肉離れ

膝裏に起こした肉離れ。高齢者の肉離れの解消例です。

膝裏に起こした肉離れ。
高齢者の肉離れの解消例です。

性別:女性
年齢:82歳
職業:主婦
主訴:左の膝裏に起こした肉離れ

経緯

2週間前につまづいた拍子に膝裏の筋肉のスジを痛めた。
接骨院に行くと、肉離れではないかと言われる。
接骨院に通い電気治療などを続けるも、一向に良くならないとのこと。
肉離れを治療できるところを探していたところ当院を見つけ、越谷市から来院された。

 

膝裏の肉離れの施術結果

1回目:

体に硬直感がかなりあり、高齢者の方には動作確認などは行うだけでリスクがある。なので、日常生活で痛みを感じる動作の問診と触診に重点を置く。
日常生活では階段を上り下りする際に一番膝裏に痛みを感じるとのこと。歩行時にも痛みを感じることがある。
肉離れを起こした患部を触診すると、痛めていないほうの足と比べて筋肉がスジ張っている部分がある。普段もそこに痛みを感じるとのこと。
太ももやふくらはぎなどから筋肉を緩めていき、最後に膝裏にも施術を行った。
触診した感じでは患部の状態はかなり改善されているが、本人の自覚としては良くなったのかわからないとのこと。

 

2回目:2日後。

施術直後は良くなったのかわからなかったが、次の日になって痛みがだいぶ引いていたので良くなっているのだと実感できたとのこと。
患部に触れた感じでも、肉離れの部分はかなり良くなっている。
前回同様、筋肉をしっかり緩めていく。
施術後は良くなった実感が無いようだが、患部に触った感じはしっかり手応えはある。

 

3回目:3日後。

前回の施術を受けてから、痛みがまったく出なくなったとのこと。
階段を上り下りしても痛みは出ず、歩行も問題無い。
短期間で痛みが解消されたので喜んでおられた。

 

膝裏の肉離れを施術した院長からのコメント

膝裏の肉離れで越谷市から来院されました。
階段の上り下りの際に一番痛みを感じており、筋肉のスジを痛めていたのは間違いない状態でした。しかし肉離れといっても軽度の部類に入ると思います。
施術を行った直後は改善されたのか自覚が無かったようですが、次の日になると患部の痛みが軽減されていたので良くなっていると自覚できたようです。
感じ方には個人差が必ずありますが、入っている効果はまったく同じなので症状の改善には問題ありません。
肉離れの度合いも軽いほうでしたので、結果として2回の施術で症状はほぼ解消することができました。
肉離れの回復には年齢は関係ありません。高齢者の方でも問題無く対応することができます。
膝裏や高齢者の肉離れでお悩みでしたら、一度ご相談下さい。

肉離れの完治例やコラムはこちら

 

膝裏の肉離れなら、越谷市の整体院オーラウェーブ療術院へ

オーラウェーブ療術院
埼玉県越谷市相模町2-141-2
※電話予約制
TEL 048-985-4012
ホームページ
肉離れなら越谷市の整体院オーラウェーブ療術院

肉離れについて詳しく知りたい方はこちらもご覧下さい。
太もも肉離れ治療、ふくらはぎ肉離れ治療について
 
※ホームページから膝裏の肉離れについてメールで問い合わせることもできます。
お気軽にお問い合せ下さい。

オーラウェーブ療術院
越谷の整体なら
オーラウェーブ療術院へ
         
埼玉県越谷市にあるオーラウェーブ療術院では、ぎっくり腰・坐骨神経痛・自律神経の乱れなど様々なお悩みに幅広く対応致します。まずはお気軽にお問い合わせ下さい。
【営業時間】9:00~20:00 ※不定休
最終受付19:00まで