肉離れ

2回痛めたふくらはぎの肉離れ。群馬県伊勢崎市から来院。

2回痛めたふくらはぎの肉離れ。
群馬県伊勢崎市から来院。

性別:女性
年齢:52歳
職業:パート
主訴:肉離れを起こした後に、再度痛めたふくらはぎの肉離れ

経緯

1ヵ月ほど前にふくらはぎの肉離れを起こした。
1週間くらい経過して肉離れが落ち着いてきた頃に、車のドアに左のふくらはぎを挟んでしまう。
ちょうど肉離れを起こした患部を挟んでしまい、症状が悪化。
ふくらはぎの痛みのために足首を伸ばすことができないため、歩行時はびっこを引いている。
当院のホームページを見つけ、群馬県伊勢崎市から来院された。

 

肉離れで群馬県伊勢崎市から来院した方の施術結果

1回目:

ふくらはぎの痛みのために、踵を地面につけることができない。
足首を伸ばせない状態。
ふくらはぎの外側の筋肉に大きなしこりができてしまっている。しこりを軽く押すと痛みが出る状態。
ふくらはぎを直接施術できる状態ではないため、太ももやスネなど、ふくらはぎと関連する周りの筋肉から緩めていく。患部も負担のないように施術を行った。
施術後は、まだはっきりと良くなった実感は無い。

 

2回目:4日後。

まだ痛みは改善されておらず、歩行時もびっこを引いている。
前回同様、筋肉をしっかり緩める施術を行った。
施術後は足首を伸ばせる範囲が増し、多少良くなった感じもするとのこと。

 

3回目:4日後。

ふくらはぎの大きなしこりのために筋肉が伸び縮みできていないため、患部もしっかり施術を行った。
施術後は、しこりはまだ変化は見られないが、踵が地面につくようになった。

 

4回目:1週間後。

前回の施術後、歩行がだいぶ楽になったとのこと。
びっこも引かなくなったらしい。
ふくらはぎを重点に施術し、アキレス腱も徐々に伸ばせるようになってきている。

 

5~7回目:

歩行は普通にできるようになったが、しゃがむ動作に支障が残っている。
しゃがむと痛みが出るため、和式便器などで気を遣うとのこと。
フラダンスも習っているため、その動作もスムーズに行うことができないそう。
下肢の筋肉をしっかり緩め、しゃがむ動作も徐々にできるようになってきている。

 

8回目:

日常生活での支障はだいぶ無くなっている。ふくらはぎのしこりも小さくなってきており、順調に良くなってきている。
多少の痛みや違和感はあるがだいぶ楽になっているために、「そろそろ卒業してもいいですか」と言うので、違和感が残っている内は再発のリスクが高いということを伝えた。

 

9~10回目:

ふくらはぎのしこりはかなり小さくなっている。
アキレス腱もかなり伸ばせるようになった。
しゃがむ動作も普通に行えるようになり、フラダンスにも支障が無い状態。

 

11回目:

ふくらはぎを触った感触はだいぶ良い。しこりもほぼ無くなっている。
アキレス腱も目いっぱい伸ばせるようになり、日常生活のあらゆる動作で痛みや違和感は出ないとのこと。
これくらいの状態になれば問題ないので、一旦様子を見ることになった。
「ここまで良くなるなら、あのとき(8回目)やめないで良かった」とおっしゃっていた。

 

肉離れを施術した院長からのコメント

ふくらはぎの肉離れで群馬県伊勢崎市から来院されました。
来院時はびっこを引いており痛々しい様子でしたが、最後は見違えるように良くなりました。
大幅に改善されたところで施術をやめようかと思ったようでしたが、まだ残っている部分があったためにこちらで引き留めました。
最終的に完治といえる状態にまでなり、ふくらはぎのしこりも無くなったため「途中でやめないで良かった」とおっしゃられていました。
症状が良くなってくると放っておいても治るかなと思いがちになりますが、多少の違和感を残したがために肉離れの再発を引き起こすということはよくあります。
肉離れは痛みが解消されただけではなく、違和感も解消されていなければ完治とはいえません。
最後までしっかり治療を受けることが肉離れでは重要になってきます。
伊勢崎市で肉離れでお悩みの方も、一度ご相談下さい。

肉離れの完治例やコラムはこちら

 

肉離れでお悩みなら当院へ。
群馬県伊勢崎市からも来院されています。

オーラウェーブ療術院
埼玉県越谷市相模町2-141-2
※電話予約制
TEL 048-985-4012
ホームページ
肉離れなら越谷市の整体院オーラウェーブ療術院

肉離れについて詳しく知りたい方はこちらもご覧下さい。
太もも肉離れ治療、ふくらはぎ肉離れ治療について
 
※ホームページから肉離れについてメールで問い合わせることもできます。
お気軽にお問い合せ下さい。

オーラウェーブ療術院
越谷の整体なら
オーラウェーブ療術院へ
         
埼玉県越谷市にあるオーラウェーブ療術院では、ぎっくり腰・坐骨神経痛・自律神経の乱れなど様々なお悩みに幅広く対応致します。まずはお気軽にお問い合わせ下さい。
【営業時間】9:00~20:00 ※不定休
最終受付19:00まで