肉離れ

膝裏のすぐ下に起こした肉離れ。さいたま市から来院。

膝裏のすぐ下に起こした肉離れ。
さいたま市から来院。

性別:男
年齢:16歳
学年:高校2年
主訴:膝裏のすぐ下に起こした肉離れ

経緯

高校の駅伝部に所属しており、部活の合宿で山道を走っていたところ、足に違和感があった。
次の日、そのまま練習に参加したところ痛みが悪化したとのこと。
走るとすぐ痛みが出る状態で、小走り程度でも痛みがある状態。
それから12日後、さいたま市から当院に来院された。

 

膝裏の肉離れでさいたま市から来院した方の施術結果

1回目:

患部は膝うらから指4本分ほど下がった部分。
患部を押すと、違和感や軽い痛みもある状態。
膝裏より少し上の部分にも、歩いているときなどに軽い痛みを感じることがあるとのこと。
動作で痛みが出るかの確認では、立った状態で前屈するとつっぱる感じがある。
アキレス腱を伸ばす動作でも患部につっぱり感がある。
施術は、緊張した筋肉を緩めることで伸縮性を取り戻していく。
施術後は、前屈した際のつっぱり感や、アキレス腱を伸ばした際のつっぱり感は解消されている。

2回目:次の日。

早く治したいとのことで、連日の施術となった。
前回同様に、太ももからふくらはぎにかけてしっかり筋肉を緩めていく。
最後に立った状態で膝のバランスを確認すると、左足と比べて大腿骨と膝のバランスに差がある。
そのバランスを調整し、施術後はアキレス腱伸ばしなどの動作は全て問題なくできる。
患部を押した際の違和感も消失。
小走り程度しても痛みは出ていない。

3回目:6日後。

前回の施術後、まだ走ってはいないそうだが調子は良かったとのこと。
これまでと同様に、筋肉をしっかり緩めていく。
自覚症状は全て解消されているので、一度部活で走ってみて気になるところがあるようだったらまた来院するとのこと。
以後は来院が無いので、大丈夫なのだと思われる。

 

膝裏の肉離れを施術した院長からのコメント

膝裏の肉離れで、さいたま市から来院されました。
膝裏から少し下がった内側部分に痛みを感じており、通常のふくらはぎ肉離れと比べると処置しずらい箇所ではありました。
この部分を痛めている場合、膝のバランスが悪いことから筋肉が張っていることもあり、ときには膝のバランスを調整するだけでもかなりの改善が見込めることもあります。
今回のケースでも、膝のバランスから膝裏の筋肉に緊張が出ていたような節もありました。
施術を重ねるごとに順調に回復していき、短期間で自覚症状は全て解消されました。
完治しているかは実際に走ってみて確認してもらわないとわからない部分もあるのですが、以後は来院されていないので大丈夫なのだと思います。
さいたま市で肉離れでお悩みの方も、お気軽にご相談下さい。

肉離れの完治例やコラムはこちら

 

肉離れでお悩みなら当院へ。
さいたま市からも来院されています。

オーラウェーブ療術院
埼玉県越谷市相模町2-141-2
※電話予約制
TEL 048-985-4012
ホームページ
肉離れ治療なら越谷市の整体院オーラウェーブ療術院

肉離れについて詳しく知りたい方はこちらもご覧下さい。
【肉離れ治療】太もも肉離れ治療、ふくらはぎ肉離れ治療について
 
※ホームページから肉離れについてメールで問い合わせることもできます。
お気軽にお問合せ下さい。

オーラウェーブ療術院
越谷の整体なら
オーラウェーブ療術院へ
         
埼玉県越谷市にあるオーラウェーブ療術院では、ぎっくり腰・坐骨神経痛・自律神経の乱れなど様々なお悩みに幅広く対応致します。まずはお気軽にお問い合わせ下さい。
【営業時間】9:00~20:00 ※不定休
最終受付19:00まで