オーラウェーブ療術院院長コラム

【耳鳴り 越谷】越谷市で耳鳴りの改善なら当院へ。

越谷市で耳鳴りの改善なら当院へ。

越谷で耳鳴りになっている。耳鳴りは外耳炎や中耳炎などでも起きますが、そういった耳の疾患が無いにも関わらず耳鳴りが発生することがあります。
そういったケースでは、病院で検査しても異常が見つからなかったりします。
それなのに耳鳴りだけはあるという状態が続いている方は案外多くおられます。
検査で異常が見つからなければ病院でできる処置というのは無いため、どこで耳鳴りを治療すればいいのかわからないという方も多いのではないでしょうか。
当院にも耳鳴りの方は来院されますが、施術を行うことで耳鳴りの音が小さくなったり、耳鳴りが解消されることもあります。
耳鳴りを改善・解消するには、どういった処置を施せばいいのでしょうか。
ここでは、当院で行っている耳鳴りの施術について解説していきます。
越谷市で耳鳴りでお悩みという方、ご参考下さい。

理学療法士や作業療法士、実業団選手も来院する整体院

耳鳴りなら越谷市の整体オーラウェーブ療術院

 

耳鳴りの原因とは

耳鳴りの原因はどういったものでしょうか。
これは人によって様々ですが、耳に異常が無いのに耳鳴りが出ている場合は、肩こりや首こりから起因しているケースがあります。
肩や首の筋肉がこることで血流が悪くなり、耳周辺の筋肉も硬直することで耳鳴りにつながっていたりします。
その他、ストレスや不摂生などが原因で耳鳴りが起きることもあります。
こういったケースでは肩こりや首こりなどの自覚症状が無い場合も多く、自律神経の乱れによって耳鳴りが起きていると考えられます。

 

耳鳴りに対する治療法とは

越谷で耳鳴りを治療する。耳鳴りに対する治療法にはどういったものがあるのでしょうか。
病院では耳鳴りに対してこれといった治療は行われませんが、整体では耳鳴りに対して効果的な処置や治療法があります。
ここでは、当院で行っている耳鳴りに対する施術について解説していきます。

耳鳴りの改善には、肩や首周辺の循環を良くする

耳鳴りを改善するには、肩や首周辺の循環を良くするのが効果的です。
耳鳴りの原因の一つとして、肩こりや首こりがあると前述しました。
特に首の筋肉は耳に直結している部分もあるので、こういった筋肉が硬直したり炎症を起こすことで耳鳴りが起きたりもしますし、めまいやふらつきといった耳に関連する症状も出やすくなるのです。
しかし、そういった肩や首の凝った筋肉が緩むことで耳周辺の血流循環も良くなるので、耳鳴りの改善につながっていきます。

自律神経を整えて耳鳴りを改善

自律神経の乱れを整えることも耳鳴りの改善につながります。
ストレスや不摂生などが続くと、自分でも気付かないうちに体が緊張状態になります。
これは交感神経が優位になりすぎて、体を休息させる副交感神経の働きが鈍くなっています。
これが自律神経のバランスが乱れている状態といえます。
交感神経優位の状態が続くと、変に力が入っていたり体に張りがあったりなどの変化が出始めますが、こういった状態に自分で気付くということはまずありません。
施術によって全身の循環が良くなることで体の緊張が緩むので、副交感神経の働きも活発になり、自律神経のバランスも改善されます。
自律神経のバランスが良くなれば体の緊張状態が無くなるので、体調自体も向上します。
結果として耳鳴りの改善にもつながるのです。

 

耳鳴りを改善するツボ

耳鳴りに対して有効なツボというものもあるので紹介します。
耳鳴りでは翳風(えいふう)と呼ばれるツボがよく知られていますが、これは耳たぶの後ろにあります。
耳鳴りを越谷で治す。このツボがある筋肉は首から耳にかけて伸びているのですが、この筋肉に異常があると耳に関連した症状が出やすくなります。
耳鳴りも出やすくなるのですが、それ以外にもめまいやふらつき、耳の奥が痛いなどの症状が出ることもあるのです。
もちろんこのツボのある部分だけが耳鳴りの原因になるわけではありませんが、このような耳鳴りのポイントというものがいくつかあるのです。
こういったポイントを処置することで耳に関連する症状の改善につながるので、耳鳴りに対しても非常に効果を発揮します。
越谷で耳鳴りでお悩みなら、一度ご相談下さい。

 

越谷で耳鳴りなら、越谷市の整体オーラウェーブ療術院へ。

オーラウェーブ療術院
埼玉県越谷市相模町2-141-2
※電話予約制
TEL 048-985-4012
ホームページ
耳鳴りなら越谷市の整体オーラウェーブ療術院

 

※ホームページから、耳鳴りについてメールで問い合わせることもできます。
お気軽にお問合せ下さい。

Return Top