肉離れ

肉離れを起こしたら整形外科,接骨院,整骨院のどれに行けばいい?

肉離れを起こしたら整形外科、接骨院、整骨院のどれに行けばいい?

先日、肉離れを起こしたら整形外科、接骨院、整骨院のどれに行けばいいのかという質問があったので、それについて答えていきたいと思います。
肉離れを起こしたらどこに行けばいいのでしょうか?
実は肉離れを起こしたら、基本的にどこに行っても問題ないのです。
整形外科、接骨院、整骨院のどれでも肉離れの方を受け入れてくれます。
ただし、多少の治療内容や検査に違いがあるためその点について解説していきたいと思います。

理学療法士や作業療法士、実業団選手も来院する整体院

肉離れの症例や実績は全国でもトップクラスの整体院です。
肉離れ治療なら越谷市の整体院 オーラウェーブ療術院

 

肉離れを起こしたら、まずは整形外科を受診しよう

順番的には、肉離れを起こしたら整形外科を受診するのがいいでしょう。
整形外科で肉離れの検査を受けている。
いきなり接骨院に行っても特に問題はないのですが、接骨院では肉離れかどうかの検査を行うこともできませんし診断をつけることもできないのです。
肉離れかどうかの検査や診断をできるのは医師だけです。
肉離れは整形外科の分野になるため、肉離れを起こしたら整形外科を受診するのが順番的に正しいです。
検査や診断を受けることで、肉離れの状態を客観的に判断することができるというメリットもあります。

整形外科での肉離れの検査

まずはレントゲンを撮られると思います。
肉離れではなく骨折している可能性もあるからです。
エコーで筋肉の状態を確認する検査もあります。
整形外科によっては検査をしないところもあるようです。
ここで肉離れかどうかの診断を受けます。
全治〇ヵ月など、完治までのおおよその期間を教えてくれたりもします。

整形外科での肉離れの治療

アイシングや湿布、包帯での処置が一般的です。
電気治療や軽いマッサージをしてくれる整形外科もあるようです。

 

肉離れを起こしたら接骨院か整骨院?

肉離れを起こしたら接骨院や整骨院に行くのも問題ありません。
整形外科を受診していなくても、問題無く肉離れの方を受け入れてくれます。
しかし整形外科と違って検査するということはありません。
接骨院や整骨院ではレントゲンなどを撮ることはできないからです。
そして肉離れかどうかの診断もできません。
そして余談ですが、接骨院と整骨院の違いについてですが、どちらも同じものです。
その院が開業する際に院長のセンスで決められているにすぎません。
接骨院なら骨つぎのイメージ、整骨院なら骨を整えるというイメージ。どちらが院長の好みかというだけの話で、中身はまったく同じです。

接骨院、整骨院での肉離れの治療

接骨院で肉離れの治療を受けている。
肉離れを起こした直後ならアイシング、電気治療、湿布、テーピング、包帯を3日間行います。
3日経過したら患部の温め、電気治療、軽いマッサージ、テーピング、包帯を毎日のように行います。
どういったペースで治療を受けるかは、患者次第です。
毎日通う人もいれば、1~2日おきに来院する人もいます。

 

整形外科、接骨院、整骨院で肉離れは治る?

整形外科、接骨院、整骨院で肉離れは治るのでしょうか。
整形外科では治療で治すというより、自然治癒を待つようなイメージかと思います。
接骨院、整骨院ではかなりの治療回数と期間をかけて治療を行います。
もちろん治る方もいるのでしょうが、治りきらない方も多くおられるようです。
肉離れが治るかどうかは、治療する側の腕にかかっているといっても過言ではありません。

 

整形外科、接骨院、整骨院以外で肉離れを受け入れてくれるのは?

整形外科、接骨院、整骨院以外で肉離れを受け入れてくれるところはあるのでしょうか?
挙げられるのは、鍼灸、指圧、整体といったところでしょうか。
基本的に肉離れだからと断られるということはまず無いと思います。
当院も整体というジャンルになりますが、肉離れの方はよく来院されます。
しかし施術内容が院によってかなり違うことも多いため、来院する前に肉離れに対応できるかどうか確認しておくのがいいかもしれません。

肉離れの完治例やコラムはこちら

 

肉離れでお悩みなら、越谷市の整体院オーラウェーブ療術院へ

オーラウェーブ療術院
埼玉県越谷市相模町2-141-2
※電話予約制
TEL 048-985-4012
ホームページ
肉離れなら越谷市の整体院オーラウェーブ療術院

肉離れについて詳しく知りたい方はこちらもご覧下さい。
【肉離れ 治療】太もも肉離れ治療、ふくらはぎ肉離れ治療について
 
※ホームページから肉離れについてメールで問い合わせることもできます。
お気軽にお問い合せ下さい。

オーラウェーブ療術院
越谷の整体なら
オーラウェーブ療術院へ
         
埼玉県越谷市にあるオーラウェーブ療術院では、ぎっくり腰・坐骨神経痛・自律神経の乱れなど様々なお悩みに幅広く対応致します。まずはお気軽にお問い合わせ下さい。
【営業時間】9:00~20:00 ※不定休
最終受付19:00まで