肉離れ

デッドボールによるふくらはぎ内側の肉離れ。三郷市の方。

デッドボールによるふくらはぎ内側の肉離れ。
三郷市の方。

性別:男性
年齢:16歳
学年:高校2年生
主訴:デッドボールによるふくらはぎ内側の肉離れ

経緯

ちょうど1週間前、野球の最中にデッドボールが左ふくらはぎの内側に当たった。
左脚は地面につけることができず、松葉杖を使用している状態。
ベッドに横になっても、時間をかけないと膝を伸ばすことはできない。
ふくらはぎから足先にかけてむくみも出ており、朝起きてからはしばらく痛みがある。
整形外科では3週間で落ち着くと言われ、2ヵ月で完治と言われている。
チームのメンバー選びも控えているため、それまでに何とか治したいとのこと。
埼玉県三郷市から来院された。

 

ふくらはぎ肉離れで三郷市から来院した方の施術結果

1回目:

ベッドにあお向けに寝てもらうとすぐには膝を伸ばせないため、膝を立てた状態から施術を行った。
ふくらはぎは軽く触れた程度でも痛みを感じ、足の甲までむくみがある状態。
なるべく痛みを出さないように施術を行った。
施術後は、さほどの変化は出ていない

 

2回目:3日後。

まだ肉離れの症状は改善されていない状態。
前回同様、なるべく痛みが出ないように筋肉を緩めていく。
施術後はベッドの上で、かなり膝を伸ばせるようになった。

 

3回目:4日後。

学校で、なにかの弾みで痛めてしまったとのこと。
前回は膝を伸ばせるようになっていたが、また伸ばせなくなっている。
施術後は多少伸ばせるようにはなっているが、前回ほどではない。

 

5回目:

痛みは残っているものの、ふくらはぎの状態は少しずつ回復してきている。
松葉杖も使わないで歩けるようになった。

 

6回目:2日後。

ある程度走れるようになっており、ふくらはぎの状態も前回の施術直後よりいい。
2日後がチームメンバーの選考らしく、それまでにしっかり動けないと選ばれないとのこと。
できるかぎりの施術を行った。

 

7回目:2日後。

施術直後より、終わった後のほうが回復するらしい。
全力で走るのは怖さがあるが、8割くらいなら走ったり野球することもできるとのこと。
チームのメンバーにも選ばれることができた。

 

10回目:2日後。

全力ダッシュもできるそうだが、ボールをキャッチして投げる動作に移行する際のステップで足首に痛みを感じるとのこと。
足首周辺を重点的に施術を行った。

 

11回目:1週間後。

ステップの際の痛みは無くなったが、ベースを蹴る動作でくるぶし周辺に痛みを感じるとのこと。
押すと痛みも感じている。
足首周辺を重点的に施術した。

 

12回目:11日後。

くるぶし周辺の痛みも無くなり、もう肉離れを起こす前と変わらずに動けるようになった。
もうすっかり良くなったので、これで一度様子を見てみるとのこと。

 

ふくらはぎの肉離れを施術した院長からのコメント

デッドボールによるふくらはぎの肉離れで、埼玉県三郷市から来院されました。
軽く触れても痛みが出るくらいで、むくみもあり、症状としてはけっこうひどい状態だったと思います。
治るまでに期間はかかるだろうと思っていましたが、施術を受けるごとに順調に回復していきました。
チームメンバーの選考にもギリギリ間に合い、最終的には痛める前と同様に動けるようになりました。
ふくらはぎの肉離れでお悩みなら、一度ご相談下さい。

肉離れの完治例やコラムはこちら

 

肉離れでお悩みなら当院へ。
三郷市からも来院されています。

オーラウェーブ療術院
埼玉県越谷市相模町2-141-2
※電話予約制
TEL 048-985-4012
ホームページ
肉離れ治療なら越谷市の整体院オーラウェーブ療術院

肉離れについて詳しく知りたい方はこちらもご覧下さい。
【肉離れ治療】太もも肉離れ治療、ふくらはぎ肉離れ治療について
 
※ホームページからふくらはぎの肉離れについてメールで問い合わせることもできます。
お気軽にお問合せ下さい。

オーラウェーブ療術院
越谷の整体なら
オーラウェーブ療術院へ
         
埼玉県越谷市にあるオーラウェーブ療術院では、ぎっくり腰・坐骨神経痛・自律神経の乱れなど様々なお悩みに幅広く対応致します。まずはお気軽にお問い合わせ下さい。
【営業時間】9:00~20:00 ※不定休
最終受付19:00まで