オーラウェーブ療術院院長コラム

肉離れかと思ったぎっくり背中。さいたま市の方。

肉離れかと思ったぎっくり背中。
さいたま市の方。

性別:女性
年齢:48歳
職業:主婦
主訴:肉離れかと思ったぎっくり背中

以前からときどき背中が痛むことはあったそうだが、先日の夜、お風呂のフタを持ち上げた際にぎっくり背中を起こす。
ご主人からは「背中の肉離れでは?」と言われたらしい。
痛めたときは、息をすることさえきつかったとのこと。
当院を見つけ、さいたま市から来院された。

 

肉離れのようなぎっくり背中でさいたま市から来院した方の施術結果

1回目:

ピーク時と比べると痛みは少し落ち着いてきているとのこと。
痛めたのは背中の左側で、肩甲骨付近。
頭を前に倒す動作を行うと、左の背中に痛みが走る状態。
表面的にはさほど腫れているわけではないが、触診すると多少腫れぼったさがあり、筋肉の固まりのような感触もある。
筋肉に少し炎症を起こしているのが伺えるが、肉離れというほどでもない。
施術は、血流循環を促すことで筋肉を緩め、ダメージを受けている部分を回復させていく。
施術後は、頭を前に倒す動作での背中の痛みは大幅に改善されている。
だいぶ楽になったらしく、施術前とは全然違うとのこと。

 

2回目:2日後。

施術後は背中の痛みもだいぶ良くなったらしく、もう痛みは無くなっているとのこと。
前回は痛めた部分の筋肉に固まりのような感触があったが、それも無くなって筋肉の状態はだいぶ良くなっている。
慢性的な肩こりや首こりもあるというので、上半身を重点的に緩めていった。
施術後は背中の痛みも無く、だいぶ楽になったとのこと。

 

肉離れのようなぎっくり背中を施術した院長のコメント

肉離れのようなぎっくり背中で、さいたま市から来院されました。
見た目ではさほどわかりませんでしたが、触診すると左の背中のほうに炎症や筋肉の固まりがありました。
この状態でもみほぐしのような強い刺激を与えてしまうと、逆に筋肉がダメージを受けて痛みがさらに悪化してしまう可能性もあります。
そのため、施術の際は軽い刺激で筋肉を緩めていきました。
結果として、1回目の施術から背中の痛みは大幅に改善。
2回目に来院したときには、もう痛みは無くなっている状態でした。
こういった突発的な背中の痛みは肉離れのときもありますが、しっかり処置することで早期に完治できる場合が多く見られます。
放置してしまうと慢性的な背中の痛みが残ったり、筋肉が硬質化してしまうケースもあるので気を付けましょう。
さいたま市でぎっくり背中でお悩みの方も、一度ご相談下さい。

 

肉離れのようなぎっくり背中なら当院へ。
さいたま市からも来院されています。

オーラウェーブ療術院
埼玉県越谷市相模町2-141-2
営業時間:9時~21時、不定休
※電話予約制
TEL 048-985-4012
ホームページ
肉離れ治療なら越谷市の整体オーラウェーブ療術院

肉離れについて詳しく知りたい方はこちらもご覧下さい。
【肉離れ治療】太もも肉離れ治療、ふくらはぎ肉離れ治療について

 

※ホームページから肉離れのようなぎっくり背中についてメールで問い合わせることもできます。
お気軽にお問合せ下さい。

Return Top