肉離れ

陸上で傷めた太ももの肉離れ。松戸市の方。

陸上で傷めた太ももの肉離れ。
松戸市の方。

性別:男性
年齢:15歳
学年:中学3年生
主訴:1ヵ月半前に起こしたハムストリングの肉離れ

経緯

1ヵ月半前に、陸上の大会で右ハムストリングを傷めた。
しばらく安静にして良くなった頃に再度走ったところ、また同じ部分に一発で痛みが出たとのこと。
整形外科を受診して肉離れと診断され、内出血もあったらしい。
接骨院で毎日治療を受けるも、症状はまったく良くならない状態。
インターネットで当院を見つけ、千葉県松戸市から来院された。
 

肉離れで松戸市から来院した方の施術結果

1回目:

施術前に、どういった動作で太ももの裏側に痛みが出るか確認する。
立った状態で前屈すると、右太もも裏側につっぱる感じがあるらしい。
箇所は膝から指7本分ほど上がった部分。
ベッドに仰向けに寝た状態で右足を挙上すると、同じ箇所につっぱる感じがあるとのこと。
左足を挙上してもそういった感じはない。
つっぱる部分を触診すると、左足と比べて筋肉が固くなっているのがわかる。炎症は起こしていない様子。
施術は、血流循環を促すことで固くなっている筋肉をしっかり緩めた。
施術後は、右足を挙上した際のつっぱる感じは解消。
前屈した際のつっぱる感じも解消されている。
 

2回目:3日後。

施術後、5割くらいの力で走ってみたところ問題はなかったとのこと。
右足の挙上など行ってもつっぱる感じは出ていない。
施術は前回と同様に、肉離れ後に固くなっている筋肉をしっかり緩めていく。
今回は座位で前屈してもらったところ、つっぱり感が生じた部分があり、そこもピンポイントで緩めて左足と同じ感覚になった。
筋肉の感触はだいぶ良くなっているので、平気そうなら7~8割くらいの力で走ってみてもいいと伝えた。
 

3回目:2日後。

8割の力で走っても違和感すら出なかったとのこと。
肉離れ後に固くなっていた筋肉の感触もだいぶ良くなっていたため、他にも問題のある感触はないか細かく探りながら施術を行った。
施術後は、ストレッチなど行ってもつっぱり感は生じていない。
前回の施術後に8割で走ってもまったく問題ないため、今回は9割~全力ダッシュしてみるよう伝えた。
数日後、保護者の方からご連絡があり、その際に「元気に走れている」とおっしゃっていた。
 

肉離れを施術した院長のコメント

太もも裏側の肉離れで、千葉県松戸市から来院されました。
肉離れ後は安静にしていたそうですが、痛みが引いた頃に走ってみたところ一発で痛みが生じたそうです。
接骨院の治療も1ヵ月以上受けていたそうですが、まったく良くならず当院に来院されました。
当院には肉離れで来院される方が非常に多いですが、まったく同じケースで来院される方はとても多いです。
肉離れ後に全力で走れないというのは、肉離れによる後遺症の典型的な例といえるでしょう。
この原因はとてもシンプルで、「筋肉の固さ」に他なりません。
肉離れを起こした直後は筋肉が腫れて炎症を起こしている状態ですが、腫れが引いた後というのは必ず筋肉に固さが生じます。
傷めていないほうの足と触り比べるとわかりやすいかもしれません。
腫れが引けば痛みも引きますが、固さがあることに変わりはないため、スポーツで強い負荷をかけてしまうとまた同じ箇所を傷めてしまうことになります。
筋肉の固さが無くなればスポーツも全力で行えるようになるのですが、治療を受けているにも関わらず完治できないという方が非常に多くおられるのが実状です。
たいていの方は接骨院や整骨院で治療を受けていますが、保険の範囲内での治療です。
電気治療と軽いマッサージ程度では筋肉の固さは解消できません。
治療をしているほうも受けているほうも、「肉離れの完治は期間がかかる」という認識があるため、日数だけが伸びているケースはよく見られます。
しかし、肉離れはしっかり処置すればかなりの短期間で完治できるケースは多いのです。
当院では様々な肉離れの完治例が多数あり、全国でもトップクラスの症例があります。
松戸市で肉離れでお悩みの方も、一度ご相談下さい。
 

肉離れの治療でお悩みなら当院へ。
松戸市からも来院されています。

オーラウェーブ療術院
埼玉県越谷市相模町2-141-2
営業時間:9時~20時(最終受付19時)、不定休
※電話予約制
TEL 048-985-4012
ホームページ
肉離れなら越谷市の整体オーラウェーブ療術院

肉離れについて詳しく知りたい方はこちらもご覧下さい。
【肉離れ治療】太もも肉離れ治療、ふくらはぎ肉離れ治療について
 
※ホームページから肉離れについてメールで問い合わせることもできます。
お気軽にお問合せ下さい。

 

【この記事を書いた人】

オーラウェーブ療術院 院長
石塚大輔

極理整体専門学院 指導者養成科を卒業
整体師・健康管理士一般指導員

専門分野:筋肉の凝りや炎症・神経痛・自律神経の乱れ

2009年の開業以来、様々な症状の方を施術。
整体師・健康管理士としての視点から、実際の施術例や来院された方からの質問に対する答えなどをブログにまとめている。

オーラウェーブ療術院
越谷の整体なら
オーラウェーブ療術院へ
         
埼玉県越谷市にあるオーラウェーブ療術院では、ぎっくり腰・坐骨神経痛・自律神経の乱れなど様々なお悩みに幅広く対応致します。まずはお気軽にお問い合わせ下さい。
【営業時間】9:00~20:00 ※不定休
最終受付19:00まで