として、線維筋痛症の痛みも改善されていくのです。

 

整体と接骨院ではどちらがいい?

整体と混同しやすいのが、接骨院や整骨院です。
接骨院や整骨院は整体とはまったく別物となります。
ここでは、整体と接骨院の違いについて解説していきます。

接骨院と整骨院の治療内容

接骨院と整骨院は、名称は違いますが中身は同じです。
治療内容としては、温め・電気治療・軽いマッサージといった内容になります。
保険を適用した治療では、どこに行っても上記の内容となります。
整体の施術を行っている接骨院も増えてきましたが、こちらは保険は使えず実費となります。
内容としては骨格矯正を行っている場合が多く、骨格矯正のことを整体という扱いにしています。

整体の施術内容

整体の施術内容は多岐にわたりますので、全ての技術を把握することはできません。
骨格矯正を主眼においた施術を行っているところもあれば、筋肉を緩めることを目的としている院もあります。
技術に関しては星の数ほどあり、その整体院によってやり方はまったく異なります。
そのため、施術内容の選択肢の幅はとても多いのが特徴です。

接骨院より整体院のほうがいい

接骨院よりも整体院のほうがいいと思っています。
接骨院ではどこに行っても同じような治療内容となりますが、整体院の場合は治療内容が多岐にわたります。
そのため、1ヵ所に行って治らなかったとしても次の選択肢があるのです。
接骨院でも整体治療を行っているところはありますが、これは部分的なやり方です。
そのため、整体院に行ったほうが高い効果を期待できるのです。

 

線維筋痛症を治すには、整体が一番いい

線維筋痛症で整体を探している。線維筋痛症を治すには、整体が一番いいと考えています。
病院ではこれといった治療法はありませんし、接骨院のような電気治療など行って治るものでもありません。
しかし、整体では様々なやり方が存在しますし、通常ではありえないような回復例も多くあります。
当院も整体院ですが、話しても信じてもらえないような症例も多くあります。
整体によって体の調子を向上させると治癒力が高まり、様々な症状に効果を発揮するのです。
それが、線維筋痛症にも当てはまります。

整体ならどこでもいいというわけではない

しかし、整体ならどこでもいいというわけではありません。
高い効果を出せる院もあれば、そうでない院もあるからです。
線維筋痛症の方は軽く押すだけでも痛みが生じることもあり、デリケートな場合もあります。
そのため、荒っぽい技術では改善されなかったりするのです。
例えば、骨をボキボキ矯正するようなところでは線維筋痛症の改善は難しいでしょう。
その他、もみほぐしのような所で強いマッサージを受けると、症状が悪化する可能性もあります。
このように、整体だからといってどこでもいいというわけではないのです。
ホームページなど見て、色々な症例がある所なら経験も豊富なはずなので安心です。
当院でも線維筋痛症に対応することが可能です。
線維筋痛症で整体をお探しなら、一度ご相談下さい。

 

線維筋痛症で整体をお探しなら当院へ。

オーラウェーブ療術院
埼玉県越谷市相模町2-141-2
営業時間:9時~21時、不定休
※電話予約制
TEL 048-985-4012
ホームページ
線維筋痛症なら越谷市の整体オーラウェーブ療術院

 

※ホームページから線維筋痛症と整体についてメールで問い合わせることもできます。
お気軽にお問合せ下さい。

Return Top