オーラウェーブ療術院院長コラム

肉離れは整体で改善できる?肉離れと整体について解説します。

肉離れは整体で改善できる?
肉離れと整体について解説します。

肉離れを整体で治している。

肉離れというとケガと同じため、整形外科などの病院でしか治らないと思っている方のほうが多いかと思います。
病院以外では、接骨院や整骨院などの保険治療にかかるのも一般的です。
しかし、整体院でも肉離れに対応することが十分に可能です。
当院も整体院ですが肉離れの方は多く来院されていますし、肉離れの症例や実績なら全国でもトップクラスに入ると思います。
ここでは肉離れと整体について解説していきます。ご参考下さい。

理学療法士や作業療法士、実業団選手も来院する整体院

肉離れの症例や実績は全国でもトップクラスの整体院です。
肉離れ治療なら越谷の整体 オーラウェーブ療術院

 

肉離れは整体で改善・解消できる

肉離れは整体で改善・解消することができます。
ほとんどの方は肉離れの治療を受けるとなると、整形外科や接骨院を思い浮かべます。
なので当院に来院する前に、整形外科や接骨院に通われている方はとても多いです。
実際に当院に来院して肉離れが完治すると、「こういうところで肉離れが治るとは思ってなかった」とおっしゃる方もときどきおられます。
整体が肉離れに対応できるというのは、あまり知られていないのが実情です。

 

肉離れで整体が選ばれない理由

整体というと、慢性的な症状を改善するようなイメージがあるようです。
なので慢性の肩こりや腰痛などは対応できても、急性の症状である肉離れには対応できないという認識もあるようです。
筋肉が腫れて炎症を起こしているのに、整体で治るとは思えないというわけです。
整形外科や接骨院の保険治療でも、初めは冷やすことから始まり、次は温めてマッサージなどかなりの日数をかけながら治療します。
炎症を起こしている場合の治療というのは時間をかけて治すのが一般的なのです。
なので保険の効かない整体は、なおさら選ばれないのだと思われます。

 

肉離れは整体のほうが早く治る

しかし、実は整体のほうが肉離れは早く治る場合が多いのです。
もちろん院にもよりますが、当院のような治療系の整体院では肉離れ以外にも重症の方が多く来院されます。
慢性的な症状はもちろん、急性のぎっくり腰や寝違いのように筋肉が炎症を起こしている症状の方も多いのです。
そういった方々は、初めは保険の効く治療を受けているのですが、そこで治らないために当院のような整体院に来院するわけです。

整体では保険は適用されないため、結果を出すことを重視しています。
私も接骨院に勤めていた経験がありますので、接骨院で出す効果というのは実際に知っています。
整体では、それ以上の効果というのは必ず出しています。保険治療と同じ効果なら誰も来ませんからね。
整体のほうが施術の効果が高いために、肉離れも早く治る場合が多く見られるのです。

 

なぜ整体で炎症の起きている肉離れに対応できる?

整体では保険が使えないので、どこに通っても良くならない方など重症の方が多く来院されます。
多種多様な症状の方が来院されるので、自然と鍛えられている部分はあります。肉離れより重症の方も多いですし、肉離れでなくても筋肉に炎症を起こしている症状の方はけっこう多いのです。

私が初めて肉離れの施術を行ったときは、患部が腫れて歩くのも痛いという方でした。
治せるのか少し不安もありましたが、実際に施術してみると1回目の施術から腫れが引き、あっという間に良くなったのを覚えています。
それをキッカケに肉離れの方にも臆することなく対応できるようになりました。
様々な症状に対応している応用で、筋肉に炎症が起きている肉離れでも処置できているのです。
施術の最中に腫れや炎症が引いてしまうケースもよくありますので、冷やしたりする必要も無く、短期間で肉離れが解消されることが多く見られます。

 

肉離れで整体を選ぶポイント

肉離れで整体院に行っている。

肉離れで整体に行くとしても、選ぶポイントがあります。
まず、整体と一言でいっても院によってコンセプトに違いがあります。
リラクゼーション系・美容系・治療系といった感じで、同じ整体院といっても対象が異なるのです。
肉離れの場合は、もちろん治療系の整体院になります。

さらに治療系の整体院といっても、そこでまた違いがあります。
整体には多様な技術が存在するため、肉離れに効果的でない施術法というのもあるわけです。
例えばカイロプラクティックですが、これは骨格のバランスや歪みを矯正することで体の治癒力をアップさせるというアメリカ発祥の技術です。
肉離れは筋肉の症状ですので、骨格を調整することで肉離れが完治するということはありません。
なので骨格に重点を置いている整体院では、肉離れに対して効果を発揮できない可能性が高いのです。
肉離れの場合では、筋肉にアプローチできる整体院が相性がいいはずです。
当院でも筋肉に重点を置いて施術しており、肉離れの方に骨格のバランスを調整するということは滅多にありません。
肉離れで整体に行かれる場合は、上記のようなポイントを気にされるとよいと思います。

 

肉離れで整体なら、越谷市の整体院オーラウェーブ療術院へ

オーラウェーブ療術院
埼玉県越谷市相模町2-141-2
※電話予約制
TEL 048-985-4012
ホームページ
肉離れなら越谷市の整体院オーラウェーブ療術院

肉離れについて詳しく知りたい方はこちらもご覧下さい。
太もも肉離れ治療、ふくらはぎ肉離れ治療について

 

※ホームページから肉離れと整体についてメールで問い合わせることもできます。
お気軽にお問い合せ下さい。

Return Top