肉離れ

肉離れを起こした後、さらに悪化。新潟から来院。

肉離れを起こした後、さらに悪化。
新潟から来院。

性別:女性
年齢:11歳
職業:小学6年生
主訴:左太もも前側の肉離れ、右太もも前側の肉離れ

経緯

クラブ活動で陸上をやっており、左太もも前側の肉離れを起こした。
接骨院で毎日治療を受けるも、再度同じ部分を痛めて症状が悪化。
左足をかばうせいか、今度は右太もも前側も痛め、こちらも肉離れと診断される。
一ヶ月半後に新潟市の陸上記録会があるため、それまでに完治させたいとのこと。
インターネットで当院を見つけ、新潟県から来院された。

 

肉離れで新潟から来院された方の施術結果

1回目:

両足ともうつ伏せの状態で膝を曲げようとすると、肉離れを起こした太もも前側に痛みが出て90°程度しか曲げることができない。
施術後は、右足は多少曲がるようになったが、悪化させた左足はさほど変化は無い。

 

2回目:4日後

前回同様の施術を行う。
両足とも膝を曲げれる範囲がだいぶ増えてきた。

 

3回目:3日後

以前は階段を上る際に痛みが出ることもあったが、それも無くなった。
膝を曲げる角度も、踵がお尻につくほど曲げられるようになった。
しかし、まだ痛みは残っている。

 

4回目:8日後

軽く走るくらいなら痛みも無かったとのこと。
施術後は膝を目いっぱい曲げても肉離れの痛みは出ない。

 

5回目:2週間後

前回の施術後、数日してからまた痛みが出たとのことだが、自然と解消されたとのこと。
施術の際に患部の不具合はみられず落ち着いているので、久しぶりに動かした際の筋肉痛的な痛みだったのだと思われる。
施術の反応も問題ない。
その後、新潟市の陸上記録会で自己ベストを9秒も更新できたと嬉しいお手紙を頂きました。

施術後の体験談

小6の娘が左太股の肉離れを起こしてから3週間・・・。
ほぼ毎日接骨院に通っていましたが、しっかり安静を保てなかったためか、全くよくなる気配がなく心配でなりませんでした。
インターネットで調べて、少しでも早く良くなればと思い、思いきって新潟から施術を受けさせることにしました。
3回施術を受けてかなり痛みが軽減しランニング程度の練習ができるまでになりました。回復の早さに家族みんなで驚きと喜びでいっぱいです。
施術は気持ちよく毎回寝てしまうと言ってました。
どうもありがとうございました。

 

肉離れを施術した院長のコメント

肉離れで新潟から来院されました。
肉離れを起こしてから毎日接骨院に通い、アイシングと数種類の電気治療を受けていたそうです。
しかし治療中にも練習をしていたそうなので、それが悪化につながったのだと思います。
痛みが残っている内に運動してしまうと悪化してしまうケースはよくありますので、痛めてしまったときは運動を一時お休みしたほうが無難です。
休んでいると筋肉が衰えてしまうという心配をされる方もおられますが、また運動できる状態になれば筋肉量は戻ってきます。
治療中は休息期間だと思って、まずは肉離れの解消に専念することが重要です。
今回のケースでもブランクがありましたが、新潟陸上記録会で自己記録を更新できたとのことでした。

肉離れの完治例やコラムはこちら

 

肉離れでお悩みなら当院へ。
新潟からも来院されています。

オーラウェーブ療術院
埼玉県越谷市相模町2-141-2
※電話予約制
TEL 048-985-4012
ホームページ
肉離れなら越谷市の整体院オーラウェーブ療術院

肉離れについて詳しく知りたい方はこちらもご覧下さい。
【肉離れ治療】太もも肉離れ治療、ふくらはぎ肉離れ治療について
 
※ホームページから肉離れについてメールで問い合わせることもできます。
お気軽にお問い合せ下さい。

オーラウェーブ療術院
越谷の整体なら
オーラウェーブ療術院へ
         
埼玉県越谷市にあるオーラウェーブ療術院では、ぎっくり腰・坐骨神経痛・自律神経の乱れなど様々なお悩みに幅広く対応致します。まずはお気軽にお問い合わせ下さい。
【営業時間】9:00~20:00 ※不定休
最終受付19:00まで