オーラウェーブ療術院院長コラム

頸部ジストニアによる首の痛み、首こりを治す治療法とは。

頸部ジストニアによる首の痛み、首こりを治す治療法とは。

頸部ジストニアで首こり。

頸部ジストニアによる首の痛み、首こりは治るのでしょうか。
ジストニアとは持続的、または不随意的に筋肉が収縮したりする病気のことです。
頸部ジストニアの場合では自分の意志とは無関係に首の筋肉が収縮するため、顔が上に動いたり横に動いたりという症状が見られます。
首の筋肉も緊張している状態なので、首の痛みや首こりが出ていたりするのです。
ここでは頸部ジストニアの首の痛みや首こりについて解説していきます。

理学療法士や作業療法士、実業団選手も来院する整体院

首の痛みや首こりなら越谷の整体オーラウェーブ療術院

 

頸部ジストニアによる首の痛みや首こりの原因とは

頸部ジストニアによる首の痛みや首こりは、首の筋肉が意志とは無関係に動いたり緊張してしまうのが原因と考えられます。
実際に頸部ジストニアの方の施術をしていても、首を触っている最中に筋肉がピクピク動いたり、顔が上を向いたり横を向いたりしようとしてしまいます。
これを自分の意志でコントロールできないわけなので、こういった状態が連日続くと首の筋肉が疲労したり凝ってきたりするので、首こりや痛みの原因になるのでしょう。

 

頸部ジストニアの診断

頸部ジストニアかどうかの診断は医師だけができますので、病院を受診する必要があります。
中には自分がジストニアだと気付かず、数年間いろいろな治療院で首の治療を受けても一向に良くならないので病院を受診したらジストニアと診断された方もおられます。
首の筋肉が不随意運動をしてしまうようなら、病院を受診したほうがいいケースもあるでしょう。

 

頸部ジストニアの病院での治療法

病院ではボトックス注射が一般的な治療法だと思います。
不随意運動をしてしまう筋肉に注射を打つことで首の状態を安定させるようです。
しかし人によっては合わない場合もあるらしく、気分が悪くなったりすることもあるようです。
そしてジストニア専門医というのが少ないらしく、医師でもジストニアに関しての知識が豊富な方というのは多くないようです。

 

当院で行う頸部ジストニアによる首の痛みや首こりの治療法

頸部ジストニアを直接治すということはできませんが、首の筋肉を緩めることで痛みやコリの改善や、不随意運動の抑止に効果を発揮します。
頸部ジストニアでは不随意運動によって首の筋肉に負荷がかかっています。
筋肉が疲労したりスジ張ってしまうため、痛みやコリにつながっているのです。
手技によって首の筋肉を緩めて血流循環を良くしていくと、首の緊張が取れてくるので痛みやコリ、不随意運動の頻度も減ってきたりします。
ジストニアは脳や神経系統の障害から起きていると言われていますが、首の状態を良くすることで症状の改善につながります。
血流循環を高めて首の筋肉を緩めるのが、頸部ジストニアに有効な治療法の一つと言えるでしょう。

 

頸部ジストニアによる首の痛みや首こりの改善は期間がかかる

頸部ジストニアで首の痛みが出ている。

通常の首の痛みや首こりというのは短期間で改善、解消できる場合が多いです。
しかし頸部ジストニアの場合では、施術直後はかなり良くなったとしても不随意運動によってまた負荷がかかりやすいです。
そのため、一時的には首が楽になったとしても痛みやコリを感じやすい状態がしばらく続いてしまうのです。
しかし施術によって首が楽になるということは効果は必ず入っていますので、同様の効果を繰り返し入れていくことで、楽な期間が徐々に伸びていきます。
通常の首の痛みや首こりのように短期間で改善されにくいのですが、根気よく治療していくことで症状が落ち着いてくるのです。

 

頸部ジストニアによる首の痛みや首こりなら当院へ。

オーラウェーブ療術院
埼玉県越谷市相模町2-141-2
営業時間:9時~21時、不定休
※電話予約制
TEL 048-985-4012
ホームページ
首の痛みや首こりなら越谷の整体オーラウェーブ療術院

 

※ホームページから頸部ジストニアによる首の痛みや首こりについてメールで問い合わせることもできます。
お気軽にお問合せ下さい。

Return Top