オーラウェーブ療術院院長コラム

【肉離れ 慢性】肉離れを慢性化させないためにはどうする?

肉離れを慢性化させないためにはどうする?

肉離れが慢性化している。肉離れが治ったと思っていても、その後長期間慢性化してしまうことがあります。
日常生活では何も感じないのに、スポーツなどで動いたときのみ違和感や痛みなどが生じ、思い切ったプレイができないという場合が多いようです。
その他、何度も同じ部位に肉離れを起こしてしまうというケースもあります。
このように慢性化した肉離れというのは治るものなのでしょうか。
ここでは、肉離れが慢性化したときの症状や治療法などについて解説していきます。
慢性化した肉離れでお悩みの方、ご参考下さい。

理学療法士や作業療法士、実業団選手も来院する整体院

肉離れの症例や実績は全国でもトップクラスの整体院です。
肉離れ治療なら越谷市の整体オーラウェーブ療術院

 

慢性化した肉離れの症状とは

慢性化した肉離れはどういった症状が出るのでしょうか。
たいていは日常生活では支障が無く、運動時のみに症状が出るという場合が多く見られます。
具体的には、
●スポーツ時のみ違和感やつっぱり感、痛みが出る

●肉離れを起こした部分に、筋肉の固さを感じる

●ストレッチで伸ばそうとすると、伸びづらい

●肉離れを起こした部分がしこりになっている

●肉離れを何度も繰り返してしまう

などが挙げられます。
こういった症状が出ると「また肉離れを起こしたら・・」と考えてしまい、スポーツで全力を出すことができないという方はとても多くおられます。

 

肉離れが慢性化している場合の筋肉の状態

肉離れが慢性になった筋肉。肉離れが慢性化している場合の筋肉の状態は、どういう感じになっているのでしょうか。
筋肉の状態としては、もう炎症は起こしていない状態です。
しかし肉離れを起こした名残りとして、「筋肉の固さが残っている状態」なのです。
症状が出る部分の筋肉は、必ずこの固さが残っています。
痛めていないほうと触り比べるとわかりやすいですが、症状の出る部分には固い感触が必ずあります。
この固さが筋肉に残っているとストレッチなどで伸ばしづらいですし、運動時の負荷を吸収しきれずに違和感やつっぱり感などが生じやすくなるのです。
ときには、筋肉がしこり状になっているケースもあります。
何かしら症状が出ている部分の筋肉には、必ず問題があるのです。

 

慢性化した肉離れの治療

慢性化した肉離れの治療というのはどういったもなのでしょうか。
これは、肉離れを起こした直後の治療と同じです。
血流循環を促して筋肉の状態を良くしていくのが一番の治療法となります。
ただし、肉離れ直後の治療と違うのは「与える刺激の強さ」です。
この刺激の強さの違いについて、当院で行っている施術を元に解説していきます。

肉離れ直後の治療

肉離れ直後は、筋肉が炎症を起こしてデリケートな状態です。
この状態で強い刺激を与えてしまうと、逆効果になってしまいます。
そのため、軽い刺激によって筋肉の状態を回復させていくのが基本となります。
痛めていない部分から筋肉を緩めていくことで、間接的に肉離れの部分に良い影響を与えます。
そうすることで炎症も引きやすく、最後に肉離れの患部を処置していくといった流れになります。

慢性化した肉離れの治療

慢性化した肉離れの治療は、少し強めの刺激でも問題ありません。
もう炎症は起こしていない状態ですし、イメージとしては筋肉が固く凝っているような感じと思っていいでしょう。
そのため、患部に対してダイレクトにアプローチしていきます。
やり方は院によって異なりますが、固くなった筋肉に対して直接的に緩める感じとなります。

 

慢性化した肉離れは治る?

肉離れが慢性になっている。肉離れが慢性になっている状態でも、治る可能性は大いにあります。
肉離れを起こした回数や痛めた度合い、慢性化してからの期間などによって個人差はありますが、完治できる場合も多くあります。
当院では肉離れの方が多く来院されますが、数ヵ月以上引きずっているという方もよくおられます。
それでも全力でスポーツを行えるようになっている方はたくさんいるのです。
このことからも、しっかり処置すれば慢性化した肉離れでも完治できる可能性は十分にあるのです。

 

肉離れを慢性化させないためにはどうすればいい?

肉離れを慢性化させないためにはどうすればいいのでしょうか。
これは、1回目に肉離れを起こしたときが肝心です。
肉離れは放置して治ってしまうこともありますが、放置して治りきらないこともあります。
そうすると慢性化してしまうので、肉離れを起こしたときには治療は必須となります。
肉離れが慢性化するのは、まだ完全に治りきっていない状態だからです。
しっかり治療を受けて完治させれば、肉離れが慢性化するということはありません。

合わない治療を受けていても肉離れは治らない

治療といっても、ご自分に合わない治療を続けていては肉離れは完治できません。
接骨院などで治療を受けている方も多いのですが、ほとんどは電気治療を繰り返し受けています。
肉離れは機械による治療では完治できませんので、これでは肉離れを慢性化させてしまう一因となってしまいます。
他の治療院から当院に移られる方も多いですが、それで完治される方は非常に多くおられます。
自分に合わないと思ったら、違う治療院の治療を受けてみるのもいいと思います。
当院では様々なパターンの肉離れに対応できますので、慢性化した肉離れでお悩みの方も一度ご相談下さい。

 

慢性化した肉離れでお悩みなら当院へ。

オーラウェーブ療術院
埼玉県越谷市相模町2-141-2
※電話予約制
TEL 048-985-4012
ホームページ
肉離れ治療なら越谷市の整体オーラウェーブ療術院

肉離れについて詳しく知りたい方はこちらもご覧下さい。
【肉離れ治療】太もも肉離れ治療、ふくらはぎ肉離れ治療について

 

※ホームページから肉離れの慢性化についてメールで問い合わせることもできます。
お気軽にお問合せ下さい。

Return Top