オーラウェーブ療術院院長コラム

2日前に起こしたふくらはぎの肉離れ。戸田市から来院。

2日前に起こしたふくらはぎの肉離れ。
戸田市から来院。

性別:女性
年齢:38歳
職業:パート
主訴:2日前に起こした右ふくらはぎの肉離れ

2日前にバドミントンをしていたところ、右足のふくらはぎを痛める。
整形外科を受診したところ肉離れと診断され、日常生活でも痛みが生じている状態。
肉離れ治療をしている所を探していたら当院を見つけ、戸田市から来院された。

 

ふくらはぎの肉離れで戸田市から来院した方の施術結果

1回目:

施術前に、どういった動作で肉離れの部分に痛みが出るのか確認する。
アキレス腱を伸ばす動作では、少ししか伸ばすことができない。
肉離れの患部は腫れて炎症を起こしており、指で押すと痛みが出る。
しゃがもうとすると、途中で痛みが出てしゃがみきることができない状態。
ダメージを受けたために筋肉の伸縮性が落ちており、血流循環を促して傷めた部分を回復させるイメージで施術を行った。
施術後はアキレス腱をだいぶ伸ばせるようになり、肉離れの患部を押した際の痛みも無くなっている。

 

2回目:次の日。

まだ肉離れの痛みは残っているものの、改善されている実感はあるとのこと。
前回と同様に、筋肉を緩めることで肉離れの部分を回復させていく。
施術後は、アキレス腱をかなり伸ばせるようになっている。
しゃがむ動作も角度は増しているが、まだしゃがみきることはできない状態。

 

3回目:3日後。

日常生活ではさほど痛みが出なくなったとのこと。
炎症もかなり引いており、固くなった筋肉が残っている程度。
肉離れの患部は、強く押してもさほど痛みは出ていない。
これまでと同様に筋肉をしっかり緩めていき、施術後はしゃがみきることもできるようになっている。

 

4回目:1週間後。

調子が良かったので少しバドミントンをやってみたところ、同じ部位を少し痛めてしまったとのこと。
まだ筋肉に固さが残っているため、それが解消されるまではスポーツは控えるよう伝えた。
少し炎症を起こした感じになっているがたいしたことはなく、施術後は伸ばすこともできるようになっている。

 

5回目:1週間後。

日常生活で痛みが出ることは無くなっているらしい。
肉離れの部分を触診しても、残っていた筋肉の固さがだいぶきれいになっている。
軽く走ったりすることもできるとのこと。
施術後は、あらゆる動作を行っても痛みや違和感は出ていない。
これで試しにバドミントンをやってみるとのこと。

 

ふくらはぎの肉離れを施術した院長のコメント

ふくらはぎの肉離れで、戸田市から来院されました。
筋肉が腫れて炎症を起こしており、ストレッチ的な動作ができない状態でしたが、1回目の施術から伸ばせるようになってきました。
途中で一度痛めてしまいましたが、さほど大したことはなく、施術を重ねるごとに順調に回復していきました。
肉離れが回復する経過としては、初めに炎症が引き、その後は残っている筋肉の固さを解消していくといった順になります。
炎症が引いても筋肉に固さが残っていると、何らかの負荷がかかったときに同じ部位を痛めてしまう可能性が高くなってしまいます。
しかし、施術を繰り返すことによって筋肉の状態はどんどん良くなっていくので、筋肉の固さも無くなることでスポーツも全力で行えるようになってきます。
肉離れは、最後までしっかり処置することが重要となります。
戸田市で肉離れの治療をお探しの方も、お気軽にご相談下さい。

 

肉離れでお悩みなら当院へ。
戸田市からも来院されています。

オーラウェーブ療術院
埼玉県越谷市相模町2-141-2
※電話予約制
TEL 048-985-4012
ホームページ
肉離れなら越谷市の整体オーラウェーブ療術院

肉離れについて詳しく知りたい方はこちらもご覧下さい。
【肉離れ治療】太もも肉離れ治療、ふくらはぎ肉離れ治療について

 

※ホームページから肉離れについてメールで問い合わせることもできます。
お気軽にお問合せ下さい。

Return Top