オーラウェーブ療術院院長コラム

2回痛めた肉離れが全力ダッシュできるように!川越市の方。

2回痛めた肉離れが全力ダッシュできるように!
川越市の方。

性別:男性
年齢:35歳
職業:会社員
主訴:2回痛めた左ふくらはぎの肉離れ

 

1ヵ月半前に、テニス中に左ふくらはぎを痛めた。
整形外科を受診して肉離れと診断。全治3ヵ月といわれる。
アイシング、シップ、痛み止め(ロキソニン)を処方され、徐々に回復。
運動してもいいと言われ、軽くテニスをしたところまた同じところを痛めてしまう。
当院のホームページを見つけ、今度は肉離れをしっかり完治させたいということで川越市から来院された。

 

肉離れで川越市から来院した方の施術結果

肉離れ治療1回目:

昨日痛めたばかりらしく、肉離れの患部が腫れたような感じがある。
施術前の検査では、アキレス腱を伸ばしたり左足に体重を乗せたりするのは平気らしい。
しかし膝を曲げて踵を浮かすような動作をするとふくらはぎの内側に痛みを感じるとのこと。患部を軽く押しても痛みが出る。
施術は左足を重点的に血流を循環させて筋肉を緩めていった。
施術後は、踵を浮かす動作をした際の痛みが少し和らいだ。

 

2回目:2日後。

多少良くなった感じはするそうだが、まだ日常生活でも肉離れの痛みが出る状態。
ふくらはぎの腫れは引いてきているが、腫れが引いたことで痛めたふくらはぎのスジがはっきりわかるようになっている。
痛めたスジを回復できるよう、前回同様に筋肉を緩めていく。
施術後は、前回よりも良くなっている感じがするとのこと。

 

3回目:2日後。

少しずつ良くなっている感じはあるそうだが、まだ肉離れの痛みは残っている状態。
腫れはほぼ引いているので、筋肉を緩めるだけでなく左膝のバランスも改善していく。
右膝と比べると左膝はバランスが悪く、その影響で筋肉に固さが出ているようで、バランスを改善することでふくらはぎの痛みもだいぶ改善された。
「回復が早い」と言って頂けたが、少し遅いくらいではある。

 

4回目:2日後。

ふくらはぎの痛みはだいぶ改善されているが、まだ症状は残っている状態。
膝のバランスもだいぶ良くなっており、筋肉に残っている固さを緩めていく感じで施術を行った。
施術後は踵を浮かせた際の痛みはほぼ無い。
今までは小走りもできなかったが、できるようになっている。しかし違和感が少しあるとのこと。

 

5回目:3日後。

左足はだいぶ自由が利くようになっているそう。
痛みは無いが違和感が残っているので、引き続き筋肉を緩めていく。
施術後は小走りした際の違和感も改善されている様子。

 

6回目:1週間後。

前回の施術後、違和感もまったく無くなったとのこと。
階段も走りながら登っており、全力疾走もできるようになったらしい。
全力で走った際にも違和感は出ないようなので、肉離れの患部はかなり良くなっている。

 

ふくらはぎ肉離れを施術した院長のコメント

ふくらはぎの肉離れで川越市から来院されました。
1回目に肉離れを起こした後はかなり期間をかけて改善していったようですが、軽くテニスをしたところ1発でぶり返してしまったそうです。
肉離れは日常生活に支障が無くなっても、運動やスポーツなどした際に痛みや違和感が出ることがあります。
治りきっていないと同じところを痛めてしまうリスクが高いため、良くなったと思っても油断はできません。
2回痛めてしまったので、今回はしっかり完治させたいということで来院されましたが、5回目の施術後は全力ダッシュしても違和感も出ないまでに良くなりました。
全力で走って違和感も出ないのであれば日常生活で痛めるということはまずありませんし、スポーツで負荷をかけたとしてもぶり返すリスクはかなり低いです。
川越市で肉離れでお悩みの方も、お気軽にご相談下さい。

 

肉離れでお悩みなら当院へ。
川越市からも来院されています。

オーラウェーブ療術院
埼玉県越谷市相模町2-141-2
※電話予約制
TEL 048-985-4012
ホームページ
肉離れなら越谷市の整体院オーラウェーブ療術院

肉離れについて詳しく知りたい方はこちらもご覧下さい。
【肉離れ治療】太もも肉離れ治療、ふくらはぎ肉離れ治療について

 

※ホームページから肉離れについてメールで問い合わせることもできます。
お気軽にお問合せ下さい。

Return Top