オーラウェーブ療術院院長コラム

ゴルフで痛めたふくらはぎの肉離れ。白岡市から来院。

ゴルフで痛めたふくらはぎの肉離れ。
白岡市から来院。

性別:男性
年齢:50歳
職業:会社役員
主訴:左ふくらはぎの肉離れ。

数日前からふくらはぎに張りを感じていたそうだが、2日前のゴルフ中に左ふくらはぎを痛めてしまった。
病院は受診していないが、おそらく肉離れだと思うとのこと。
1週間後にまたゴルフの予定があり、それまでに治したいという希望がある。
肉離れを治療できる治療院を探していたところ当院を見つけ、埼玉県白岡市から来院された。

 

肉離れで白岡市から来院した方の施術結果

1回目:

施術前に、どういった動作で痛みが出るかの確認をする。
アキレス腱を伸ばそうとするとふくはらはぎの中心に痛みを感じ、伸ばし切ることができない。
患部を指で押しても痛みを感じている。
病院を受診していれば、肉離れと診断されるであろう状態。
施術は、血流循環を促すことで傷めている筋肉を回復させていく。
施術後は、アキレス腱を伸ばそうとした際の痛みは軽減している。

 

2回目:次の日。

1週間後までにできるだけ治したいという希望もあり、連日の来院となった。
前回の施術後、歩くのが楽になったとのこと。
今回も血流循環を促すことで、肉離れの部分をしっかり回復させていく。
施術後は、アキレス腱もかなり伸ばせるようになっている。

 

3回目:次の日。

肉離れの部分は順調に回復している感じがするとのこと。
日常生活でも、特に痛みが出ることは無いらしい。
患部を触った感じも、炎症はもう起こしていない様子。
施術はこれまでと同様に筋肉をしっかり緩めていく。
施術後は、アキレス腱を伸ばしても痛みは感じなくなっている。

 

4回目:2日後。

肉離れはかなり良くなっており、歩行や階段の上り下りも怖くないとのこと。
2日後がゴルフのため、今回は肉離れの部分やその延長線上を細かく触診して、筋肉の固さのある部分を探してピンポイントで処置していった。
施術後は、あらゆる動作を行っても痛みは出ていない。

 

5回目:4日後。

ゴルフも無事に行うことができたとのこと。
プレイ中も、痛みやつっぱり感などが出ることはなかったらしい。
施術は前回と同様に、ピンポイントで筋肉の固い部分を緩めていった。

 

6回目:9日後。

またゴルフも行ったそうだが、特に気になる感じも無かったとのこと。
ふくらはぎを触診した感触も、かなりすっきりしている。
肉離れはすっかり良くなっているので、これで一度様子を見てみるとのこと。

 

ふくらはぎの肉離れを施術した院長のコメント

ふくらはぎの肉離れで、白岡市から来院されました。
アキレス腱を伸ばす動作ができず、1週間後に控えたゴルフに不安があるということでした。
ふくらはぎを触診すると患部に炎症が見られ、病院を受診していれば肉離れと診断されるであろう状態でした。
しかし1回目の施術からしっかりと改善が見られ、4回目の施術後にはゴルフも普通に行えるまでに回復されました。
一般的に、肉離れは完治までにそれなりの期間がかかるとされ、治ったと思ってもまたぶり返してしまう場合が多いと言われています。
しかし、しっかり処置できれば1週間以内に完治できることも多く、さらに肉離れがぶり返すこともありません。
ぶり返してしまうのは、きちんと最後まで処置できていないためで、しっかり治しきっていれば全力で動けるようにもなってくるのです。
当院では、様々な肉離れの完治例が多くあります。
白岡市で肉離れの治療や整体院をお探しの方も、一度ご相談下さい。

 

肉離れの治療をお探しなら当院へ。
白岡市からも来院されています。

オーラウェーブ療術院
埼玉県越谷市相模町2-141-2
営業時間:9時~21時、不定休
※電話予約制
TEL 048-985-4012

ホームページ
肉離れなら越谷市の整体オーラウェーブ療術院

肉離れについて詳しく知りたい方はこちらもご覧下さい。
【肉離れ治療】太もも肉離れ治療、ふくらはぎ肉離れ治療について

 

※ホームページから肉離れについてメールで問い合わせることもできます。
お気軽にお問合せ下さい。

Return Top