肉離れ

肉離れ後遺症の症状や治療について解説。

肉離れ後遺症の症状や治療について。

当院では肉離れを起こした方が多く来院されます。
その中で「だいぶ良くなったけど、まだ軽く症状が残っている」といった方も来院されます。
これが肉離れの後遺症と呼べるものです。
ここでは当院での実際の症例をもとに、肉離れの後遺症による症状や治療について述べたいと思います。
肉離れでお悩みの方、ご参考下さい。

理学療法士や作業療法士、実業団選手も来院する整体院

肉離れの症例や実績は全国でもトップクラスの整体院です。
肉離れなら越谷市の整体院オーラウェーブ療術院

 

肉離れ後の後遺症とは

肉離れを発症した後に、だいぶ良くなったのに症状が残ることがあります。
「日常生活には支障がないのに、走ったりすると痛みや違和感が出る」「スポーツで全力を出すときだけ痛みが出る」「患部を触ると、筋肉が固くなっている感じがする」などがよくある相談です。
これが肉離れ後の後遺症といわれるものです。
なぜ肉離れ後にこういった症状が残るのでしょうか?

肉離れ後に後遺症が残る理由

肉離れ後に後遺症が残る理由とはなんでしょうか?
答えは簡単で「筋肉に固さが残っている」からです。
そんなにシンプルなの?と思われるかもしれませんが、これが実際の理由です。
肉離れとは、筋肉がダメージを受けて損傷した状態です。
これは自然経過や何らかの治療で回復しますが、回復しきれずに固くなって残ってしまうことがあります。
患部にしこりができてしまったりするので、筋肉がそういう状態だと特定の動作で違和感や痛みが出てしまうことがあるのです。
筋肉が固い状態では伸びたり縮んだりできないですからね。
これは肉離れにかぎらず、全身のどの部分にも言えることです。
肩こりでも腰痛でも神経痛でも、痛みや違和感を感じる部位はほぼ必ず筋肉に硬直が見られます。

 

肉離れの後遺症は解消できる

肉離れの後遺症は解消することが可能です。
筋肉がダメージを受けたあとに固さが残っているのが後遺症の原因なので、固くなった筋肉を緩めることで負荷がかかっても症状が出ない状態にもっていくことができます。
例えば、肉離れ後に4年以上も後遺症を引きずっているおり、運動時は必ず痛みが出るという方も来院されましたが完治した例もあります。
現在も来院されていますが、数ヶ月経っても全く症状は出ていません。
20年以上前に起こした肉離れの影響で、筋肉に物凄いしこりができており、歩行などで違和感やつっぱり感が出るという方もいました。
しこりは残ってしまいましたが、歩行時の違和感などは短期間で解消されました。
その他の後遺症の方も、解消されるまでの経過や期間はかなりの個人差がありますが、ほとんどの方が症状を改善・解消されています。

 

肉離れの再発と後遺症の関係

肉離れの後遺症を引きずっている方は、再発を繰り返した方に多く見られます。
筋肉が損傷して回復しきっていないところに、またダメージを受けるので、しこりができるなど筋肉の状態が良くありません。
同じところに何度もダメージを受けると筋肉がどんどん固くなって回復に時間がかかることもあります。
肉離れを起こした後は再発させないように、しっかり完治させてからスポーツなどに臨みましょう。

 

肉離れの後遺症によるしこりなども消えていく

施術を数回行っていると、筋肉にできた固いしこりもだんだん小さくなっていったりします。
血液の循環が良くなり、筋肉が元の状態に回復していくためだと考えています。
それに伴って症状も消えていくため、いかに血流を良くして筋肉を上手に緩めていくかが後遺症を解消する方法だと考えています。

 

肉離れの後遺症を解消するには、治療を受けよう

固くなった筋肉を緩めるというと、「もうマッサージや電気治療を受けた」「リハビリやストレッチもやっている」と言われます。
そういったこともある程度は効果的だと思うのですが、完治に至るには足りていないのです。
当院では肉離れで来院される方が非常に多く、9割以上の方は完治しますし、治った後に再発する方や後遺症が残る方もいません。
当院では一般的な範疇を超えて細かく患部を緩めていくからだと思っています。
肉離れの大雑把な改善などは簡単なことですが、再発させないために少しの違和感も残さないようにピンポイントで処置するのはなかなか難しいのです。
こういった処置が肉離れの後遺症にも求められるのですが、それができる治療院があまり無いのかもしれません。
マッサージなどで患部を直接ほぐすというのもありですが、それで良くならない方も多くおられます。
治療法は様々ありますので、ご自分に合う接骨院や整体院などを探されるのがベストだと思います。

肉離れの完治例やコラムはこちら

 

肉離れの後遺症でお悩みなら当院へ。

オーラウェーブ療術院
埼玉県越谷市相模町2-141-2
営業時間:9時~20時、不定休
※電話予約制
TEL 048-985-4012
ホームページ
肉離れ治療なら越谷市の整体院オーラウェーブ療術院

肉離れについて詳しく知りたい方はこちらもご覧下さい。
肉離れ治療について
 
※ホームページから肉離れの後遺症についてメールで問い合わせることもできます。
お気軽にお問い合せ下さい。

オーラウェーブ療術院
越谷の整体なら
オーラウェーブ療術院へ
         
埼玉県越谷市にあるオーラウェーブ療術院では、ぎっくり腰・坐骨神経痛・自律神経の乱れなど様々なお悩みに幅広く対応致します。まずはお気軽にお問い合わせ下さい。
【営業時間】9:00~20:00 ※不定休
最終受付19:00まで