オーラウェーブ療術院院長コラム

越谷で股関節の痛みなら当院へ。草加,三郷,春日部からも来院。

越谷で股関節の痛みなら当院へ。

越谷で股関節の痛みが出ている。股関節の痛みと一言でいっても、その原因は多様です。
もともと股関節に異常があるのならそれが原因で痛みにつながっていたりしますが、検査しても股関節に異常が無いのに痛みが生じているというケースがかなり多く見られます。
検査で異常が無いと、痛みの原因が何なのかわからないため、どういった治療をすればいいのか迷われている方も多くおられます。
当院でも股関節の痛みで来院される方は多いですが、痛みの出ている箇所も鼠径部(そけいぶ)の場合やでん部の場合など、人によって違いがあるのです。
ここでは股関節の痛みの原因や治療法などを、実際に来院されたケースを踏まえて解説していきます。
越谷周辺で股関節の痛みでお悩みの方、ご参考下さい。

理学療法士や作業療法士、実業団選手も来院する整体院

股関節の痛みなら越谷市の整体院 オーラウェーブ療術院

 

股関節の痛みは、どこで検査する?

股関節の痛みを検査したい場合、病院(整形外科)を受診します。
股関節の骨に異常が無いか、レントゲンで検査してもらうことができます。
変形性股関節症という疾患もありますが、そこまでの診断がされることは少なく、たいていは痛みがあっても股関節には異常が無いという場合が大半です。

病院での股関節痛の治療とは

病気による股関節の痛みなら、それに対応した治療となります。
ごくまれに股関節の骨が壊死する病気のこともあり、その場合は入院しての治療となります。
しかし、ほとんどの場合は病気でもなく骨に異常が見つかるわけでもないので、シップや痛み止めを処方されて様子を見るように言われます。

 

股関節の痛みの原因

股関節の痛みにはどんな原因があるのでしょうか。
ここでは実際に当院に来院された方のケースをご紹介します。

変形性股関節症

股関節はお尻にある関節ですので、容易に触診することができます。
生まれつき股関節に疾患がある方や、高齢の方は変形性股関節症と診断されることがあります。
股関節の骨が変形しているために、股関節に痛みが生じています。

筋肉の固さから股関節に痛みが出ている

お尻の筋肉が固くなって股関節周辺に痛みが出ていることがあります。
この場合は固くなっている筋肉を緩めることで痛みの解消につながります。
股関節痛の中では、一番軽度の症状といえるでしょう。

鼠径部(そけいぶ)に痛みが出ている

鼠径部に痛みが出ている。鼠径部に痛みが出ている場合は、鼠径部周辺の筋肉が固くなっている場合や、坐骨神経痛の場合があります。
その他、腰の状態が悪いと鼠径部に引っかかる感じなどが出ることもあります。
腰の状態が良くなることで鼠径部に触れなくても痛みが解消される場合もありますし、鼠径部周辺を直接処置しないと痛みが解消されないこともあります。

 

股関節の痛みに対す治療とは

股関節の痛みを処置する治療とはどういったものでしょうか。
ここでは当院で実際に行っている施術について解説していきます。

筋肉の固さによる股関節の痛み

筋肉の固さによって股関節の痛みが生じている場合はシンプルです。
でん部や股関節周辺の固くなった筋肉を緩めることで、痛みの解消につながります。
どうやって筋肉を緩めるかは治療院によって異なります。
単純なもみほぐし程度で改善されることもあれば、針治療で改善されるケースもあります。
当院では患部の筋肉を直接触って緩めていく場合や、足などを動かして股関節周辺の筋肉を緩めていく方法などがあります。
どういうやり方をするかは、その方の状態によって違ってきます。

変形性股関節症による股関節の痛み

変形性股関節症による股関節の痛みの場合も、筋肉を緩めることが痛みの改善につながっていきます。
変形性股関節症の場合は、股関節がかなり硬直している場合が多く、でん部の筋肉がかなり盛り上がっていることもあります。
この状態で股関節の骨を矯正しようとすると、逆に悪化させてしまうリスクが高いのです。
骨の変形を治すということはできませんが、骨の状態はそのままでも、筋肉を緩めるだけで痛みが解消されるケースも多くあります。
骨に異常があったとしても、基本的に痛みを感じているのは「筋肉」です。
筋肉の状態が良くなれば痛みの改善につながるというのは知っておいたほうがいいでしょう。

坐骨神経痛が原因の股関節の痛み

坐骨神経痛の場合、でん部や鼠径部のどちらにも痛みが生じやすいです。
神経痛の場合でも、痛みを感じている部分は筋肉が固くなっているので、固くなった筋肉を緩めていく必要があります。
その他、椎間板ヘルニアなどや脊柱管狭窄症などの疾患のある方も多いので、腰の状態も同時に良くしていかなくてはなりません。
坐骨神経痛の場合は、腰・骨盤周辺・下肢など、股関節以外の部分もしっかり処置していくことが重要となります。

 

越谷で股関節の痛みなら当院へ。
草加,春日部,三郷からも来院されています。

オーラウェーブ療術院
埼玉県越谷市相模町2-141-2
※電話予約制
TEL 048-985-4012
ホームページ
股関節の痛みなら越谷市の整体院オーラウェーブ療術院

 

※ホームページから股関節の痛みについてメールで問い合わせることもできます。
お気軽にお問合せ下さい。

Return Top