オーラウェーブ療術院院長コラム

ジムで運動中に起こしたふくらはぎの肉離れ。古河市から来院。

ジムで運動中に起こしたふくらはぎの肉離れ。
古河市から来院。

性別:男性
年齢:40歳
職業:会社員
主訴:左ふくらはぎの肉離れ

1日前、ジムで運動している最中に左ふくらはぎを痛めた。
整形外科を受診はしていないが、症状からして肉離れだと思うとのこと。
肉離れについて調べていたところ当院を見つけ、茨城県古河市から来院された。

 

ふくらはぎの肉離れで古河市から来院した方の施術結果

1回目:

施術前に、肉離れを起こしている箇所や痛みの出る動作などの確認をする。
立った状態で両足を揃えようとすると、ふくらはぎが吊る感じで痛みが出るとのこと。
痛めた部分を指で押しても、痛みを感じている。
痛めている部分は、膝関節から指6本分ほど下がった内側の部分。
筋肉が腫れぼったい感じで炎症を起こしており、整形外科を受診すれば肉離れと診断されるであろう状態。
施術は、太ももなど痛めていない部分から筋肉を緩めて血流の循環を促し、最後に肉離れの部分をケアしていく。
施術後は、まだ痛みは残っている状態。

 

2回目:3日後。

まだはっきりとした改善は感じられていないとのこと。
筋肉の腫れぼったさは前回よりすっきりしているが、まだ炎症は残っている状態。
施術は前回と同様に、血流循環を促すことで傷めた筋肉を回復させていく。
施術後は、立った状態で両足を揃えても肉離れによる痛みは出ていない。

 

3回目:3日後。

まだ痛みは残っているもの、日常生活で足を使えている実感はあるとのこと。
軽い炎症は残っているが、来院時に比べると筋肉の状態はだいぶ良くなってきている。
施術は、これまで同様に筋肉をしっかり緩めていく。
施術後は、肉離れの患部を指で押した際の痛みはほぼ解消。
アキレス腱を伸ばすなどの動作を行っても、痛みは出ていない。

 

4回目:5日後。

日常生活ではさほど気にならなくなったとのこと。
しかし、走ったりするのは少し怖い感じがするので気を付けているらしい。
肉離れを起こした患部はだいぶすっきりしており、指で強めに押しても痛みは出ない。

 

7回目:

日常生活では、痛みや違和感すら出ていない状態になっている。
ジムにも復帰して運動や筋トレをしているそうだが、特に気になることもないとのこと。
肉離れを起こした患部も、反対の足と比べて同じくらいの状態になっている。

 

ふくらはぎの肉離れを施術した院長のコメント

ふくらはぎの肉離れで、茨城県古河市から来院されました。
病院には行っていないそうでしたが、筋肉が腫れて炎症を起こしており、受診したら肉離れと診断されるような状態でした。
1回目の施術ではさほど変化はありませんでしたが、施術を重ねるごとに少しずつ改善されていき、最終的にはジムでトレーニングできる状態にまで回復されました。
肉離れの完治までかかる期間や治療回数には個人差がありますが、しっかり治療することでかなりの短期間で完治できるケースが多く見られます。
古河市で肉離れの治療をお探しの方も、一度ご相談下さい。

 

肉離れの治療をお探しなら当院へ。
古河市からも来院されています。

オーラウェーブ療術院
埼玉県越谷市相模町2-141-2
営業時間:9時~21時、不定休
※電話予約制
TEL 048-985-4012

ホームページ
肉離れなら越谷市の整体オーラウェーブ療術院

肉離れについて詳しく知りたい方はこちらもご覧下さい。
【肉離れ治療】太もも肉離れ治療、ふくらはぎ肉離れ治療について

 

※ホームページから肉離れについてメールで問い合わせることもできます。
お気軽にお問合せ下さい。

Return Top