肉離れ

スキーで痛めた左ふくらはぎの肉離れ。さいたま市緑区の方。

スキーで痛めた左ふくらはぎの肉離れ。
さいたま市緑区の方。

性別:男性
年齢:59歳
職業:会社員
主訴:スキーで転倒した際に起こした、左ふくらはぎの肉離れ

経緯

2日前にスキーの最中に転倒して、左脚ふくらはぎを痛めた。
前方に体が伸びた状態でビンディングがなかなか解放せず、左のふくらはぎが強く伸ばされたとのこと。
スキー場に診療所でテーピングとアイシングの指導を受け、松葉杖を購入して帰宅。
痛めた当日と翌日は、患部を氷で冷やす処置を行ったとのこと。
歩行時もびっこを引いている状態だが、11日後にまたスキーに行く予定らしい。
ふくらはぎの肉離れを治療してくれる所を探していたら当院を見つけ、さいたま市緑区から来院された。

 

肉離れで、さいたま市緑区から来院された方の施術結果

1回目:

施術前の状態は、足を地につけることはできるが歩行はびっこを引かないと歩けない。
ふくらはぎの内側に肉離れを起こしており、患部を押すと痛みが出る。
内出血も起こしており、足首から下のむくみがすごい。
施術は、血流を循環させることで痛めた筋肉を回復していくよう行った。
施術後は痛みは残っており、スムーズに歩くことはまだできないが、症状の度合いとしてはかなり改善されている。
患部に触った感じも、痛々しかったのがだいぶスッキリしている状態。
患部を押した際の痛みも、大幅に無くなっている。
ご本人も「どういう仕組みでここまで良くなるのか」と驚かれていた。

 

2回目:3日後。

まだ痛みは残っており歩行もびっこを引いているが、かなり良くなっているとのこと。
前回同様、傷んだ筋肉を緩めて回復させていく。
アキレス腱を伸ばす動作をやってもらうと、まだ伸ばしきることはできないものの、ある程度伸ばすことができるようになっている。

 

3回目:2日後。

痛みは出るが、回復している実感があるとのこと。
足首より下のむくみはまだ解消されず、内出血がくるぶしの辺りに落ちてきているのを気にされているが、これは自然と消えて無くなると伝えた。
施術後の反応も良い。

 

4回目:2日後。

歩行はだいぶスムーズになっており、もうびっこは引いていない。
アキレス腱を伸ばす動作も、まだつっぱり感や軽い痛みは出るが、かなり伸ばせるようになっている。

 

5回目:次の日。

2日後がスキーに行く日なので、続けて来院された。
肉離れの患部を押した際の痛みもほぼ無くなっている。
アキレス腱を伸ばす動作はまだつっぱり感など残るが、傷めた部分とは違う部位に感じるようになってきている。

 

6回目:次の日。

スキーに行く前日。
施術後は症状の度合いもかなり改善されている。
足首にむくみもあり、まだ完治している状態ではないが、これで何とかスキーに行ってもらうことに。

 

7回目:9日後。

スキーも無事にこなせたとのこと。
しかし1週間後にまたスキーに行く予定らしいので、それまでに残っている症状のさらなる改善を目指す。
日常生活ではほぼ支障が無いそうだが、足首のむくみがまだ取れず、アキレス腱を伸ばす動作で多少のつっぱり感を感じている状態。
ふくらはぎの状態はかなり良くなっているので、今回はくるぶし周辺を重点的に施術した。
施術後は足首のむくみは大幅に改善した。

 

8回目:2日後。

足首のむくみはまったく無くなったとのこと。
触った感じも、反対の足と比べて同じくらいの太さになっており、かなりスッキリしている。
アキレス腱を伸ばした際のつっぱり感も、施術後は完全に解消された。
これでまたスキーをやってみて状態を確認してみるとのこと。

 

ふくらはぎの肉離れを施術した院長からのコメント

左ふくらはぎの肉離れでさいたま市緑区から来院されました。
初めて来院されたときはびっこを引いており、ふくらはぎの内側がかなり腫れてむくみもひどい状態でした。
症状の度合いとしても軽くはなく、通常の肉離れよりも改善までに期間がかかってしまうような印象でした。
しかし1回目の施術から大幅に症状が改善されていき、施術を重ねるごとに順調に回復していきました。
施術の反応には個人差がありますが、反応としてはかなり良いほうだったと思います。
肉離れは回復していくと、傷めた患部とは違う部位に痛みを感じたりなど症状のポイントが絞られてきます。
終盤ではそういった部分をピンポイントで施術していき、残っていた症状も完全に解消されました。
スキーをやってみてまだ変な感じがしたら来院されるということで、それ以降の来院はまだ無いのでほぼ完治されたのだと思います。
さいたま市で肉離れでお悩みの方も、お気軽にご相談下さい。

肉離れの完治例やコラムはこちら

 

肉離れでお悩みなら当院へ。
さいたま市緑区からも来院されています。

オーラウェーブ療術院
埼玉県越谷市相模町2-141-2
※電話予約制
TEL 048-985-4012
ホームページ
肉離れ治療なら越谷市の整体院オーラウェーブ療術院

肉離れについて詳しく知りたい方はこちらもご覧下さい。
【肉離れ治療】太もも肉離れ治療、ふくらはぎ肉離れ治療について
 
※ホームページからふくらはぎの肉離れについてメールで問い合わせることもできます。
お気軽にお問合せ下さい。

オーラウェーブ療術院
越谷の整体なら
オーラウェーブ療術院へ
         
埼玉県越谷市にあるオーラウェーブ療術院では、ぎっくり腰・坐骨神経痛・自律神経の乱れなど様々なお悩みに幅広く対応致します。まずはお気軽にお問い合わせ下さい。
【営業時間】9:00~20:00 ※不定休
最終受付19:00まで