肉離れ

ボクシングの練習で発症した太ももの肉離れ。東京都中野区の方。

ボクシングの練習で発症した太ももの肉離れ。
東京都中野区の方。

性別:男性
年齢:15歳
学年:中学3年生
主訴:ボクシングの練習で発症した太ももの肉離れ

経緯

2週間ほど前、ボクシングの練習中に太もも前側の肉離れを起こした。
接骨院に通ったり、専属トレーナーの理学療法士の方にケアしてもらったそうだが完治されないとのこと。
2週間後にボクシングの試合があり、それに出場するかの判断を6日後までにしなくてはならないらしい。
インターネットで当院を見つけ、東京都中野区から来院された。
 

太ももの肉離れで東京都中野区から来院した方の施術結果

1回目:

施術を行う前に、肉離れの状態を確認する。
肉離れを起こしたのはソケイ部から少し下がった部分で、しゃがむ動作で太ももの前側がつっぱる感じがするらしい。
うつ伏せで膝を曲げる動作で一番痛みを感じており、130度くらいの角度までしか曲げられない。
施術は、血流循環を促して筋肉を緩めることで、肉離れの部分を回復させていく。
施術後は、しゃがんだ際の右足のつっぱり感は解消。
うつ伏せで膝を曲げれる角度も、大幅に増した。
 

2回目:2日後。

前回の施術後は、良くなっている実感があるとのこと。
引き続き筋肉を緩めていくことで、肉離れを起こした部分を回復させていく。
施術後は、うつ伏せで膝を曲げる角度もかなり増しており、踵がお尻につくほど曲げれるようになっている。
 

3回目:2日後。

肉離れの状態はかなり良くなっている実感があるそうで、膝を曲げる動作もほぼ平気になっているとのこと。
しかし、あお向けの状態で右足に力を入れて挙上すると、太もも前側の部分に少し痛みを感じるらしい。
これまでと同様に、筋肉をしっかり緩めていく。
施術後は、右足を挙上した際の痛みは解消。
うつ伏せで膝を曲げる動作もまったく問題なく、目いっぱい曲げきることができている。
 

4回目:次の日。

肉離れはかなり良くなったそうで、特に気になることも無いらしい。
左足と触り比べると、右足の筋肉の固さが気になるので、固さを解消できるよう筋肉を緩めていく。
施術後は、触った感じでは筋肉の固さは改善されており、膝曲げや挙上動作を行っても痛みは出ていない。
 

太ももの肉離れを施術した院長のコメント

太もも前側の肉離れで、東京都中野区から来院されました。
5~6日という期限付きでしたが、施術を重ねるごとに順調に回復していきました。
太ももの前側に肉離れを起こすと、膝を曲げる動作で支障が出る場合が多いです。
しかし、筋肉の状態が良くなることで筋肉が伸びるようになるため、膝を曲げることもできるようになっていきます。
膝を曲げきって痛みや違和感も出ない状態にまでなれば、完治されていることも多いです。
ただし、単に伸ばせばいいというわけではないので、ご自分でストレッチなどは行わずにしっかり治療を受けるようにしましょう。
東京都中野区で肉離れ治療をお探しの方も、お気軽にご相談下さい。
 

肉離れでお悩みなら当院へ。
中野区からも来院されています。

オーラウェーブ療術院
埼玉県越谷市相模町2-141-2
営業時間:9時~21時、不定休
※電話予約制
TEL 048-985-4012
ホームページ
肉離れなら越谷市の整体オーラウェーブ療術院

肉離れについて詳しく知りたい方はこちらもご覧下さい。
【肉離れ治療】太もも肉離れ治療、ふくらはぎ肉離れ治療について
 
※ホームページから肉離れについてメールで問い合わせることもできます。
お気軽にお問合せ下さい。

オーラウェーブ療術院
越谷の整体なら
オーラウェーブ療術院へ
         
埼玉県越谷市にあるオーラウェーブ療術院では、ぎっくり腰・坐骨神経痛・自律神経の乱れなど様々なお悩みに幅広く対応致します。まずはお気軽にお問い合わせ下さい。
【営業時間】9:00~20:00 ※不定休
最終受付19:00まで