肉離れ

太もも肉離れの完治例。桶川市から来院。

太もも肉離れの完治例。
桶川市から来院。

性別:男性
年齢:16歳
学年:高校1年生
主訴:太もも前側の肉離れ

経緯

部活で陸上競技をやっており、1ヵ月半前に太もも前側の肉離れを起こした。
整形外科は受診しておらず、接骨院で電気治療を受けていたが良くならないとのこと。
当院を見つけ、埼玉県桶川市から来院された。
 

太もも肉離れで桶川市から来院した方の施術結果

1回目:

施術前に、肉離れの状態を確認する。
しゃがんだり、患部を押しても痛みは出ないが、うつ伏せになって膝を曲げていくと90°を超えた辺りから太もも前側に痛みが出る。
そのため、膝を曲げきることができない状態。
痛みの出ている部分は、筋肉がかなり固くスジ張っている。
施術は、血流循環を促すことで固くなった筋肉を緩めていく。
施術後は、膝を曲げれる角度が初めより増している。
 

2回目:9日後。

前回の施術後、まだ痛みは残っているものの改善されている感じはあるとのこと。
膝曲げの動作が一番気になる自覚症状なので、この動作をできるようになることを目安に施術していく。
施術後は、前回よりも膝を曲げれる角度が増している。
 

3回目:1週間後。

まだ陸上は始めていないが、太ももがすっきりしてきている実感はあるそう。
膝を曲げれる角度も、初回時と比べるとかなり改善されている。
施術は、これまでと同様に筋肉をしっかり緩めていく。
施術後は、踵がでん部につくくらい膝を曲げれるようになった。
しかし、痛みは出ていないがつっぱり感を感じるとのこと。
 

4回目:1週間後。

軽く陸上の練習をしてみたそうだが、走っても痛みは出なかったとのこと。
患部を触診した感じも、筋肉はだいぶすっきりしてきている。
これまでと同様に、太もも前側の筋肉を緩めることで柔軟性をアップさせていく。
施術後は、膝を目いっぱい曲げても痛みやつっぱり感は出ていない。
 

5回目:1週間後。

全力で走ることもできるようになり、陸上の練習も毎日行っているとのこと。
痛みはもちろん、違和感も出ていないそう。
膝を曲げる動作も、問題なく曲げきれるようになっている。
 

太もも前側の肉離れを施術した院長のコメント

太もも前側の肉離れで、埼玉県桶川市から来院されました。
接骨院で電気治療をずっと受けていたそうですが、なかなか改善が見られなかったそうです。
うつ伏せで膝を曲げれないというのが唯一の自覚症状だったので、それを解消するのを目安に施術しました。
1回目の施術から膝を曲げる角度に改善が見られ、施術を重ねるごとにどんどん曲げれるようになっていきました。
4回目の施術後には膝を目いっぱい曲げれるようになり、痛みはおろか違和感すら出ない状態になりました。
その後は全力ダッシュもできるようになり、これくらいの状態になれば肉離れが完治したといえます。
太もも前側に肉離れを起こすと膝を曲げる動作で痛みが出ることが多いですが、膝を曲げきることができるようになれば完治している場合も多く見られます。
桶川市で肉離れでお悩みの方も、一度ご相談下さい。
 

肉離れでお悩みなら当院へ。
桶川市からも来院されています。

オーラウェーブ療術院
埼玉県越谷市相模町2-141-2
営業時間:9時~21時、不定休
※電話予約制
TEL 048-985-4012
ホームページ
肉離れなら越谷市の整体オーラウェーブ療術院

肉離れについて詳しく知りたい方はこちらもご覧下さい。
【肉離れ治療】太もも肉離れ治療、ふくらはぎ肉離れ治療について
 
※ホームページから肉離れについてメールで問い合わせることもできます。
お気軽にお問合せ下さい。

オーラウェーブ療術院
越谷の整体なら
オーラウェーブ療術院へ
         
埼玉県越谷市にあるオーラウェーブ療術院では、ぎっくり腰・坐骨神経痛・自律神経の乱れなど様々なお悩みに幅広く対応致します。まずはお気軽にお問い合わせ下さい。
【営業時間】9:00~20:00 ※不定休
最終受付19:00まで