オーラウェーブ療術院院長コラム

何回か繰り返しているハムストリング肉離れ。千葉市から来院。

何回か繰り返してるハムストリング肉離れ。
千葉市から来院。

性別:男性
年齢:16歳
学年:高校1年生
主訴:何回か繰り返してるハムストリングの肉離れ

部活で陸上競技をやっており、1ヵ月前に左ハムストリングの肉離れを起こした。
同じ部分に何度か肉離れを繰り返しており、1ヵ月経過しても走れない状態。
インターネットで当院を見つけ、千葉市から来院された。

 

ハムストリング肉離れで千葉市から来院した方の施術結果

1回目:

施術前にどういった動作で痛みが生じるか確認する。
立った状態で前屈すると、ハムストリングの部分に痛みが生じる。
ベッドにあお向けに寝た状態で左足を挙上してハムストリングを伸ばそうとすると、肉離れの部分に痛みが出る状態。
太ももの付け根から膝のほうまで広い範囲に痛みを感じており、発症して一ヵ月以上経過しているのにまだ炎症が残っているような感じがある。
施術は血流循環を良くすることで、傷んでいる筋肉を回復させるイメージで行った。
施術後は、前屈してハムストリングを伸ばした際の痛みはほぼ解消。
足の挙上動作はまだ痛みが残っている。

 

2回目:1ヵ月後。

頻繁に来ることができないらしく、一ヶ月ぶりの来院となった。
施術を受ける前よりもだいぶ良くなっているそうだが、まだ痛みを感じるときはあるらしい。
前回と同様に、肉離れを起こした部分の筋肉をしっかり緩めていく施術を行った。
施術後は、前屈した際の痛みや違和感は無い。
足の挙上動作でも痛みは出ていない。

 

3回目:1ヶ月後。

もう痛みは出なくなっているそうだが、走ったりしていると違和感を感じることがあるらしい。
足を挙上すると左足のほうが上げにくく、つっぱり感を感じるとのこと。
施術はこれまでと同様に、筋肉をしっかり緩めていく。
施術後は足を挙上した際のつっぱり感も解消され、右足と同様の感覚になっている。

 

ハムストリング肉離れを施術した院長のコメント

何回か繰り返したハムストリングの肉離れで、千葉市から来院されました。
患部を押してもさほど痛みは感じていませんでしたが、伸ばすような動作をすると痛みをはっきり感じている状態でした。
一回目の施術からはっきりと改善が見られ、施術を重ねるごとに順調に回復していきました。
施術を重ねれば重ねるほど筋肉の状態は良くなっていきます。
今回のケースでは一ヶ月に一回のペースで施術を受けられていましたが、それでも改善はされていくのです。
しかし、もう少し短い間隔で施術を受けられれば1週間程度でも解消できていたとは思います。
千葉市で肉離れでお悩みの方も、お気軽にご相談下さい。

 

肉離れでお悩みなら、越谷の整体オーラウェーブ療術院へ。
千葉市からも来院されています。

オーラウェーブ療術院
埼玉県越谷市相模町2-141-2
※電話予約制
TEL 048-985-4012
ホームページ
肉離れなら越谷の整体オーラウェーブ療術院

肉離れについて詳しく知りたい方はこちらもご覧下さい。
【肉離れ治療】太もも肉離れ治療、ふくらはぎ肉離れ治療について

 

※ホームページから肉離れについてメールで問い合わせることもできます。
お気軽にお問合せ下さい。

Return Top