肉離れ

肉離れを起こす原因について、実際に施術する整体師が解説。

肉離れを起こす原因について、実際に施術する整体師が解説。

肉離れの原因とはいったいなんでしょうか。
肉離れになったことがある方なら、もう二度と起こしたいと思わないはず。
それには、まず原因を知ることが重要です。
ここでは肉離れを起こす原因について解説しています。
ご参考下さい。

理学療法士や作業療法士、実業団選手も来院する整体院

肉離れの症例や実績は全国でもトップクラスの整体院です。
肉離れ治療なら越谷の整体 オーラウェーブ療術院

 

肉離れの原因は、急激な負荷や衝撃

負荷が原因で肉離れになっている。
肉離れの原因の一つに、急激な負荷や衝撃というのがあります。
瞬発的な動作の際に受ける負荷がこれにあたります。
例えば、ジャンプしたりダッシュしたりという動作です。その他にも、急に方向転換したり、高いところから着地するなどの負荷もこれに該当するかと思います。
筋肉が吸収できる範囲を超えた急激な負荷がかかることが肉離れの原因になることはよくあります。

 

筋肉が急激に伸ばされるのが原因

肉離れになっている。
肉離れの原因として、筋肉が急激に伸ばされるということもあります。
思いがけないことで筋肉が急に伸び、肉離れを発症するということは普通にありえます。
あまりひどいパターンでは、筋肉が急激に伸ばされることで重度の断裂を引き起こしてしまう可能性も出てきます。
当院で実際に来院された方の中にも、筋肉が急激に伸ばされたために肉離れを起こしてしまった方がいます。
雨の中野球をしており、足がすべった拍子にハムストリングの肉離れを起こしました。その方は筋断裂という重度の肉離れでした。
施術を行って順調に回復しましたが、筋肉が急激に伸ばされた場合は重度の肉離れを起こす可能性もあります。
これは事故のようなものですが、気を付けるに越したことはありません。

 

筋肉のねじれが肉離れの原因になることもある

肉離れの原因には、筋肉のねじれというのもあります。
要するにひねる動作の際に肉離れを起こすことがあるのです。
筋肉に柔軟性があれば普通にねじれますが、何らかの原因で筋肉が固くなっているときというのは、すんなりねじれないこともあります。
そういったときに急にねじる動作などをすることで筋肉がダメージを受ける場合があります。
人間の体は直線的な動作ばかりではありません。ねじるという動作もとても重要なのですが、多くの方は直線的な動きをする方が多いです。
運動する前の準備運動として体にひねる動作を加えておくと、直線的な動きもスムーズになり肉離れの予防にもなります。

 

一番の原因は体の固さ

肉離れの一番の原因は体の固さにあります。
筋肉に柔軟性のないときに肉離れを起こしやすいというのはわかるかと思いますが、その原因というのはなんでしょうか。
ここでは体が固くなる原因について解説していきます。

ストレス

強いストレスは体の緊張状態が増すため、柔軟性とは程遠い状態です。
適度なストレスがないと人間の体にとって必要ですが、過度のストレスを連日抱えているのはコンディションがいいとは言えず、ケガなどにつながりやすいでしょう。
嫌なことがあれば体は重くなり、楽しいことがあれば体は軽くなります。
精神状態と体のコンディションというのは密接な関係があり、肉離れの原因につながる可能性もあるのです。

水分量

体の水分量が減ることで筋肉に潤いがなくなり、肉離れを起こしやすくなったりします。
夏場や運動で汗をかいたりしますが、こまめな水分補給することで筋肉の柔軟性も保たれるはずです。
体の水分量が減りすぎれば負荷を吸収できずに肉離れの原因となることもあります。

内臓疲労

内臓疲労が体の固さにつながるというのをご存じでしょうか。
ストレスや不摂生で内臓に疲労が蓄積されると、内臓の動きが鈍くなります。内臓のポンプ運動が弱まることで血流の循環が悪くなるのです。
血流の循環が悪くなれば、当然筋肉は固くなります。
筋肉が固くなれば負荷を吸収することができず、肉離れの原因にもなります。

冷たい飲食物の摂りすぎ

冷たい飲食物を頻繁に摂りすぎると体は固くなります。
前述した内臓疲労と関係が深いですが、冷たい飲み物などで体の内側を冷やすと体に硬直感が出てくるのです。
夏場は冷たい飲み物を連日のように飲まれる方が多いですが、夏場は急性の痛みの方が多く来院されます。実は8月はぎっくり腰の方もとても多く来院されるのです。
これは体の内側を連日冷やすことで体に硬直感が出てきているからです。
夏場に冷えたものを大量摂取していると、秋はだるさが出てきます。これでは体のコンディションがいいとはいえず、肉離れのリスクも増えてくるのです。

肉離れの完治例やコラムはこちら

 

肉離れでお悩みなら、越谷市の整体院オーラウェーブ療術院へ

オーラウェーブ療術院
埼玉県越谷市相模町2-141-2
※電話予約制
TEL 048-985-4012
ホームページ
肉離れなら越谷市の整体院オーラウェーブ療術院

肉離れについて詳しく知りたい方はこちらもご覧下さい。
太もも肉離れ治療、ふくらはぎ肉離れ治療について
 
※ホームページから肉離れについてメールで問い合わせることもできます。
お気軽にお問い合せ下さい。

オーラウェーブ療術院
越谷の整体なら
オーラウェーブ療術院へ
         
埼玉県越谷市にあるオーラウェーブ療術院では、ぎっくり腰・坐骨神経痛・自律神経の乱れなど様々なお悩みに幅広く対応致します。まずはお気軽にお問い合わせ下さい。
【営業時間】9:00~20:00 ※不定休
最終受付19:00まで