肉離れ

再発したハムストリングスの肉離れ。実業団選手の方の症例。

再発したハムストリングスの肉離れ。
実業団選手の方の症例。

性別:女性
年齢:20歳
職業:実業団選手(短距離陸上)
主訴:ハムストリングスの肉離れ(再発)、腰痛

経緯

2週間前に右ハムストリングスの肉離れを起こした。
整形外科を受診したところ、全治1ヶ月と診断される。
その後、治療院にて治療を受け、歩けなかったのが歩けるようにはなった。そこで軽いジョギングを勧められ昨日走ってみたところ、再度同じ場所を痛めたとのこと。
試合も近いため、遅くとも10日後までには走れるようになりたいとのことで当院に来院された。

 

ハムストリング肉離れの施術結果

1回目:

立った状態で前屈しようとすると、右ハムストリングの痛み走り前屈することができない。後屈すると腰に痛みがでる。
仰向けで右脚を上げようとしても途中でハムストリングに痛みが出る状態。
筋肉をしっかり緩める施術を行った。
施術後は、足上げの角度は始めより改善された。前屈はまだできない。
後屈の際の腰痛は解消された。

 

2回目:次の日。

前回同様の施術を行う。
仰向けに寝た状態での足上げは前回よりも上がるようになった。
前屈の際のハムストリングスの痛みはまだ残る。

 

3回目:4日後。

前回までと同様の施術を行った。
仰向けでの足上げ挙上は、左脚と同じくらい上がるようになり痛みは出ない。前屈の際の痛みは出ない。
ベッドに座って足を伸ばしてもらい、前屈してハムストリングを伸ばしてもらったところ左脚と違う感覚があるそう。そこをピンポイントで施術し、再度試してもらったところ違和感は取れたとのこと。
かなり良くなった感覚があるようで、「肉離れってこんなに良くなるんだ」とおっしゃっていた。

 

ハムストリング肉離れを施術した院長のコメント

10日後までに治したいとのことでしたが、6日で結果を出すことができました。
他の治療院でジョギングを勧められたところ再度痛めてしまったとのことですが、肉離れはしっかり治しきらない内は運動することはお勧めできません。
しっかり治ってしまえばどんな運動をしても平気になるので、それまで辛抱することが重要です。
ハムストリングスの肉離れでお悩みでしたら、一度ご相談下さい。

肉離れの完治例やコラムはこちら

 

ハムストリングの肉離れなら、越谷市の整体院オーラウェーブ療術院へ

オーラウェーブ療術院
埼玉県越谷市相模町2-141-2
※電話予約制
TEL 048-985-4012
ホームページ
肉離れ治療なら越谷市の整体院オーラウェーブ療術院

肉離れについて詳しく知りたい方はこちらもご覧下さい。
【肉離れ治療】埼玉県で太ももやふくらはぎの肉離れなら当院へ
 
※ホームページからハムストリングの肉離れについてメールで問い合わせることもできます。
お気軽にお問い合せ下さい。

オーラウェーブ療術院
越谷の整体なら
オーラウェーブ療術院へ
         
埼玉県越谷市にあるオーラウェーブ療術院では、ぎっくり腰・坐骨神経痛・自律神経の乱れなど様々なお悩みに幅広く対応致します。まずはお気軽にお問い合わせ下さい。
【営業時間】9:00~20:00 ※不定休
最終受付19:00まで