肉離れ

太ももやふくらはぎの肉離れが全治するまでの期間とは?

太ももやふくらはぎの肉離れが全治するまでの期間とは?

肉離れが全治していない。
肉離れを起こすとスポーツはもちろん、日常生活にも支障が出てきます。
試合など控えている方は、肉離れが全治するまでの期間などについてとても気にされています。
期間だけでなく完治できるのかというのが、ほとんどの方に共通している悩みではないでしょうか。
しかし、実は肉離れは短期間で完治されることも多く、早期にスポーツに復帰できる場合も多く見られます。
ここでは肉離れの全治の目安などについて、実際の現場での経験から解説していきます。
肉離れでお悩みの方、ご参考下さい。

理学療法士や作業療法士、実業団選手も通う整体院

肉離れの症例や実績は全国でもトップクラスの整体院です。
肉離れなら越谷市の整体院 オーラウェーブ療術院

 

肉離れの全治とは?

肉離れを起こした際、たいていは病院や整形外科を受診します。
そして病院の先生に「全治〇週間ですね」と言われたりします。
しかし実際に言われた通りの期間が過ぎたのに良くならないことも多いため、「何で?」と思っている方も多いかと思います。
肉離れは放っておいてもある程度は良くなるため(悪化する場合もありますが)、期間が経過することで大雑把には改善されます。
しかし違和感やつっぱり感が残るケースが圧倒的に多く、日常生活が平気でもスポーツを行った際に支障をきたすということがよくあるのです。
なので病院で言われた全治というのは、「大雑把に良くなるだろうと思われる期間」のことだと思ったほうがいいかもしれません。
「ちょっと残るかもしれないけどこれくらいの期間で大体は良くなるんじゃないの」ということです。
ちょっとガッカリしてしまうかもしれませんが、これが肉離れを起こした際の実情です。
 

肉離れを完全に治すことはできる?

では肉離れは期間が過ぎても完治できないのか?と思われるかもしれませんが、そんなことはありません。
肉離れはしっかりした治療を受けることで、完治できる場合のほうが多いのです。
当院でいう「完治」という状態は、日常生活はもちろん激しいスポーツを行っても違和感すら無く、肉離れを起こしたことも忘れてしまうくらいの状態のことです。
「そんな状態まで回復できるの?」と思われるかもしれませんが、実際にそこまで完治されている症例が多数あります。
肉離れはクセになったり、治ったと思ってもまた痛めてしまうというイメージがありますが、それは完全に治しきれていない状態で負荷をかけるからです。
しっかりした治療を受けて筋肉の状態が良くなれば、再度痛めてしまうということはないのです。
このように、肉離れが完治できる場合が多いというのは一般的にはあまり知られていません。
実際に肉離れが病院で診断された全治の期間よりも、ずっと短期間で治っている症例は多数ありますので、まずは肉離れは必ず良くなるものだということを知って頂きたいと思います。
 

肉離れは、診断された全治までの期間より早く治る場合が多い

肉離れは診断された全治までの期間よりも早く完治できる場合が多くあります。
それにはしっかりした治療を受けることが必須条件ですが、実際に当院に来院されている方は病院で診断された全治までの期間よりも早く良くなっていきます。
これは来院されたほとんど全ての方がそうです。
例えば全治2ヵ月と診断されていた肉離れが1週間でスポーツに復帰できたり、全治2週間と言われていたのが2~3日程度で完治したという例もあります。
もちろんすべての方が劇的に回復するわけではないですが、施術を受けることで順調に回復していくので、診断された全治期間よりも早く完治できるというケースが多いのです。
 

肉離れを早期に治すには

診断された全治までの期間を短縮するには、痛めた筋肉を回復させていく必要があります。
細かいことは省きますが、肉離れは完全に筋肉の症状なので、痛めた部分が修復されることでまたスポーツなど行える状態に戻っていきます。
そして、痛めた筋肉を修復するには血流の循環を良くする必要があります。
血流の循環が良くなることで、傷んだ筋肉が修復されて肉離れを完治することができます。
しっかり修復されれば、またスポーツなどで負荷をかけてもぶり返すリスクもほぼ無くなるのです。
ときには劇的な改善がみられることもあり、これが肉離れを完治させる最も有効な手段となります。
肉離れを完治させる治療法について詳しく知りたい方は下記をご覧ください。
【肉離れ 治療】太もも肉離れ治療,ふくらはぎ肉離れ治療について
 

しっかり治療した場合、肉離れの全治期間はどのくらいかかる?

