オーラウェーブ療術院院長コラム

テニスで痛めた太ももの肉離れ。吉川市から来院。

テニスで痛めた太ももの肉離れ。
吉川市から来院。

性別:女性
年齢:22歳
職業:学生
主訴:3日前にテニスで痛めた、太ももの肉離れ

3日前にテニスをしている最中、左足で踏ん張った際に太ももの裏側と内側に痛みが走った。
整形外科を受診すると肉離れと診断され、全治3週間と言われる。
整骨院に治療も行ったそうだが、改善は見られなかったとのこと。
当院を見つけ、吉川市から来院された。

 

太もも肉離れで吉川市から来院した方施術結果

1回目:

施術前に、肉離れを起こした箇所と、どういった動作で痛みが出るかを確認する。
特に痛みを感じている箇所は膝裏とそこから上にあがった部分。
太ももの内側も痛めており、指で押すと痛みが生じる。
膝裏をつっぱらせるような動作をすると痛みが生じ、開脚しようとしても痛みを感じている。
施術は、血流循環を促すことで痛めている筋肉を回復させていく。
施術後は、膝裏をつっぱらせた際の痛みは大幅に改善。
肉離れの部分を指で押した際の痛みも軽減されている。

 

2回目:3日後。

前回の施術後、痛みは残っているものの楽になった実感はあるとのこと。
指で押してもさほど痛みは無く、筋肉を伸ばす動作も以前よりだいぶできるようになったらしい。
開脚した際の痛みが特に残っているため、太もも裏側だけでなく内側もしっかり施術を行った。
施術後は開脚もかなりできるようになり、肉離れによる痛みはほとんど感じていない。

 

3回目:3日後。

自分でストレッチもやったそうだが、だいぶ伸ばせるようになっているとのこと。
指で押した際の痛みはもう無くなっており、伸ばした際の痛みも感じてはいない。
肉離れによる炎症はすっかり引いているので、炎症後に筋肉に残っている固さをしっかり緩めていく。
施術後は、あらゆる動作を行っても肉離れによる痛みやつっぱり感も出ていない。

 

4回目:1週間後。

肉離れがだいぶ回復した実感があるので、テニスをやってみたらしい。
8割くらいの力でプレイしても問題なかったとのこと。
筋肉の状態もだいぶ良くなっている。
これまでと同様に筋肉をしっかり緩め、施術後の反応も問題ない。
肉離れはほぼ良くなっているようなので、全力でテニスをやってみるように伝えた。
テニスをやって気になる部分が残っていればまた来院するとのことだったが、その後は来院が無いので大丈夫だったと思われる。

 

肉離れを施術した院長のコメント

太ももの肉離れで、吉川市から来院されました。
整形外科で全治3週間と診断されていましたが、1回目の施術から症状が大幅に改善され、3回目の施術後にはテニスをプレイできるまでに回復しました。
肉離れは一般的に、「治るのに時間がかかる」「一度なるとクセになる」と言われていますが、しっかり処置すればそんなことはありません。
当院では肉離れの症例が多数ありますが、かなりの短期間で完治される方も多いですし、治ったあとにぶり返すこともほとんど無いからです。
筋肉の状態さえ良くなれば、痛める前と同じくらいまでに回復することが可能なのです。
当院では、様々なケースの肉離れの完治例が多くあります。
吉川市で肉離れの治療をお探しの方も、一度ご相談下さい。

 

肉離れの治療をお探しなら当院へ。
吉川市からも来院されています。

オーラウェーブ療術院
埼玉県越谷市相模町2-141-2
営業時間:9時~21時、不定休
※電話予約制
TEL 048-985-4012

ホームページ
肉離れなら越谷市の整体オーラウェーブ療術院

肉離れについて詳しく知りたい方はこちらもご覧下さい。
【肉離れ治療】太もも肉離れ治療、ふくらはぎ肉離れ治療について

 

※ホームページから肉離れについてメールで問い合わせることもできます。
お気軽にお問合せ下さい。

Return Top