肉離れ

肉離れのときに無理するとどうなる?

肉離れのときに無理するとどうなる?

肉離れのときに無理するとどうなる?
当院では様々なケースの肉離れの方が来院されますが、その中には無理をしてしまったという方もおられます。
肉離れを起こした後に、痛いのを我慢して動いてしまったという具合です。
このように無理をしてしまうと、症状がさらに悪化してしまうことがあります。
実際のケースでも、無理をしたことで痛みの度合いがさらに増してしまい、日常生活に支障が出ているという場合もありました。
ここでは、肉離れのときに無理をした場合について解説していきます。
ご参考下さい。

理学療法士や作業療法士、実業団選手も来院する整体院

肉離れの症例や実績は全国でもトップクラスの整体院です。
肉離れなら越谷市の整体オーラウェーブ療術院
 

肉離れのときに無理すると、筋肉はどうなる?

肉離れのときに無理すると、筋肉の状態はどうなるのでしょうか。
一言でいうと、筋肉の炎症がさらに増してしまいます。
もちろん、無理をしたからといって必ず炎症が増すというわけではありませんし、症状が必ず悪化するということでもありません。
しかし、悪化しないこともありますが悪化してしまうケースも多く見られるのです。
無理をするということは、痛みがあるのに我慢して負荷をかけてしまうということです。
痛みを感じている時点で、筋肉にとってダメージ的な負荷がかかっています。
ただでさえ痛めてデリケートになっているところに、さらに負荷をかけてしまっているのです。

筋肉の状態がさらに悪くなる

無理をすることで筋肉の炎症がさらにひどくなってしまい、痛みの度合いもさらに増したりします。
悪化する前は軽く押すこともできたのに、表面に触るだけでも痛みが出るようになったり、歩行ができていたのにできなくなったりといった感じになることもあるのです。
当然、筋肉の柔軟性もさらに落ちるので、多少の伸縮にも耐えられなくなってきます。
そうなると、日常生活にかなりの支障が出ることになってしまいます。
肉離れのときに無理すると、筋肉の状態がさらに悪くなってしまうというのは知っておいたほうがいいでしょう。

肉離れのときに無理すると、筋肉がしこりになりやすい

肉離れのときに無理すると、筋肉がしこり状になりやすい傾向があります。
筋肉は炎症が引いた後に固さが残りますが、その固さの度合いが強くなることが多いのです。
肉離れ後に無理した場合だけでなく、ぶり返した場合にも同様です。
その固さが解消できないといって、当院に来院される方も少なくありません。
同じ箇所を何回も傷めてしまうと、筋肉の固さに拍車がかかってしまうのです。
 

無理をして悪化させた肉離れは治りにくい

肉離れで無理すると?
無理をして悪化させた肉離れは、通常よりも治りにくくなってしまいます。
もちろん治らないというわけではありませんが、完治までの期間や治療回数が余計にかかってしまう場合が多いです。
無理をしたことで筋肉の損傷度合いが増してしまうので、必然的に治りにくくなってしまうのです。

無理をした肉離れは放置しない

無理をして悪化させた肉離れは、放置しないようにしましょう。
悪化すると痛みの度合いが強くなるので、治療を受けに行かない人はほぼいませんが、湿布や包帯といった処置しか行っていないケースもあります。
その程度の処置では放置と何ら変わらず、仮に炎症が引いたとしても慢性的な筋肉の固さや張りに悩まされることになります。
整形外科だと湿布や包帯程度の処置しかしてもらえませんので、必ずそれ以外の民間の治療院で治療を受けるようにしましょう。
 

無理をした肉離れに対しての治療

無理をした肉離れに対しての治療はどういったものなのでしょうか。
これは、通常の肉離れに対して行うものとまったく同じです。
簡潔にいうと、血流循環を促して傷んだ筋肉を回復させるといった治療法です。
こういった治療は、手技によってでしか行うことはできません。
接骨院や整骨院では干渉波や低周波、電気針といった機械による治療をメインにしています。
そういった機械治療も、血流循環を促して傷んだ筋肉を回復させる効果があると言われていますが、肉離れを改善することはなかなか難しかったりします。
当院でも先に接骨院などに通われていた方も多いですが、患部の状態を確認すると治療を受けていたようには見えないことも多いです。
機械による治療では、筋肉を回復させるための微妙な調整はできません。
肉離れの治療を受けるときは、必ず手技による治療を受けるようにしましょう。
 

無理をした肉離れも治る

肉離れで無理した。
無理をして悪化させた肉離れも、しっかり処置することで治る場合は多いです。
しっかり処置することで炎症も早期に引きやすいですし、筋肉の固さが改善されていきます。
筋肉の形状も元に戻っていくので、スポーツなどの負荷にも耐えられるようになります。
しかし、悪化させた肉離れは完治までの期間や治療回数がかかってしまうこともあります。
そうならないためにも、肉離れを起こしたときは無理をしないようにしましょう。
 

肉離れでお悩みなら当院へ。

オーラウェーブ療術院
埼玉県越谷市相模町2-141-2
営業時間:9時~21時、不定休
※電話予約制
TEL 048-985-4012
ホームページ
肉離れなら越谷市の整体オーラウェーブ療術院

肉離れについて詳しく知りたい方はこちらもご覧下さい。
【肉離れ治療】太もも肉離れ治療、ふくらはぎ肉離れ治療について
 
※ホームページから肉離れについてメールで問い合わせることもできます。
お気軽にお問合せ下さい。

オーラウェーブ療術院
越谷の整体なら
オーラウェーブ療術院へ
         
埼玉県越谷市にあるオーラウェーブ療術院では、ぎっくり腰・坐骨神経痛・自律神経の乱れなど様々なお悩みに幅広く対応致します。まずはお気軽にお問い合わせ下さい。
【営業時間】9:00~20:00 ※不定休
最終受付19:00まで