オーラウェーブ療術院院長コラム

小学生の軽い肉離れ?岩槻区から来院。

小学生の軽い肉離れ?
岩槻区から来院。

性別:女性
年齢:11歳
学年:小学6年生
主訴:軽い肉離れのような筋肉の炎症

もう少しで運動会があるらしく、おととい走る練習をしていたところ左足のもも裏を痛める。
病院などは行っていないそうだが、2日経っても痛みが引かないので肉離れではないかと心配されている。
いつもリレーの選手に選ばれているため、運動会までに走れるようになりたいとのこと。
さいたま市岩槻区から来院された。

 

肉離れのような炎症で岩槻区から来院した方の施術結果

1回目:

肉離れを起こした部位は、ひざ裏より少し上の部分。
触診すると腫れぼったい感触があり、軽く押すと痛みが生じている。
確実に筋肉に炎症を起こしている状態。
前屈など、もも裏が伸びるような動作では痛みは感じていない。
施術は、太ももやふくらはぎから筋肉を緩めていき、最後に炎症を起こしている部分にもアプローチする。
施術後は、炎症を起こしていた部分を強く押しても痛みは出ていない。

 

2回目:2日後。

施術を受けた翌日に走ってみたところ痛みは無く、もう全力で走ることもできるようになっているとのこと。
前回炎症を起こしていた部分もすっかり良くなっており、強く押しても痛みは出ていない。
その他、あらゆる負荷をかけても痛みは出ない。

 

肉離れのような炎症を施術した院長のコメント

肉離れのような炎症で、さいたま市岩槻区から来院されました。
病院は受診していませんでしたが、状態としては肉離れには至っていなかったと思います。
炎症は起こしていたので、筋肉がダメージを受けているという点では肉離れと同じですが、痛めている度合いが肉離れと比べるとはるかに軽い状態でした。
1回目の施術から炎症がだいぶ引き、その翌日から全力疾走できるようになったそうです。
今回のケースでは肉離れまで至ってませんでしたが、症状が軽いからといって何も処置しないと、負荷をかけた際に同じ部分を痛めることはあります。
そうなるとさらに筋肉の状態が悪くなるので、肉離れに発展することがあるのです。
実際に、そういったケースで肉離れになっている方も案外多くおられます。
当院では様々な肉離れに対応することが可能です。
岩槻区で肉離れの治療をお探しの方も、お気軽にご相談下さい。

 

肉離れでお悩みなら当院へ。
岩槻区からも来院されています。

オーラウェーブ療術院
埼玉県越谷市相模町2-141-2
※電話予約制
TEL 048-985-4012
ホームページ
肉離れ治療なら越谷市の整体オーラウェーブ療術院

肉離れについて詳しく知りたい方はこちらもご覧下さい。
【肉離れ治療】太もも肉離れ治療、ふくらはぎ肉離れ治療について

 

※ホームページから、肉離れについてメールで問い合わせることもできます。
お気軽にお問合せ下さい。

Return Top