オーラウェーブ療術院院長コラム

パンパンに腫れている肉離れも治る?

パンパンに腫れている肉離れも治る?

肉離れがパンパンに腫れている。肉離れにも様々なパターンがありますが、中には筋肉がパンパンに腫れているケースもあります。
このような状態のときは、症状が落ち着くまでこれといった治療が行われないことが多いです。
整形外科では筋肉に対しての治療というのは基本的に行われませんし、接骨院など行ってもアイシングと電気治療くらいしか行われません。
肉離れはケガであり、期間をかけて処置に当たるのが常識となっているからです。
筋肉がパンパンになっている状態ではなおさらで、「何か治療したからといってすぐ治るわけない」と早々にさじを投げてしまう治療家も多いのが実情です。
しかし肉離れはスポーツをやっている方に多く起きるため、試合や大会が迫っている場合も少なくありません。
肉離れを起こしたら、早期復帰は100パーセント無理と決めつけてしまうのはどうかと思います。
まずは諦めずに、やれるだけの処置はやるべきです。
ここでは、パンパンに腫れている肉離れについて解説していきます。

理学療法士や作業療法士、実業団選手も来院する整体院

肉離れの症例や実績は全国でもトップクラスの整体院です。
肉離れなら越谷市の整体オーラウェーブ療術院

 

肉離れで筋肉がパンパンになっている状態とは

肉離れで筋肉がパンパンになっているのは、完全に炎症を起こしている状態です。
ストレッチで伸ばしたりすることは当然できず、軽く押しても痛みを感じたり、足を地面に付けないケースも珍しくありません。
通常歩行できない場合も多く、全治1~2ヵ月と診断されている場合が多いです。
この状態で病院や接骨院に行くと、アイシングや包帯・電気治療といった処置を施されます。
これらは肉離れが悪化しないようにするための処置であり、早期に改善される決定打になるような治療ではないのです。

肉離れでパンパンに腫れていても治療できる

しかし、実は筋肉がパンパンに腫れている肉離れでも治療を行うことは可能です。
そういった治療ができるかはその院にもよりますが、やる気のある院なら何とか工夫してやってくれるはずです。
当然、いきなり患部に刺激を与えるようなことはできませんが、患部を触らなくても処置することは可能なのです。

 

パンパンに腫れた肉離れの治療とは

肉離れがパンパンに腫れている。パンパンに筋肉が腫れている肉離れの治療とはどういったものなのでしょうか。
これまでにも何度か紹介していますが、血流の循環を促すことが一番の治療法となります。
血流循環が促されることでダメージを受けた筋肉が回復されるので、パンパンに腫れていた肉離れの炎症がその場でかなり引いてしまうこともあります。
もちろん、必ずしもその場で炎症が引くわけではありません。
徐々に引いていく方もいれば、施術直後より1~2日経過してから急激に良くなる例もあります。
パンパンに腫れていた炎症がどのタイミングで引いていくかは、肉離れの度合いや個人差にもよるのです。

パンパンに腫れた部分をいきなり治療することはできない

血流を良くするといっても、パンパンに腫れている部分に対してダイレクトな処置をすることはさすがにできません。
炎症を起こしているのは筋肉が相当ダメージを受けているからで、刺激や負荷に対してデリケートな状態になっているからです。
このようなパンパンに炎症を起こしている肉離れでは、痛めていない部分からケアしていくのが基本となります。
ふくらはぎに肉離れを起こしていたら太ももから、太ももに肉離れを起こしていたらふくらはぎやでん部から処置していくといった感じになります。
痛めたいない部分から筋肉を緩めることで血流循環が促され、肉離れの部分に対して間接的に良い影響が及ぶのです。
それだけでも炎症が大幅に引くこともあり、炎症が引けば直接患部を処置することが可能となるのです。
痛めた患部にだけ目が行っていては、肉離れを早期に改善することが難しくなるのです。

 

パンパンに腫れた肉離れも、早期に改善できる

しっかり治療することで、パンパンに腫れた肉離れも早期に改善されていきます。
実際に当院に肉離れで来院される方でも、1週間後までに治したい、5日後までに何とか治したいというケースがけっこう多かったりします。
もちろん肉離れの度合いにも左右されるので全員とはいきませんが、パンパンに腫れた肉離れが1週間以内に完治される例も多くあるのです。
このことからも、肉離れはしっかり処置できればかなりの短期間で完治される場合が多いというのは知っておいたほうがいいでしょう。
パンパンに腫れた肉離れでお悩みなら、一度ご相談下さい。

 

パンパンに腫れた肉離れなら、越谷市の整体オーラウェーブ療術院へ。

オーラウェーブ療術院
埼玉県越谷市相模町2-141-2
※電話予約制
TEL 048-985-4012
ホームページ
肉離れなら越谷市の整体オーラウェーブ療術院

肉離れについて詳しく知りたい方はこちらもご覧下さい。
【肉離れ治療】太もも肉離れ治療、ふくらはぎ肉離れ治療について

 

※ホームページからパンパンに腫れた肉離れについてメールで問い合わせることもできます。
お気軽にお問合せ下さい。

Return Top