オーラウェーブ療術院院長コラム

【肉離れ 気功】肉離れは気功治療で治る?

【肉離れ 気功】
肉離れは気功治療で治る?

肉離れを気功で治している。

これは以前に一度質問されたことがある内容です。
肉離れがなかなか治らなかったりすると、様々な治療法を模索してしまいます。その選択肢の一つとして「気功治療」というのに興味を持たれる方もおられます。

気功というと何か危ない世界のように感じますね。変な宗教のように思う方も多いです。
胡散臭い分野になるので、「気功なんかまったく信じない」という方のほうが圧倒的に多いです。

私は3度ほど気功治療を体験したことがあります。
体に触れられずに施術を受けましたが、体は楽になりました。
2回目と3回目はなぜかあまり効果を感じませんでしたが、1回目のときはけっこう楽になったのを覚えています。
自分の体で体験するとはっきりわかりますね。

気功は目に見えないので疑わしいものですが、治療技術の一つとして存在していることを前提として解説していきます。
ご参考下さい。

理学療法士や作業療法士、実業団選手も来院する整体院

肉離れの症例や実績は全国でもトップクラスの整体院です。
肉離れなら越谷市の整体院 オーラウェーブ療術院

 

気功とはどんなもの?

「気」という言葉は日本人には馴染みが深いです。
「元気」「空気」「気のせい」など、気という言葉は日常的に使われています。
目には見えないけれど感じられるものというように捉えられているのが「気」です。
なので、目には見えないけれど体感として感じれるのが「気功」というものです。

例えば、手の平に意識を置いていると手がじんじんしてくるような感覚が出てきますが、これが気となります。
気功治療というのは、この感覚をコントロールすることで治療技術として応用されたものなのです。

 

肉離れに気功治療は効果的?

気功治療というのは、肉離れにも効果を発揮します。
東洋医学では血と気の関係というのがあって、「気が無いと血は動かない」というのがあります。つまりは、車があっても運転手がいないと車は動かないみたいな感じです。

東洋医学ではツボや経絡といって気の通り道のようなものがあると言われています。
整体ではほとんどの院がそういったポイントを重視しています。
気功治療ができるかできないかは別として、無意識に気というものを意識しているのです。

そして肉離れの改善や完治には血流の循環が重要となります。
気功治療を行うことによって血流の循環が良くなるため、肉離れに対しても気功治療は効果を発揮します。

 

肉離れに対して行う気功の方法とは

肉離れの患部に対しても気を送ったりするのでしょうが、基本的には体全体の調子を整えていくのが気功の特徴でもあります。
肉離れを起こしている患部にいきなり気功を送っても効果は薄いでしょう。

院によっては、初めに頭に気功を行うところもあります。
頭のてっぺんに「百会(ひゃくえ)」という全身の調子を整えるツボがあり、そこを気功で刺激することで全身の緊張を緩めていったりします。

当院でもいきなり肉離れの患部を施術するということはありません。
周辺から筋肉を緩めていき、肉離れの患部は一番最後に診ていきます。
これは気功の場合においても同じはずです。

 

肉離れは気功だけでは足りないことも

肉離れに対して気功治療というのは効果的ですが、肉離れを完治させるのに気功だけでは少々足りない部分もあります。
なぜかというと、肉離れでは物理的な問題が大きいからです。

例えば、骨格のズレからくる痛みを気功で解消することはできません。
そういった場合は物理的に骨格を調整する必要があります。
気功というのは神秘的に捉えられがちなのですが、必ずしも万能というわけではないのです。

肉離れの場合では、炎症が落ち着いたあとは筋肉に固さが出てきます。
気功によってある程度の改善、もしくは完治までもっていけることもあるでしょう。
しかし、直接筋肉に触れて物理的に筋肉を緩めていかないと完治されないというケースが必ず出てきます。

肉離れで気功治療を受ける場合は、気功だけでなく物理的な治療も行えるところがベストです。

 

気功は神業ではない

気功というとどんな難病でも治るみたいなイメージがありますが、特にそんなわけではありません。
物理的に届かないようなポイントに対してもアプローチできるため、劇的な効果を発揮する場合もあるというだけです。

例えば「気功でがんも消える」みたいなフレーズも聞いたことがあるかと思いますが、気功でなくてもがんに対して効果を発揮することは十分可能です。
当院でも末期がんの改善例がありますが、体の調子を上げていくと自己治癒力でがんが縮小したりするわけです。
がんが難病みたいな見方が一般的なために難しく考えてしまいがちですが、気功治療でなくても普通に良くなる方は本当はとても多いはずです。

肉離れの場合も同様で、血流が循環されれば自己治癒力で自然と回復していきます。良くなるならどんな治療法でも問題ありません。
ご自分に合った治療法で肉離れをしっかり治しましょう。

 

肉離れなら、越谷市の整体院オーラウェーブ療術院へ

オーラウェーブ療術院
埼玉県越谷市相模町2-141-2
※電話予約制
TEL 048-985-4012
ホームページ
肉離れなら越谷市の整体院オーラウェーブ療術院

肉離れについて詳しく知りたい方はこちらもご覧下さい。
【肉離れ治療】太もも肉離れ治療、ふくらはぎ肉離れ治療について

 

※ホームページから肉離れについてメールで問い合わせることもできます。
お気軽にお問合せ下さい。

Return Top