太ももに肉離れを起こしている。
肉離れはしっかりした治療を受けることで、診断された全治期間を大きく下回るほどかなりの短期間で完治される場合も多いです。
これはあくまで当院の場合ですが、太ももやふくらはぎの軽度~中度の肉離れなら3回~6回程度の施術で、期間は1~2週間程度で完治される方は多いです。
しかし実際は治療期間よりも施術の回数のほうが重要となります。
例えば4回で完治できると仮定した場合、3日に1回のペースで施術を受ければ12日かかりますが、毎日受ければ4日で解消できたりします。
中には試合や大会まで数日しかないという方も多く、そういった方は連日施術を受けに来ますが順調に回復していきます。
なので肉離れの全治の期間というのは、治療を受けるペースによってかなり変わってくるのです。
もちろん毎日来ないと良くならないというわけではなく、例えば週1回の施術でも順調に良くなっていきます。
急いでいない方はそれくらいのペースでも問題ありませし、スパンが開いたからといって施術回数が増えるということもありません。
ただし、筋断裂など重度の肉離れや、肉離れ発症後に症状が悪化してしまったケースではそれ以上かかることもあります。
中には肉離れを長期間引きずっている方もおられますが、しっかりした処置をすることで短期間で完治できる場合もあるのが肉離れの特徴でもあります。
 

肉離れの多くは、しっかりケアすることで全治までの期間を短縮できる

当院には肉離れで来院する方が多いのですが、ほとんどの方が診断された全治の期間よりも早く完治されています。
肉離れは、良くならない方のほうがはるかに少ないのです。
多くの方がスポーツにも復帰され、全力で競技を行えています。 
しかし、肉離れ発症後から期間が空きすぎていたりすると筋肉がしこりになるなど変化してしまうこともあり、中には治りにくくなってしまうケースもあります。
肉離れを起こしたら早期にケアをすることが、全治期間を短くする唯一の方法といえるでしょう。

肉離れの完治例やコラムはこちら

 

肉離れの全治でお悩みなら当院へ

オーラウェーブ療術院
埼玉県越谷市相模町2-141-2
営業時間:9時~20時、不定休
※電話予約制
TEL 048-985-4012
ホームページ
肉離れなら越谷市の整体院オーラウェーブ療術院

肉離れについて詳しく知りたい方はこちらもご覧下さい。
【肉離れ治療】埼玉県で太ももやふくらはぎの肉離れなら当院へ
 
※ホームページから肉離れについてメールで問い合わせることもできます。
お気軽にお問い合せ下さい。

 

【この記事を書いた人】

オーラウェーブ療術院の院長。

オーラウェーブ療術院 院長
石塚大輔

極理整体専門学院 指導者養成科を卒業
整体師・健康管理士一般指導員

専門分野:筋肉の凝りや炎症・神経痛・自律神経の乱れ

2009年の開業以来、様々な症状の方を施術。
整体師・健康管理士としての視点から、実際の改善例や来院された方からの質問に対する答えなどをブログにまとめている。

オーラウェーブ療術院
越谷の整体なら
オーラウェーブ療術院へ
         
埼玉県越谷市にあるオーラウェーブ療術院では、ぎっくり腰・坐骨神経痛・自律神経の乱れなど様々なお悩みに幅広く対応致します。まずはお気軽にお問い合わせ下さい。
【営業時間】9:00~20:00 ※不定休
最終受付19:00まで