オーラウェーブ療術院院長コラム

ラグビーで痛めた太ももの肉離れ。ふじみ野市から来院。

ラグビーで痛めた太ももの肉離れ。
ふじみ野市から来院。

性別:男性
年齢:18歳
学年:高校3年生
主訴:右太ももの肉離れ、右でん部の痛み

1ヵ月ほど前、ラグビーの練習中に右太ももの肉離れを起こした。
しばらく安静にしていたらしいが、再度ラグビーの練習を行ったところ同じ部位をまた痛めてしまう。
今度は太ももだけでなく、でん部にまで痛みが出るようになってしまった。
大会も近く、早期に動けるようにならないとレギュラーに選ばれなくなってしまうとのこと。
肉離れ治療について調べていたところ当院を見つけ、ふじみ野市から来院された。

 

太ももの肉離れでふじみ野市から来院した方の施術結果

1回目:

施術を始める前に、どういった動作で肉離れの部分に痛みが出るかの確認をする。
患部は炎症を起こして腫れており、押すと痛みが出る状態。
前屈しようとすると、太ももやでん部に痛み走り曲げきることができない。
ベッドにあお向けの状態で右足を挙上しようとしても、途中で肉離れの痛みが生じる。
施術は、血流循環を促すことで痛めた筋肉を回復させるイメージで行った。
施術後は、まださほど改善が見られていない。

 

2回目:次の日。

まだはっきりとした改善は感じられなかったとのこと。
前回のやり方では反応がいまいちだったため、今回は違ったアプローチで施術を行った。
施術後は、右足を挙上できる角度が大幅に改善。
前屈する動作も角度が増している。

 

3回目:3日後。

前回の施術後、楽になってきた感じはあるとのこと。
しかしまだ痛みは残っている状態。
これまでと同様に、しっかり筋肉を緩めていく。
施術後は、前屈する動作もかなりできるようになっている。
肉離れの炎症もだいぶ引いており、患部を押した際の痛みも大幅に軽減されている。

 

4回目:4日後。

だいぶ良くなっている実感があるらしく、ラグビーの練習にも軽く参加しているとのこと。
肉離れの部分を触診した感じもだいぶ改善されている。
炎症がほぼ引いている状態なので、これまでよりもダイレクトな処置を行った。
施術後は、右足を目いっぱい挙上しても痛みは出ない。
前屈する動作や、患部を強く押しても痛みは出ていない。

 

5回目:4日後。

もう走ったりすることもできるようになり、ラグビーの練習にも普通に参加できているとのこと。
しかし、太ももの固くなったスジが気になるようで、自分でストレッチすると太ももからでん部にかけてつっぱり感を感じるらしい。
右足を強く踏ん張る動作でも、痛みは無いがつっぱり感を感じている。
これは肉離れを繰り返した際の後遺症的な症状で、筋肉が何回もダメージを受ける硬質化している状態。
固さを感じている部分の筋肉をしっかり緩めていく。
施術後は、自分でストレッチしてもつっぱり感は出ていない。
右足を強く踏み込む動作でもつっぱり感は出ていない。

 

6回目:1週間後。

もう全力で走ったりすることもできるようになり、ラグビーも全力で行えるとのこと。
しかし自分でストレッチした際のつっぱり感だけは気になっている様子。
施術で処置するとつっぱり感も改善されるため、自分のペースで引き続き来院されている。

 

太ももの肉離れを施術した院長のコメント

太ももの肉離れで、ふじみ野市から来院されました。
肉離れを起こした後に再度同じ部分を痛めてしまい、太ももだけでなくでん部にまで痛みやつっぱり感が出ている状態でした。
肉離れの部分の筋肉が固く硬質化してしまっており、1回目の施術ではさほど改善が見られませんでした。
しかし施術を重ねるごとに順調に回復していき、短期間でラグビーを全力で行えるまでに改善されました。
自分でストレッチした際のつっぱり感は残っていますが、施術を行うと解消されるので引き続き来院されています。
ふじみ野市で肉離れの方も、お気軽にご相談下さい。

 

肉離れでお悩みなら当院へ。
ふじみ野市からも来院されています。

オーラウェーブ療術院
埼玉県越谷市相模町2-141-2
※電話予約制
TEL 048-985-4012
ホームページ
肉離れ治療なら越谷市の整体オーラウェーブ療術院

肉離れについて詳しく知りたい方はこちらもご覧下さい。
【肉離れ治療】太もも肉離れ治療、ふくらはぎ肉離れ治療について

 

※ホームページから、肉離れについてメールで問い合わせることもできます。
お気軽にお問合せ下さい。

Return Top