オーラウェーブ療術院院長コラム

【肉離れ 大殿筋】大殿筋の肉離れの症状や治療について。

大殿筋の肉離れの症状や治療について。

大殿筋に肉離れを起こしている。通常、肉離れは太ももやふくらはぎに起こすことが多いのですが、まれに大殿筋に肉離れを起こすこともあります。
大殿筋とはお尻の表面的な筋肉のことで、主にスポーツをやっている方に起きやすい症状です。
日常生活で大殿筋に肉離れを起こすということは、まずありません。
ここでは大殿筋の肉離れの症状や治療について解説していきます。
大殿筋の肉離れでお悩みの方、ご参考下さい。

理学療法士や作業療法士、実業団選手も来院する整体院

肉離れの症例や実績は全国でもトップクラスの整体院です。
肉離れ治療なら越谷市の整体オーラウェーブ療術院

 

大殿筋に肉離れを起こしたときの症状

大殿筋に肉離れを起こすと、どういった症状になるのでしょうか。
肉離れを起こした部分は炎症を起こすので、大殿筋が腫れたり患部を押すと痛みが生じたりします。
座っていると痛みが出る、立っているだけでも痛みが出るというケースもあります。

動作で大殿筋に痛みが出やすい

大殿筋の肉離れの場合、何らかの動作を行うことで痛みが出やすかったりします。
例えば、お尻には股関節があるため、足を動かす動作でも大殿筋に痛みが生じやすいです。
歩行時に痛みを感じたり、足の挙上で痛みを感じるといった具合です。
その他、腰を動かす動作でも痛みが出る場合は多いです。
上半身を左右にひねる・前屈・後屈といった動作で、大殿筋に痛みが出るのです。
大殿筋は様々な動作によって痛みが出やすいため、大殿筋に肉離れを起こしたときは安静にしましょう。

 

大殿筋に肉離れを起こしたときは、スポーツは控えよう

大殿筋に肉離れを起こしたときは、スポーツは控えるようにしましょう。
大殿筋の肉離れは通常生活でも痛みを感じることもありますし、下半身だけでなく上半身の動作でも負荷を受けやすい部分です。
スポーツはもちろん、走ったりする動作や重い物を持つといった動きも注意したほうがいいでしょう。
肉離れが治るまでは、なるべく痛みを出さないよう気を付けましょう。

 

大殿筋の肉離れが悪化するとどうなる?

大殿筋に肉離れを起こしている。大殿筋の肉離れが悪化するとどうなるのでしょうか。
まず、炎症がさらにひどくなります。
そのため、なにもしていなくても激痛を伴うケースもあります。
中には、しびれを伴う場合もあります。
お尻の中を坐骨神経という太い神経が通っていますので、大殿筋の状態が悪くなることで坐骨神経が圧迫され、しびれにつながる可能性もあるのです。
そうなると大殿筋だけでなく太ももやふくらはぎのほうまで痛みやしびれが出てしまうこともあります。
大殿筋の肉離れは悪化させてしまうと大変なので、無理な動きなどしないように注意しましょう。

 

大殿筋の肉離れの治療とは

大殿筋の肉離れの治療とはどういったものなのでしょうか。
これは太ももやふくらはぎの肉離れとまったく同じです。
痛めた筋肉が回復すれば完治となりますので、そのためには血流の循環を促す必要があります。
大殿筋はデリケートな部分なので、電気治療など機械による治療は避けたほうがいいですし、機械の治療によって治るということはまずありません。
必ず手技によって処置する必要があります。

どうやって大殿筋を回復させる?

具体的に、どうやって大殿筋を回復させるのでしょうか。
やり方はその治療院によって変わりますが、当院では腰や太ももなどの筋肉を緩めてから、最後に大殿筋を直接処置していきます。
痛めていない腰や太ももの筋肉を緩めることで、大殿筋への血流も促進されるからです。
そのすることで患部の炎症も引きやすくなりり、大殿筋を直接処置することができるようになるのです。

 

大殿筋の肉離れが治るまでの期間

大殿筋に肉離れを起こしている。大殿筋の肉離れが治るまでの期間はどれくらいでしょうか。
これは治療を受けるペースにもよりますが、短いスパンで治療を受ければ1週間以内で完治することもあります。
完治までの期間は治療回数によって左右されますが、たいていは4回前後の治療が目安となります。
早く治したい方は連日治療を受けることも珍しくなく、3~4日程度で完治されることもあります。

 

大殿筋の肉離れは完治できる

大殿筋の肉離れは比較的珍しいですが、しっかり処置することで完治することは可能です。
しかし、悪化させたりすると神経痛につながることもあり、そうなってしまうと治すのが大変になるケースもあります。
安静にして治療を受けていれば、短期間で完治される例も珍しくありません。
しっかり完治させれば、またスポーツなども全力で行えるようになってきます。
それまでは動くのは我慢するようにしましょう。
大殿筋の肉離れでお悩みなら、一度ご相談下さい。

 

大殿筋の肉離れでお悩みなら当院へ。

オーラウェーブ療術院
埼玉県越谷市相模町2-141-2
営業時間:9時~21時、不定休
※電話予約制
TEL 048-985-4012
ホームページ
肉離れなら越谷市の整体オーラウェーブ療術院

肉離れについて詳しく知りたい方はこちらもご覧下さい。
【肉離れ治療】太もも肉離れ治療、ふくらはぎ肉離れ治療について

 

※ホームページから大殿筋の肉離れについてメールで問い合わせることもできます。
お気軽にお問合せ下さい。

Return Top