肉離れ

肉離れは再発して癖になる?

肉離れは再発して癖になる?

肉離れは一回起こすと癖になるといいます。
しかし、実はしっかりした治療を受けて完治させれば再発することはありません。
ここでは肉離れの再発について、実際に施術している整体師が解説します。

理学療法士や作業療法士、実業団選手も来院する整体院

肉離れの症例や実績は全国でもトップクラスの整体院です。
肉離れ治療なら越谷市の整体院オーラウェーブ療術院

 

肉離れは再発したり癖になるというのは嘘

肉離れについてインターネットで検索すると、「肉離れは再発する」「肉離れは一回起こすと癖になる」というのが当たり前のように出てきます。
こんなことが書いてあると皆さんがっかりしてしまうのですが、実は肉離れはしっかり完治させれば再発しません。
しっかり完治できていない場合のみ再発しやすく、癖になったように何度も同じ箇所を痛めやすくなります。
つまり肉離れが再発したり癖になるというのは、半分は本当ですが半分は嘘なのです。

肉離れが再発する場合とは

スポーツ選手が肉離れを再発したという話をテレビや新聞でも報道することがありますが、再発してしまった原因とは「しっかり完治しきっていなかった」ということに尽きます。
しっかり完治している状態なら肉離れは再発しませんし、癖にもならないのです。
肉離れが癖になるというのも、治りきっていない状態で負荷をかけているからで、それでは何度でも痛めてしまうのです。

 

肉離れが再発する条件とは

肉離れが再発するパターンはいろいろあります。

  • 肉離れの治療中に強い負荷を与えて、また傷める
  • 肉離れが治ったと思って、いきなり全力で動いてしまう
  • 肉離れを起こした部位に、違和感やつっぱり感などが残っている

などが挙げられます。
治りきっていない患部に強い負荷を与えれば、当然悪化してしまいます。
まだ完全に治りきっていないときは治療に専念するようにしましょう。

肉離れが治ったと思って、いきなり全力で動かすと再発しやすい

日常生活に支障が出ないために治ったと思い、またスポーツを行ったりするケースです。
いきなり全力で動くのは危ないので、5割→7割→8割→9割くらいで徐々にペースを上げていきましょう。
もし肉離れが治りきっていなければ、8~9割くらい出すと患部に痛みなどを感じることがあります。その場合は再度治療を受けてからまた試しましょう。
運動しているときに感じなくても、運動後に患部に異常を感じる場合もあります。
始めのうちは運動やスポーツの時間を短めにして、平気そうなら徐々に動かす時間を長くして患部の状態を確認してみましょう。

 

肉離れが再発しない状態とは

当院で肉離れが完治した後に再発した方は、現在一人もいません。
その方たちに共通した状態を挙げてみましょう。

  • 日常生活に支障が出ていない
  • 全力で運動を行っても違和感すら出ない
  • 患部を伸ばしたり、体重をかけるなど負荷を与えても違和感すら出ない
  • その他、スポーツで行うどんな負荷をかけても違和感が出ない

以上となります。
肉離れが癖になっている方は、患部につっぱり感や違和感を感じているのに全力を出そうとしたのではないでしょうか。
違和感を感じる部分は、筋肉に固さが残っている状態です。
この固さは自分でなんとかできるものではなく、専門家に処置してもらうことで改善しやすいです。
肉離れ後に残る筋肉の固さが解消できれば、肉離れが再発することはなくなるのです。

 

肉離れを再発させないためには治療が必須

肉離れを起こしたときは、必ず治療を受けましょう。
自然治癒に任せると軽度の場合を除き、基本的に完治は難しいはずです。
治りきっていない状態でスポーツをすれば、同じところを傷めてしまうのは当然といえます。
完璧に治しきれば、再発したり癖になったりすることはありません。
しっかりした治療を受け、スポーツを全力でできるまでに回復させましょう。

肉離れの完治例やコラムはこちら

 

肉離れでお悩みなら、越谷市の整体院オーラウェーブ療術院へ

オーラウェーブ療術院
埼玉県越谷市相模町2-141-2
※電話予約制
TEL 048-985-4012
ホームページ
肉離れなら越谷市の整体院オーラウェーブ療術院

肉離れについて詳しく知りたい方はこちらもご覧下さい。
【肉離れ治療】埼玉県で太ももやふくらはぎの肉離れなら当院へ
 
※ホームページから肉離れの再発についてメールで問い合わせることもできます。
お気軽にお問い合せ下さい。

 

【この記事を書いた人】

オーラウェーブ療術院の院長。

オーラウェーブ療術院 院長
石塚大輔

極理整体専門学院 指導者養成科を卒業
整体師・健康管理士一般指導員

専門分野:筋肉の凝りや炎症・神経痛・自律神経の乱れ

2009年の開業以来、様々な症状の方を施術。
整体師・健康管理士としての視点から、実際の改善例や来院された方からの質問に対する答えなどをブログにまとめている。

オーラウェーブ療術院
越谷の整体なら
オーラウェーブ療術院へ
         
埼玉県越谷市にあるオーラウェーブ療術院では、ぎっくり腰・坐骨神経痛・自律神経の乱れなど様々なお悩みに幅広く対応致します。まずはお気軽にお問い合わせ下さい。
【営業時間】9:00~20:00 ※不定休
最終受付19:00まで