オーラウェーブ療術院院長コラム

ジャンプすると痛いふくらはぎの肉離れ。東京都清瀬市から来院。

ジャンプすると痛いふくらはぎの肉離れ。
東京都清瀬市から来院。

性別:男性
年齢:13歳
学年:中学2年生
主訴:ジャンプすると痛い、ふくらはぎの肉離れ

 

3週間ほど前に、野球の練習中に左ふくらはぎ内側の肉離れを起こした。
その2週間後、再度同じ部位を痛める。
患部を伸ばすことはできるが、走ったりジャンプすると痛みが出る状態。
東京都清瀬市から来院された。

 

ジャンプできないふくらはぎの肉離れで、東京都清瀬市から来院した方の施術結果

1回目:

施術前に動作確認をする。
アキレス腱を伸ばす動作は痛みや違和感も出ない。
ジャンプも軽くならできるが、ある程度思い切りジャンプすると、ふくらはぎの内側に痛みが出る状態。
特に腫れているというわけでもなく、肉離れの度合いとしては軽い。
施術は下肢を重点的に筋肉を緩めていく。
施術後は、ジャンプした際の痛みが違和感程度になった。

 

2回目:1週間後。

施術後はそこそこ調子が良かったそうだが、まだ完全ではないとのこと。
前回同様に、肉離れを起こしたふくらはぎの筋肉を緩めて回復を促していく。
施術後は、思い切りジャンプしても痛みや違和感は出ていない。

 

3回目:2週間後。

前回の施術後は、走ったりジャンプしたりなど、運動やスポーツにも支障が出ていないそう。
右太ももの前側が肉離れのような感じで痛むというので、そちらも同時に施術を行った。
施術後は、肉離れを起こしたふくらはぎは問題ない。
右太ももの前側の痛みも解消されている。

 

ジャンプすると痛いふくらはぎの肉離れを施術した院長からのコメント

ジャンプすると痛いふくらはぎの肉離れで、東京都清瀬市から来院されました。
2度同じ部位を痛めたということでしたが、肉離れの度合いとしては軽度だったと思います。
施術を重ねるごとに順調に回復していき、2回目の施術後にはスポーツも普通に行えるようになったそうです。
ジャンプすると痛みが出ていましたが、アキレス腱からふくらはぎの内側にかけての筋肉がスジ張っている部分があり、それが痛みの原因になっているようでした。
その部分をピンポイントで施術したところ、思い切りジャンプしても平気なまでに回復しました。
肉離れを起こすと特定の動作などで支障が出る場合がほとんどですが、筋肉の状態が回復すれば強い負荷がかかっても平気なようになってきます。
東京都清瀬市で肉離れでお悩みの方も、お気軽にご相談下さい。

 

ジャンプできない肉離れでお悩みなら当院へ。

オーラウェーブ療術院
埼玉県越谷市相模町2-141-2
※電話予約制
TEL 048-985-4012
ホームページ
肉離れ治療なら越谷市の整体院オーラウェーブ療術院

肉離れについて詳しく知りたい方はこちらもご覧下さい。
【肉離れ治療】太もも肉離れ治療、ふくらはぎ肉離れ治療について

 

※ホームページから走れなかったりジャンプできない肉離れについてメールで問い合わせることもできます。
お気軽にお問合せ下さい。

Return Top