オーラウェーブ療術院院長コラム

肉離れは、上半身に起きることもある?

肉離れは、上半身に起きることもある?

上半身に肉離れを起こしている。肉離れは、そのほとんどが太ももやふくらはぎに起きます。
しかし、ときには上半身に肉離れが起きることもあるというのをご存知でしょうか。
ここでは、上半身に肉離れが起きた時の症状や治療法について解説していきます。
その他、足の肉離れを起こしているときに上半身の筋力トレーニングをしていいかについても解説。
上半身の肉離れでお悩みの方、ご参考下さい。

理学療法士や作業療法士、実業団選手も来院する整体院

肉離れの症例や実績は全国でもトップクラスの整体院です。
肉離れ治療なら越谷市の整体オーラウェーブ療術院

 

上半身の肉離れは、どこに起きる

上半身の肉離れといっても、どの辺に起きるのでしょうか。
実は、上半身のどこにでも肉離れは起きる可能性があります。
実際に当院に来院されたケースでは、首・肩・腕・背中・腰に肉離れを起こしていました。
このように、上半身の肉離れというのはどこにでも起きうるのです。

上半身の肉離れは、運動していなくても起きやすい?

上半身の肉離れは、太ももやふくらはぎの肉離れと比べると、スポーツをしていない方でも起きやすい印象があります。
例えば、重い物を持った・首を寝違えた・背中をひねったといった日常生活の動作で筋肉を痛めることがあります。
そして病院を受診すると、肉離れと診断されたりするのです。
もちろん、スポーツの最中に上半身に肉離れを起こすこともあります。

 

上半身の肉離れの症状

上半身の肉離れを起こしている。上半身の肉離れの症状は、痛めた部位によって変わってきます。
首の肉離れなら顔を左右前後に動かせなくなったりしますし、腕の肉離れなら重い物を持ったり肘を曲げる動作で痛みが出やすいです。
背中や腰の肉離れなら何もしていなくても痛みを感じいたり、上半身を左右にひねる動作や前屈後屈で痛みが生じたりします。
このように、痛めた部位によって支障の出る動作は違ってくるのです。

上半身の肉離れも、筋肉の炎症を起こしている

上半身の肉離れで共通しているのは、どの部分に肉離れを起こしても筋肉が炎症を起こしているということです。
上半身で肉離れと診断されるくらいですと、見るからに筋肉が炎症を起こしています。
指で軽く押すだけでも痛みを生じたり、何もしていなくても激痛を伴っているケースもあります。
このように、筋肉に炎症を起こしているという点は、全身どこに起きた肉離れでも共通しています。

 

上半身の肉離れの治療法

上半身の肉離れでも、足に起きる肉離れと治療法は変わりません。
筋肉がダメージを受けているという点だけは、どの部位に肉離れを起こしていても共通しています。
筋肉の状態を良くすることが、肉離れの完治につながります。
そして、痛めた筋肉を回復させるには血流循環を促すしか方法はありません。
しっかり血流を循環させることで傷んだ筋肉が回復するので、肉離れが早期に改善されていきます。
どうやって筋肉の状態を良くしていくかは、その治療院によって異なります。
ご自分に合った治療院で治療を受けることが、肉離れを早く完治させることにつながるのです。

上半身の肉離れは、通常の痛みと混同しやすい

上半身の肉離れは、通常の痛みと混同しやすかったりします。
肉離れについて詳しくない治療院も多いので、筋肉がこっていると思って強いマッサージやもみほぐしをされてしまうケースもあります。
カイロプラクティックなどの骨格矯正で改善できるものでもありません。
「肉離れかも」と思ったら、荒っぽい治療院は避けたほうがいいでしょう。

 

上半身の肉離れは、日常生活に支障が出やすい

上半身に肉離れを起こしている。上半身の肉離れは、日常生活に支障が出やすいです。
首に肉離れを起こせば車の運転で目視する動作ができなかったり、腕に肉離れを起こせば物を持ったりする動作で支障が出たりします。
しっかり治さないと日常生活の中で悪化させてしまうこともありますし、炎症が引いても慢性的なコリ感が残ってしまうケースもあります。
このことからも、上半身の肉離れはしっかり治療を受けて完治させるようにしましょう。

 

足の肉離れを起こしているとき、上半身の筋力トレーニングをしてもいい?

太ももやふくらはぎの肉離れを起こしているとき、「上半身の筋力トレーニングはしても大丈夫ですか」というのはよく受ける質問です。
肉離れを起こした足を使うことはできなくても、上半身なら動かしても問題ありません。
もちろん、上半身を動かして肉離れの部分に痛みが出るようならやらないほうがいいですが、上半身の筋トレをして足の肉離れが悪化するというのはまずありません。
痛めていない部分を動かして筋トレするのは、基本的に問題ないでしょう。

 

上半身の肉離れでお悩みなら当院へ。

オーラウェーブ療術院
埼玉県越谷市相模町2-141-2
営業時間:9時~21時、不定休
※電話予約制
TEL 048-985-4012
ホームページ
肉離れ治療なら越谷市の整体オーラウェーブ療術院

肉離れについて詳しく知りたい方はこちらもご覧下さい。
【肉離れ治療】太もも肉離れ治療、ふくらはぎ肉離れ治療について

 

※ホームページから上半身の肉離れについてメールで問い合わせることもできます。
お気軽にお問合せ下さい。

Return Top