越谷で首こり、首の痛みなら当院へ。草加,三郷からも来院。

越谷で首こり、首の痛みなら当院へ。

首の痛みを感じている。
当院に来院される方は、慢性的な首こりだけでなく、激痛を伴う首の痛みを訴える方も多くおられます。
常に首がこっているのはもちろん、頭痛や顎関節症につながっているケースも珍しくありません。
激痛を伴う場合は、顔を左右に向けなかったり全く動かせないなど、日常生活にかなりの支障が出ている方もおられます。
しかし、そういった首の症状も、しっかりした治療をすることで解消することはできるのです。
ここでは首こりや首の痛みの原因、治療法などについて解説していきます。
越谷市で首の症状でお悩みの方、ご参考下さい。

理学療法士や作業療法士、実業団選手も来院する整体院

首こり,首の痛みなら越谷の整体 オーラウェーブ療術院
 

首こりとは

首の筋肉が慢性的にこっているような状態です。
首だけでなく、ほどんどの方は肩や背中の筋肉も張っていたり固くなっています。
筋肉が固くなると血流循環も悪くなるため、頭痛や目の奥の痛み・耳の奥の痛み・顎関節症などの症状が出ていることもあります。
首周辺の筋肉がかなり硬直してくると骨にも影響が及ぶため、頸椎ヘルニアやストレートネックと診断されることもあります。
(参照:首こり病(頚性神経筋症候群)-痛みの原因治療専門外来【細野クリニック】
 

首の痛みとは

首の痛みは慢性的なコリとは違い、急性の痛みが生じていることも多いです。
例えば、むち打ちや寝違いなどがそれにあたります。
肉離れのような感じで、筋肉に炎症を起こしているケースも珍しくありません。
顔を左右に向けない・上下に動かすことができない・腕に痛みやしびれが出るなど、日常生活にかなりの支障が出ている方もおられます。
首の筋肉に炎症を起こしているケースでは、どこの治療院に通っても良くならないという場合も多く見られます。
 

首こりや首の痛みを放置しているとどうなる?

首こりや首の痛みを放置しているとどうなるのでしょうか。
首の筋肉が緊張している状態ですので、その状態が進行すると頸椎に悪影響が及ぶこともあります。
固くなった筋肉に骨が圧迫されるので、ストレートネックや頸椎ヘルニアと診断されるケースも珍しくありません。
頸椎ヘルニアによる神経痛では、腕にしびれや痛みが出たり、手に力が入らなくなったりするなどの症状が出ます。
必ずしもそうなるわけではないですが、首の症状はなるべく放置せずに、何らかの治療を受けるようにしましょう。
 

首のこりや痛みの原因とは

首のこりや痛みの原因とはどういったものでしょうか。
まず、コリや痛みを感じているのは筋肉です。
筋肉が固くなっていたり、炎症を起こしているためにコリや痛みを感じているのです。
筋肉的な症状なので、神経痛とは異なります。
たいていの場合は僧帽筋や肩甲挙筋、棘上筋に問題があることが多いです。
その他、頸椎の歪みやズレによって筋肉が圧迫され、こりや痛みにつながっているケースもあります。
首こりや首の痛みは筋肉が原因。

 

首こりや首の痛みを解消するための治療

首のこりや痛みは、筋肉が固くなっていたり炎症を起こしているために生じています。
つまり、筋肉の状態が良くなればコリや痛みの解消につながるというわけです。
筋肉の状態を良くするには、血流を循環させて筋肉を緩めていく必要があります。
血流が循環すると固くなった筋肉は緩み、激しい炎症を起こしている状態でも腫れがかなり引きやすくなります。
そういった治療は鍼灸院や整体院などで受けることができるので、ご自分に合った治療を受けられるといいでしょう。
電気治療など、機械を使った治療ではなかなか良くならないケースが多いですが、しっかりした治療を受けることで首の症状は改善されていくのです。

首こりや首の痛みは、頸椎を矯正する必要がある?

首こりや首の痛みで来院される方の中には、頸椎の矯正を怖がる方もおられます。
首の骨をボキボキやられるイメージがあり、それに抵抗があるわけです。
しかし、ほとんどのケースでは頸椎の矯正など行わなくてもコリや痛みを解消できる場合が多いです。
まれに骨のゆがみが原因のこともあるので、そういった場合は矯正する必要もありますが、当院ではストレッチのようにゆっくりした動作で骨格のバランスを整えていくので、矯正が怖いという方でも緊張せずに受けれることが可能です。
首は体の中でもデリケートな部分なので、余計な負荷はかけないで首の状態を良くしていきます。
 

重度の症状

重症のケースでは、頸椎ヘルニアによる痺れや痛み・髄液漏れしたことのある方・頸部ジストニアの方・常に首が痙攣している方などもおられました。
しかし、そういったケースでもこりや痛みが大幅に改善されたりします。
首こりや首の痛みは、しっかりしたケアを行うことで改善・解消できる症状といえるでしょう。
越谷市で首の症状でお悩みなら、お気軽にご相談下さい。
 

越谷で首こり,首の痛みなら当院へ。
草加,三郷からも来院されています。

オーラウェーブ療術院
埼玉県越谷市相模町2-141-2
営業時間:9時~20時、不定休
※電話予約制
TEL 048-985-4012

ホームページ
首こりや首の痛みなら越谷の整体オーラウェーブ療術院
 
※ホームページから首の症状についてメールで問い合わせることもできます。
お気軽にお問合せ下さい。

オーラウェーブ療術院
越谷の整体なら
オーラウェーブ療術院へ
         
埼玉県越谷市にあるオーラウェーブ療術院では、ぎっくり腰・坐骨神経痛・自律神経の乱れなど様々なお悩みに幅広く対応致します。まずはお気軽にお問い合わせ下さい。
【営業時間】9:00~20:00 ※不定休
最終受付19:00まで